ブログランキング
眠っている暇はない|


--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめましてと注意書き

2037.04.07 00:00|ABOUT
  ・『眠っている暇はない』
最近はデレマスとSideM一辺倒、東映特撮も変わらず好き。
唐突にNLもBLもマイナー性的嗜好の話もブチ込む気ままな感想ブログ。
愛と正義と知恵と勇気!

  ・メインはぴくしぶとついったー
特撮メイン垢 / SIDEM(というか翼)メイン垢/@kaniofume

  ・ゲームのID  基本毎日ログインしてるのでご自由にお使いくださいな
デレマス:91514643 / デレステ:296046959(名刺は746a784e61)/SideM:10620 / 


  ・絶賛放置中HP  『照柿色の夢の中』『おやすみLJ』
照柿色の夢の中 おやすみLJ

  ・連絡先?
kaninome★gmail.com /// pixiv・Twitterの方が反応早いです

アイコンお借りしました。Alice Blue

テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記

キョウリュウジャー・ブレイブ!

2017.04.15 14:32|旧戦隊

一話(吹き替え)

わかった!
これ地方のヒーローショーだ!

邪魔の入らない流れるような展開と誰一人展開に疑問を抱かない感じと流れるBGMが流用なのと声が明らかに吹き替えなところがまさにヒーローショー。
そして一話、誰ひとりとして名乗ってねえ!!!!!!

OP・EDが清き正しき子供向け番組の感じがしてとてもよかった。
そして一話最後のピンクの子の表情の作れてなさがアミィちゃんを思い出してとてもいいね…。かわゆい!

二話にして太腿×太腿!!!
坂本監督に頼んだだけある!今のニチアサには太腿が足りないんだよ!素晴らしい太腿でした。もうそれだけでピンクの子大好き。

レッドが有無を言わさずガブガブリボルバーを渡して…いや押し付けてるのが面白すぎる。お前はどこの回し者だ。
「お前仲間だな!」「ブレイブだ!」がキングっぽいようなぽくないようなで面白い。子孫っぽいけど赤の他人と言われても納得できる感じ。
でも顔はどちらかというとゴセイレッド。

唯一の不満としては変身ダンスがあまりかっこよくないことかな…足を大きく振り上げるのは好き。黒とピンクのが好き!


「ダイゴに継ぐ青年だ…!」みたいなことをトリンが言ってたけど最終回から何年後なのかな。気になる。
でもトリンが蘇ってるから100YERARSより後…?いや霊体だから関係ないのかな。


公式HPに「キョウリュウジャーの魅力って?と試行錯誤しながら~」とあったけれど、個人的にはキャラの個性と「ブレイブ」の力かなと。
「ブレイブだぜ!」「ワオ!それってブレイブ♪」とかブレイブってなにと考えさせる隙がないほどブレイブを多用して欲しい。
あと皆が仲良いこと。『ブレイブ』でも緑とピンクがハイタッチしてて本家の魂みたいなものを感じられてよかった。予告では早速黒と緑(青もしれない?)がハイタッチしかけて止めるシーンがあるっぽいのでそれも楽しみ。

まだ二話目だけどとりあえずすごい好き。
三話目にして「全員集合!」って早すぎる。
ぜひこのままの勢いで突っ走って欲しい。


こばぴょんの声が吹き替えにとても合ってて声優ってすごいなと思った。緑の「庶民は~~」のキャラは転がしたら面白そうなので期待。
そして青が黒になったと聞いたからのっさんが警官(黒)の声をあててるはずなんだけど…と一話はずっと首を傾げていた。全然わからなかった…。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:キョウリュウジャー

朝から運試し(4/2)

2017.04.02 22:00|SUPER HERO TIME!!
キュウレンジャー
小太郎くんはそろそろ石以外の武器を手にするときだと思う。
それにしてもスパーダが小太郎の名前を覚えていたのに和む。ういやつめ。

完全にスパーダ側に感情移入してしまっていたのでポー司令が変身してもいまいち盛り上がりに欠けてしまった。
司令が戦える(しかも強い)のなら最初から戦えばいいのに…。いや時間制限とか変身の反動とか色々あるんでしょうけれども。
それなのにスーツがかっこよくてずるい。
レンジャーとコマンダーで二形態あるのもずるい


