ブログランキング
眠っている暇はない|00感想

0025話 感想

2009.03.31 23:44|00感想

純粋な視聴者としての意見と、ここまで見てきて脳内補完を甚だしく行って納得しかけている妄想信者とがせめぎあって意味のわからないテンションです。
劇場版って…知ってたけど、薄々感づいていたけれどもさぁ……









『再生』


The Childhood of Humankind Ends

(地球)人類幼年期の終わり。…クラーク?

















なんやかんやで刹那マリナの関係に決着がついたことと、刹那が再びエクシアに乗ったことで大分満たされてはいます。
00ももちろんかっこよかったんですけど、なんていうか、刹那にとって00は愛人でエクシアは俺の嫁!みたいな。共に闘う当て馬女戦士と故郷辺りで待つ幼馴染というか…。00は手段の体現でエクシアは自分自身だったのではないでしょうか。
「動いてくれ00……ここにはOガンダムと、エクシアと、俺がいる!!」


本スレに一時期いたり感想も諸々含めて色々なジャンルのサイトを回りまくったり自分でも妄想をたくましくして終焉予想が山のようにあった中、個人的には一番綺麗に終わったかなとは思います。綺麗過ぎだけど。



といいつつ。俺たちの戦いは劇場版でなっ!エンドってみかん並みに受け入れづらいのですが。打ち切りのようだ。
映画の後にすっかり熱が冷めるということを電凹で体験しているのでどうなるかなあ…。
多分大人の事情的なものが色々絡んでいるのでグダグダ言ってもしょうがないと思うのですが、もっと盛り上げてもっと良い作品になれることを知っているだけに文句がタラタラ出てしまいます…。

全部の悪をイノベに押し付けて終わりっていうのはどうもいただけないのです。
「世界は、簡単じゃないの」だったのにな。

ああ駄目だ、本当にテンションというか、向き合い方がわかりません。責めればいいのか褒めればいいのか…。
その辺落ち着いたら、一切合切含めてまた色々書きたいです。熱が冷めるまで、当たっちゃったんだもの、少なくともGフェスまでは。


そんなわけで下の感想は多少愚痴というか、こうだったらよかったのに的な辛辣な感じになってます。お気をつけくださいませ。





続きを読む >>

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

0024話 感想

2009.03.24 21:01|00感想
わかりあうということ。
それに関する問いや対比が今回は凄まじかった気がします。






『BEYOND』

その向こう側へ。








まさか二日経つとは。



考えたこと

・恒久和平と平和について
より優れた、見返りを求めず人類を導いてくれる存在が統率してくれる世界。
支配されて結構、檻の中の自由こそが平和である。
完全な自由の先は滅びしかない。
戦争根絶を掲げるくせに武力介入を行うCBこそが恒久和平の障害物。

一方的な支配では自由がない。
未来は自分たちで作る。人類の未来は人間こそが。
そして過ちを払拭してこそ真の未来が訪れる。


ビリーとスメラギさんの話し合いのメモ。
正直ビリーの言っていることや、何話目かでの連邦支配に甘んじて暮らている人々の生き方は間違っているとは言い切れず、最も理想で楽な生き方だと思います。
でも、それによって犠牲となる人々がいるのなら。人類みなが平和でないのなら。という理想のためにスメラギさんたちは戦ってきた。
彼女たちの掲げるテーマは延々と繰り返されてきたものでありそして、やはり理想でしかないのかもしれない。

対話のために争いの火種を無くさなければならなかった。でも、人は10年や一世紀そこらじゃかわらないよ。
もっとゆるやかな変革を為すべきだった。武力介入なんかじゃなくて、もっと別の方法を。



さてもはや恒例対戦表。
一応残しておきます。減った減った。むしろもう残ってない。
可能性0のものは小文字にしてみました。

アリーVS刹那
アリーVSティエリア
アリーVSライル
リボンズVS刹那
リボンズ(他イノベ)VSティエリア
リボンズVSリジェネ
リジェネVSティエリア(というよりも+)
リヴァイヴVSライル
アロウズVSカタロン
アロウズVSCB
アンドレイVSソーマ
アンドレイVSサジ?
ルイスVS00

MS戦に限定しなければ
スメラギVSビリー
ソーマVSアレルヤ
フェルトVSライル?(
水に流された?)



