ブログランキング
眠っている暇はない|朝からドライブ

SHT簡易感想 ドライブ29話とパフ擬人化回

2015.05.10 21:00|朝からドライブ
ドライブ
剛とチェイスが出張らないと安心して見られるけど物足りない…。


 12年前の強盗殺人犯が再び銀行を襲っている!
いよいよ進ノ介父の死が本筋と絡むように。
人質をかばって死んだのなら、たしかに泊父は語り草になるだろう…。
「その死には001が絡んでいるかもしれない。」
それはそうだろうが、そればっかり繰り返すベルトさんはなんなの…?

仁良課長がまともな仕事をくれた!と感心したら「唐揚げ弁当20個(ry」だったのはズコー。直前の走るカットがかっこよかっただけにズコー。弁当の買い出しだのお茶汲みだの書類のホチキス止めだの、いやがらせが真に迫っていて嫌だ…。
仁良課長の人のいやみったらしい言動は心の底からムカつけてすごい。


  12年前と同じ傷跡
マリヤかと思ったら丸谷だった。
それはともかく、進ノ介の父親に付けられていた歯車のような傷。それが丸屋にも付いていた。
それがきっかけで国防長官に辿り着くのか…?
国防長官はあっさり進ノ介と対峙したな。進ノ介のほうはわからないわけだけど。
その油断がもとで正体を暴かれたりは…しないかなあ、しないよなあ。
てっきりあの接触の時に針を打ち込むかと思ったが、ベルトさんりんなさんと科学捜査のエキスパートがいることを考えるとしないほうが無難か。

明言されていないけど国防長官も強化タイロイミュードなのかな?だとしたら元の人格の目標は一体…。
もし通常のロイミュードだとしたら、どれだけ短期間で出世したんだ。いや、あの能力があったら可能か。
考えれば考える程あの能力便利過ぎる。

  仮面ライダーVS仮面ライダー
冒頭のブレンを一蹴する剛でホッとし、続くブレンの台詞に軽く絶望し、戦う剛の本気さを見て悲しくなり…。
剛ファンとしては、霧子絡みで脅されて仕方なくブレンに従っているものの、虎視眈々と反逆の機会を伺っていると思いたいのだけど…。
戦闘中にほぼ剛の台詞がなかったのが気になる。
それにしても渡辺さんいい動きするなあ。一々動きを止めて腕や足を伸ばしながら攻撃するマッハの戦闘スタイルが好き。

  「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか…!」
市民を守るために色々留まって我慢した進兄さんや、姉を守るためにがむしゃらだった剛ではなく、家族も記憶も持たないチェイスが言うのか…。
チェイスを貶しているというわけではなく、なんというか、進兄さんも剛も自分本位になりすぎてるなあと…。悲しいやら虚しいやら切ないやら。
むしろ、家族も記憶も持たないからこそ、チェイスは人間を守るという使命を大切に思っているのかもしれない。そうだといいなあ…。


  裏切って以来、ブレンとハート様の初邂逅。
「何故仲良く出来ないんだ…同じロイミュードなのに」
ああ、この人なんにもわかってないんだなあと…。
案外ダメ上司なのかもしれない。
このセリフを聞いたらブレンに同情し始める始末。


12年前の事件の目撃者・ゆかりが何を見たのか。
根岸はなにを目的にブレンに従っているのか。

久しぶりに田崎監督で楽しかった!
どこか忘れたけどカットの仕方や映し方が好き。いのくまカメラマンの功績になるのか?
ドア銃久しぶりに出てきたらロック解除されまくって笑った。
今回のプリキュアオープンマイハートなんだかお覚悟はよろしくてなんだかな感じの能力がかわいいようでえげつなくて好き。



プリキュア

アロマに欠けている「執事に大切なこと」を、本物の執事とご主人様を見てアロマが学ぶという形式に脱帽。
普通ならミスシャムールやカナタあたりが、アロマに切々と教えると思うんだ。
でもそれじゃダメなんだ。自分で気付かなきゃ。
……普通に街を歩いてたら執事にぶつかるってどんな街やねんとあまりのご都合主義に笑っちゃったけど、それは目をつぶろう。

執事の頑張りを見て執事を立てつつ執事をフォローし執事を信じるはるかは、既にご主人様の風格がある。
さすがはプリンセス。
執事に対する心構えなんかも勉強してたのだろうか。
そういえばアフタヌーンティーの試験合格してよかったね!4話高5話からだから長い時間かかったけど!
というか既に合格してるけど劇中では触れないパターンだと思っていた。相変わらず細かいなあ。

アロマが心を入れ替ええて執事修行を頑張る!と宣言しつつも、はるかといつもの距離を崩さない、というオチが大好き。
冒頭のきららの上から目線~は作中でもそう思われてたんだ…とアロマの態度はどうかなと思っていたけど、「いいところを見せたかった」「アロマは完璧な執事ロマ」と考えて虚勢を張ってたと思うと微笑ましくなる。