しかし、理由を説明しない強制命令はダメだろう、軍隊じゃないんだから。
もしくは最初からおちゃらけ司令官のキャラでいかなければよかったんだ。
でもこの釈然としない感じは次回で解決されるだろうし、予告のスカジキイエローとリュウレン…バイオレットの背中合わせが燃えたので期待してる。期待してますよ…。

それはそれとしてお気楽金銀黒の三人組がほのぼのしてていい。
チャンプは割と一匹狼タイプなんだなあ。それに対してバランスをとことん信じてるナーガがかわいい。
それにしてもとったど!なんてナーガはどこで覚えてきたの。

ガルとラプターがものすごいあっさりやられていてなんとも言い難いのだけど、毎回のことながらオオカミブルーのアクションはすごい。壁使っての三角キック(?)はかっこよかった。それなのにやられてしまって…うん…。

前回のバランスのバースデー奪還話もいいものだった。300歳になっても誕生日は嬉しいんだ…おちゃめさんだなあ。
プレゼントが「ナーガの笑顔」というオチが最高。
コラボはニ年連続であった「疲れてるのか」が無くて残念だったくらいで。



エグゼイド
壇元社長の策略がかわいく見えるくらいおぞましい話だった。
ゲームオーバー即消滅って…容赦なさすぎる…。

プレイヤー側の気持ちもわかるだけに、医師ライダー達がかわいそうでならなかった。。
現実世界で遊べるよと言われたらそりゃノリノリで変身しますよ。弱かったらレアアイテム狩りますよ。強くなったら調子に乗って無双しますよ。
そうやって襲いかかられても、エム達ライダーはろくな反撃ができない。それどころかアイテムを奪われる始末。
加えて、ぱっと見では医師ライダーの中に人が入っているのか、雑魚バグスターのようなシステム上の敵なのか判断できないのがえぐい。変身解除したエムを見て何も言わなかったテンマだかツジもどうかと思うが。

一番ぞっとしたのはパラドがメッタ斬りしたところだ。ライダー達が雑魚バグスターにやっていることなのにね。変身しているとはいえ一般人がHIT食らうのはさすがに死んじゃうんじゃないかと次の場面を見るのが怖かった。
実際消滅したわけだし。
一般人の死に怯えるのはいつ以来だろう…。オーズのガメル遊園地回まで遡るかな。鎧武はあまり危機を理解できていなかったので。

タイガ達が常々言っていた「これはゲームじゃない」。
それが一転してゲームになってしまった。誰でもかんたんに遊べるゲーム。しかもワンサイドワンキルゲーム。
パラドの言い分だと、ゲームに興味のない層もいつか変身しそうで…。どうなることやら…。

人間から生み出されたバグスターが人間に反逆しているのはいつかしっぺ返しが来る気がしてならない。
そしてパラドはそれも込みで動いている気がしてならない。

新社長が愉快な人でこれは面白くなりそうだと思ったところでこれだもんなあ…。
どうせ恋社長もバグスターなんだろうけど。
抱き寄せたポピプペにビンタされたり一人でくるくる回ったりコメディキャラなだけに残酷さが際立つ。

最後のエムの咆哮が悲しい…というかエム君ラストで泣いたり叫んだりしてばっかりだな?!


そんな中ほぼ唯一の癒やしの大ニコ!
「アベック」→顔を見合わせる→そっと距離を置く→ニコちゃんがタイガの後ろに隠れる
の流れが最高すぎる。
あと「これ見てこれ!」でタイガの首に巻き付くニコちゃんと、軽くあしらうタイガに、今までも大したことない映像を抱きつかれて見せられてたんだろうなと…。
リア充爆発しろ!
と言いたいけど洒落にならなくなってきた!
頼むから【実況】大人気ゲーマーが仮面ライダークロニクルをプレイする件wwwとかいう展開になりませんように!



キラキラプリキュア

えーと………イイハナシダナー?
ひとみ先生?に彼氏がいて振られるオチだと思ったら…。
まさか告白失敗後のフォローまでしてくれるとは思わなかった。キラパティショップは恋愛指南推しで大繁盛できるね。
ただ彼女があきらさんに、彼氏がゆかりさんに一目惚れするオチがなきにしもあらずだ。

今回より前回の五人で協力してスイーツ作り!の話が好きでした。
桃黄青だけだとまとまらずパニックになるところを年長組の赤紫が加わることでうまくいく。
なによりいちかちゃんに暇人認定されたゆかりさんが面白すぎた。

どこにでもオープンできるけど求める商品はないかもしれない不思議なお店…。都市伝説になりそうだ。
お客様第一号の前回の幼女様が二度とお店にたどり着けないと泣いてたらどうしようと思った。

エグゼイドのOPが復活したと思ったらプリキュラ一分クッキングが消滅して寂しい。
そして題名のない音楽会もあっさり世代交代しててちょっとショックだ。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

東映公認!ライダーラジオ! 公録感想

2017.03.29 22:00|イベント感想
公録に行ってきたのでメモ程度に。
小山の力ちゃんがものすごくオチャメさんでした。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20170329210000
タイムシフトでも聞けるよ!