ラスト一話、もう少しだけお付き合いください。
ちなみに色々文句垂れてますがどうしようもなく儲です。

続きを読む >>

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

0023話 感想

2009.03.16 00:31|00感想
一期のことを考えるととても落ち着いては見られなかった回。
ひとまずは、持ち越しで。








 

          『命の華』

戦死した人々。トレミーを進めるために犠牲になった人々。
そんな命の華をマリナ達は眺めていたのだろうか。




情報量が多すぎてまとまりません。
何も考えられない…

とりあえず以前挙げてみた対戦カードを整理してみます。
回収しようとしているフラグも含めて消していくと、

アリーVS刹那
アリーVSティエリア
アリーVSライル←New!!
リボンズVS刹那
リボンズ(他イノベ)VSティエリア
リボンズVSリジェネ
リジェネVSティエリア(上含めて片割れが死んだので)
リヴァイヴVSライル
アロウズVSカタロン
アロウズVSCB
アンドレイVSソーマ
アンドレイVSサジ?
ルイスVS00

MS戦に限定しなければ
スメラギVSビリー
ソーマVSアレルヤ(解決済み?)
フェルトVSライル?(水に流された?)


おお、減った!
あとはどう決着がつくかですね…。


続きを読む >>

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

00 22話感想

2009.03.09 10:18|00感想
各キャラの魅せ方(表情)がすごくうまかった回。
とりたてて個人的にはテンションがあがる要素はなかったのですが、じわじわと演出的に盛り上がりました。
静かに穏やかに、結末へと向かっていく。たぶん嵐の前のなんとやら。









『未来のために』











今回あまり考えてないです。見直して何かあったら別記事に書こうかな。





気になること

・役割
これをやりたいからこのキャラを出す、というか。
例えば戦闘においてはアレルヤが苦戦している状況を伝え、ティエリアがそれに対抗したりやられたりもう少し具体的に説明して、ライルがその結果起こったことに驚くという今回の順番がいつも通りだったような(気がするようなそうでないような)。
こんな感じの、各キャラの係。
こいつはこういうキャラだからこれをする、しちゃいけない。なぜってそうしないと話が進まないから。
アレルヤはミッションに対して不安を述べる係です。楽観するのがロックオン。
マリナさまは戦っちゃいけないから戦えなくて、サジは戦わなくてはいけないから戦う。
そういう役割を見つけると大抵予定調和だったりします。
うーん、わかりにくい。




・戦争の描写。
おそらく二期はCBをアットホームにさせたくて、だからヴァスティ家が出てきたんでしょうけど、何と言うのかなぁ…違和感というか、なんであなたたちだけ?と言うのは僻みですよね。
マリナや子供たちの眼から争いをうつすことも。
実感のなさが、緊張感の途切れを誘っているような。一期のサジルイもこんなのでしたっけ…。
ようするに、なんでここにいるの?です。地上で避難してて下さい変なフラグ立つ前に…







上で書いたように表情に大分萌えてます。これは絵コンテなのか演出なのか…
それにしても松川さんはわかりやすいなあ。



続きを読む >>

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

00 21話感想

2009.03.02 01:00|00感想
在庫処理のバーゲンセールが始まった\(^o^)/





『革新の扉』







いつになったらマネキン大佐の行方は知れるのでしょうか。あとアリーが気になる。


気になること

残ってる対戦カードは
アリーVS刹那
アリーVSティエリア
リボンズVS刹那
リボンズ(他イノベ)VSティエリア
リボンズVSリジェネ
リジェネVSティエリア(これは+のほうが可能性大)
リヴァイヴVSライル
アロウズVSカタロン
アロウズVSCB
アンドレイVSソーマ
アンドレイVSサジ?(ルイスとの決着は…)
ルイスVS00

MS戦に限定しなければ
スメラギVSビリー(可能性低)
ソーマVSアレルヤ
フェルトVSライル(VS?)


見返すと割とOPが詐欺じゃないので(今回のブシドー戦の流れやルイスがレグナント?に乗ってたりしたので。あの流れだと00RAISERがレグナント落としてるんですけどまさか)こんな感じかな、と。とりあえず対戦カードだけ。多いな。
アレルヤ…。




考えたこと

・武力介入を盾に、人類を革新に導くこと。
来たるべき対話が外宇宙ではなくイノベイター化した人類同士での話し合いだったらどうしよう。
宇宙人出る方がびっくりするけれど。
わかりあうこと。それが、テーマ。
量子が増した空間と、マリナの歌と、どちらになるのでしょう。

・7巻特典予告の俺ガン俺ロボ結婚はやっぱりネタですよね?

あと誰が死んで誰が生き残るんだろう。案外刹那は生き残りそうです。あれ、そうするとサj…

続きを読む >>

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