・OPトーク
霞のジョー風の格好で現れる力ちゃん。
力「俺が霞のジョーだ!」\ひゅーひゅー/
→調子に乗ったのか(?)突然「俺は太陽の子!ブラックRX!!!」とうろ覚えな変身ポーズを披露してくる力ちゃん。
→いや違うでしょと即突っ込み入れる関さん。

関「霞のジョーの服装はいつから準備されてたんですか」
「三年前から!」(拳握りながら)
関「俺ですら一ヶ月前に仕事が入ったのに」
砂「さすが本物は違いますね、勘というかなにかあるんですね」
(後の天然ぶりを見るに三十年前の言い間違いと思われる)

砂(フィギュアコレクションの説明をして)「49体揃えると図鑑が完成します」
力「霞のジョーは入ってないんですか?!」
砂「残念ながら…」
力「霞のジョーを入れたら50体ですよ!どうですか?!」
関「霞のジョーのフィギュアってあるんですか?」
力「ないですね」
関「じゃあ是非RXのフィギュアと並べたいですね~」
力「50体目!どうですか?!」(関係者席を見渡す)

…と、なんだかんだトークした後に砂山アナが「それじゃあここから公録に入りますね~」と仕切ったところ、「ここから?!こんなに頑張るんじゃなかったっ!」とずっこける力ちゃん。



・ジングル
本来ならジングルが入るところ(CMの前後)にライダーの歌が流れます。
何故か会場で大合唱。
何故かステージから降りてきて観客にマイクを差し向けてくれる力ちゃん。
夢のような時間だった。

関「でもオンエアされないけどね(笑)」
力「マジか頑張るんじゃなかった!!!!」

途中、「ぼくらのライダーマン」が流れて「歌える人は歌ってー」で当然のように歌ったら、「こんな挿入歌まで歌えるって相当変人だからね(笑)俺もだけど(笑)」と関さんに言われて衝撃を受けた。
え、いや、普通RIDER BEST昭和&平成はMP3プレイヤーに入れてますよね?え、入ってない?!

予習もしてるんでしょうけど(ブラックRXはこのために見直したと言っていた)、全部歌える関智一はすごい。
自分のコンサート曲は間違えるのにライダーソングは空で歌えると豪語する関智一はすごい。(鈴村もいつか同じこと言ってたな…)

曲が終わってジングルが始まるまでの合間がいつも空白で、キャスト三人が舞台上でそわそわしながらキューを待っているのだけど、いつまでたってもキューがならないなーと思ったらスタッフから「ジングル取りましょう!」の声が飛んで砂山アナ大慌て。
更に砂「16ページです」(バタバタ机を探して)砂「無くしました」(そっと原稿を差し出す関智一)と続く。
おかげで16ページがやけに記憶に残ってしまった。あんな無茶苦茶な進行だったのにそんなに原稿あったの…。
で、無事にジングルをみんなで撮りました。公録ならではのハプニングだった。


・公録中
内容についてはラジオを聞きましょうということで。
ただこれだけは書いておきたい。

仮面ライダーストロンガーの手袋しゅっしゅっと擦る変身がかっこいいよね!とお手紙してくれたリスナーに「擦るのが手でよかったですよね(笑)」とシモネタ返すんじゃない!!!!!
あと手袋脱ぐ動作を片平な○さって言ったの許さないからな!今度見た時思い出して笑っちゃうよ!!!!

関さんの話すストロンガートークが会場の観客巻き込んで大盛り上がりで収集がつかず、おそらく尺をぶっちぎっていた。
なので砂山アナが慌てて「ストロンガーの話は置いておきましょうね」と止めていたにも関わらず、ストロンガーに関連付けて締めようとしたのか「(ストロンガーは)口上が特徴的だったりね」と水を差し向けてしまい流れるような関智一オンステージが始まり頭を抱えていたのが面白かった。


来るとしても平成だろうと思ってたらXライダーの話をしてくれて声をあげてしまった。
面白かったのは関さん的Xライダーの特徴が「メカニック」と「神敬介」なところだろうか。
いやー最終回の「神啓介」は語り草ですよねー。
でもそれを言うのならシリーズ途中にも関わらず床屋でパンチパーマかけて別人になったことにも触れてほしかった。
そして「神啓介」の誤字をご本人(速水氏)は知らず、関さんが呑みながら(!)教えたら後日、「いやー関さん、間違ってたね」と連絡がきたというのが更に衝撃。
マジかよあれ素なのかよ!!!!!!ちょっと敬介さん面白すぎるよ!!!!!!一応水産大学入学するくらいの学力はあるんだよね?!!!!

あとXライダーのときに力ちゃんが突然、「俺は仮面ライダーX!ただのX!!」と謎の変身ポーズを取ってくれた。
Xライダーファンごめんねと謝られたけどいえいえ本当に嬉しかったです。


今回のライダーフィギュアは銀色一色。関智一氏が子供の頃に同じようなフィギュアが出ていたのだけど、子供のお小遣い故に買えない思い出があったそう。なので今回こういったフィギュアが出て嬉しいと語る。
しみじみとする思い出に突然力ちゃんが「じゃあパクリですね!」と堂々と言い放って笑うべきか聞き流すべきか…となったのに、関係者一同は大笑いしていたらしい。よかった。


・EDトーク
力ちゃん関さんの二人と、砂山アナ入れて三人で写真。
関さんとのツーショットの間シャッターが鳴る度に角度変えたり表情変えたり替えたりお茶目な仕草をずっとしてて、最後にカメラマンさんが「オッケーでーす」といったら「あれ?」とずっこける力ちゃんはファンサービスよすぎる。
その隣で微動だにしない微笑みを浮かべてる関さんも面白かった。

力ちゃんがスタッフに教わったヒーローの条件。
「決して悪に負けない
決して仲間を裏切らない」

だから、みんなもその心を持って正義の味方になろう。
いやーいい話だなあさすがヒーロー。

「次回もやりたいね」と和気藹々としてたら、力ちゃんが「次はこんなにはしゃぎません」と唐突に反省し始める。
会場全体が笑いに包まれたところで関さんが「本当ですか?でもヒーローは裏切らないもんね!(笑)」、そしたら力ちゃんは「…ちょっと裏切ったらごめんね」と上半身下げながら(頭下げてたのかな?)返していた。

・雑感
当たり前のように観客が濃い人多くて楽しかったな…。
ストロンガー大好きなお兄さんとか。
関さんがわからないブラックRXの怪人を即答するお兄ちゃんとか。
V3をオンエアで見てたという改造人間お姉さんとか(本当にどう見ても若かった…)。
なにより最高だったのはマイク向けられてのりのりで歌う皆さんでした。

しかし、力ちゃんはずぅっとリキ入ったボイスで喋っててしんどくなかったんだろうか…。
ステージを上に下に右に移動する力ちゃんはフットワーク軽すぎる。これ音だけの収録ですよ?映像撮ってないですよ????

いつかボス関鈴村神谷で喋ってたまに観客に水向けて知識補給しつつ喋り続けるラジオやってほしい!!!

テーマ:仮面ライダー
ジャンル:サブカル

朝から運試し(3/12)

2017.03.13 23:00|SUPER HERO TIME!!
オッキュー☆
石投げちゃおっと!

兄弟がすごくかわいかった。
お兄ちゃんがお兄ちゃんしてて、要所要所で弟をしっかり庇っているところがたまらない。
パン投げられても毒を警戒してるのに、「毒は入ってない」と言われて素直に信じてしまう(スティンガーの人の良さを見抜かれてたとも言える)純粋さもよい。

そして前回はキュウレンジャーを拒絶した大人たちが、戦う彼らを見ながら「がんばってくれ」「頼む」と小声で応援するシーン。
そうだよね、いきなり「がんばれー」と叫べないよね。
そういうリアルさがあるので、キュウレンジャーは好き。
キュウレンジャーが戦うことで人々に希望が生まれるというラッキーの台詞も好き。彼らは最初からヒーローじゃなくて、こうやって少しずつヒーローになっていくんだろうか。

初めての九人戦闘は協力プレイ満載で面白かった。
特にラプターとハミィのぶら下がり銃撃戦が好き。あれもっとやってほしい。
ただ今回、チャンプがモブ戦闘員に色的にまぎれてしまうのが判明して大丈夫か!?結構見づらいぞ!
九人勢揃いでラッキーが前に出るのはわかるが、それにしゅたっと追随するガルがかわいかった。さすが忠犬。
それにしてもガオだのじゃだの君の方言はなんなの一体。

主任ことサソリ兄貴は何者なのか?!
とりあえずチャンプの博士を殺したのは兄貴なのはわかった。
何故スティンガーの住む村(?)を襲うのか、伝説の殺し屋と呼ばれているのか…。

ナーガが単独で選ばれて、バランスいなくて大丈夫かしらと心配したらあっという間に九人合流してちょっとがっかり。

「これが究極の救世主キュウレンジャーの変身だ」(キリッ)とツヨインベイダーに見せつけるスティンガーは実は面白キャラなのでは。
EDでしっぽフリフリ踊ってるのもかわいかった。

やはりチーキュには秘密&お宝が…。という引きだけど。
正直チーキュよりショウロンポーの方が気になるよ!お前は一体何なんだァ!



ぶァエグゼイド

今回おもし…濃すぎて二回見た。二回目は大笑いしながら見た。
なにが面白いって衛生省が踏み込んできたのは計画の範囲外だったことだ。
それで咄嗟にCRに逃げ込むぞと計画した頭の回転はすごいけど。すごいけど情けないぞ社長…。

一回見た時は「君がきっかけだ」を君のせいだという意味でとらえてたけど、二回目見たらよくわかった。エムなんにも悪くねえ!!!!
中学生で自分を神だと思ってたら小学生(?)から天才的なアイディアを送られて嫉妬してウイルスを送りつける社長(14歳)……。
エムはただの厨二病の被害者じゃないのか?!
それで二重人格を患ってウイルスに体を乗っ取られている(仮)のはいくらなんでもかわいそうすぎる。
散々「水晶」連呼するのも面白かったけど「君の水晶を壊すのは…私だぁ!」に「……何いってんのこの人」みたいな顔をするエムも面白かった。
かっこつけてるのにボロボロの病院着&スリッパぱたぱたしてるのも面白かった。
シャフ度つけてるのも面白かった。
とうとうスーアクさんまで社長の煽りを完璧にこなしてくれたのも面白かった。
エムに跪いたり挫折した過去を告白する度にストレスがかかる社長が面白かった。
演技とはわかっててもちょっと同情しちゃう情けなーい感じの「こんな私ですら救ってくれるのか…!」が面白かった。
まさにクロト劇場ここに極まれり。
オールバックで現れたときにてっきり新キャラがクロトを倒しに現れたと思ったのは秘密です。

おかげでLV50がエラー出たことやボーズオブテラーの糞ゲー溢れるコンセプトや赤目が光ったエムくんの印象が薄い薄い。
社長は患者じゃなかったら赤目エム君にぶっつぶされてもおかしくないことを自覚すべき。そういう自己保身に長けてるところもコスい。

今回も大ニコのいちゃいちゃっぷりは凄まじかった。ニコちゃんの「作おじさんどんなゲーム作るのかなー♪」ににこにこしてるタイガはでれでれだった。
でれでれといえばヒイロ先生もでれでれですな。でれるとエム&ピポピポにびっくりされるのが最早かわいそうになってくる。

監修の先生から「リプログラミング」が提案されたというのがすごい。こうやってライダーと医者という水と油に思われた組み合わせが最高の化学反応を産んでいるんだなあ。




プリキュア
ふたご先生の漫画版を先に読んでしまったのでそっちのほうがよかった……!!!

それにしても今回は、いちかちゃんの「男の子がプリキュアに変身してる」という柔軟な発想に脱帽。
てっきりプリキュアになった時点で気付いたのかと思ったら…。
そうだよね、別に男の子が変身しないと名言されてないんだよね。つまり今後は…?!
CMで「うーまいー」と叫んでる誠司似の男の子が私気になります。

いちかちゃんの惚れっぽさ&メンクイ加減が大好き。
そして男に間違われるのを気にしつつかっこいい振る舞いをやめない(やめられない?)あきらもGJ。
でも一番のMVPは「剣城…そう」で明らかにあきらちゃんに気付いているのにいちかちゃんに教えなかったゆかりさんでしょう!!!
なんだよあの「面白いエモノ見つけた」って顔は!!!!!
映画のゆかり・あきらコンビがなにをやらかすのかたのしみでしょうがない。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