トワイライトに盲目になるシャウトと、利用する気満々に見えるロック。
トワイライト様のお声と高飛車な性格が段々癖になってきた…。いつかプリキュアになって丸くなるかと思うと残念だ。
いいですよね「押し花くらいにはなるんじゃない?」発言…蔑まれたい…

なんとなくウィザードを思い出すと思ってたら香村女史脚本だった。
いやそれよりですね、アクションの時のフローラの足の作画!
フォークを足場にして蹴りだすアクションもよかったけど、その直後のフローラの足の艶かしさと力強さと程よい太ももふくらはぎ感に目を奪われた。
絵コンテの仕業なのか原画の仕業なのか監督の仕業なのかわからないけど、とりあえず絵コンテが女性なのは確認した。
いやーすごいっす。


パフかわいい!パフかわいい!飼いたい!愛でたい!!!!
…ふう。

みなみさんにぎゅーっと抱きつくところも楽しそうに掃除機と戯れるところもレジャーシートを畳もうと腕を上げてるところも疲れたお兄ちゃんをハンカチで(レースのハンカチで!)仰ぐところも全部かわいかった!!!!!かわいかった!!!
あの声とあの容姿で「お兄ちゃんがんばるパフ~」はヤバい。色んな所にキタ。朝から大興奮。
なんだろうあのあざといのにあざとくない擬人化。しゅごい…。
パフちゃんメモリアル
pafalo2.jpg
ハンカチパタパタされたい。いい匂いするんだろうなあ…。
上下するアロマの胸が地味にエロ…

pafalo3.gif
OPに追加されないかな…毎週あのハートほっぺの笑顔を見たいんだ………。


冒頭で如月さんが出てきたから絡むかと思ったら絡まなくて残念。
「男?!」に血相変えて箒持ってくる如月さんやパフをメイド修行してあげる白金さんやいつもの日常パートが見られてよかった。

今年は水着あるって聞いてたけど水着ってまさか、それ?



音楽会
相変わらずおもしろいな!

アニソンといつもの金髪おじさんと落語家と妖怪でジャズという意味不明な取り合わせに曲聞く前に爆笑した。
ルパンが一番かっこよかった!




ニンニン

スターニンジャはニンジャになりたくて修行しているらしくて好印象。前回見てないから詳しくはわからないけど…。なんでハリケンシュリケン使ってるのかは前回見なきゃいけないのか。
青金なのはわかった。

翻訳こんにゃく出すのなら最初からオトモニン喋らせたほうがよかったんじゃないかなあ。そっちのほうがニンジャっぽいと思うんですけど。
黄色のキャラが薄いとか妹ちゃんが天晴にいい感情を抱いてないとか、公式側自覚してたんだ…あたりまえだけど…わかってるのに直さないんだ…。
落ち込んでる理由が笑い飛ばせない正当な理由だし、解決法も適当だし、こういう時どういう顔をしたらいいかわからないんだ。
そう考えるとシンケンの「嘘」回やキョウリュウの欠点指摘回はうまくやってたんだなあ…。キョウリュウは結構ギスギスしたけどちゃんと仲直りしたものね。

ニンニンのどこがいやなのかなって考えてみたら、誰かを上げるときに別のキャラを下げるんだよね。具体的に言うと天晴持ち上げる時って黄色か青が犠牲になっていると思う。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想 ドライブ28話

2015.05.03 22:30|朝からドライブ
ドライブ
見返すと、26話の冒頭でロイミュードが握手してる引っ越し家族を満足気に見てるんだよね。
あと、頼子は剛にかばわれて隠れてるから住宅街でアリバイがある。だが怪人と頼子が一緒に写ったシーンはない。
おお…刑事モノっぽい。
最近面白いから感想が長くなって困る。


 ・「父親の犯した罪は大きすぎる」
霧子に知られたくない一心でロイミュード撲滅を焦る剛。
告白を受けて進ノ介が泣いててびっくり。でも夕暮れと相まっていい感じ。
あと、「ベルトさんも関わってた。正義(平和?)のためだったんだ」とベルトさんを信頼してる描写にもびっくり。あれだけされてもまだ信じてるんのか。いい人だな進兄さん
「いくら進兄さんでも許さないから」と言い捨てた剛は本当にお姉ちゃん思いだな…。熱烈片思いだけど………。


  ・剛の異様な憎しみ、そして強化ロイミュード050が残した言葉を気にするチェイスと進ノ介。
赤の他人の、しかも付き合いの短いチェイスと進ノ介が剛の異変に気づいているにもかかわらず、姉である、たった二人の家族である霧子は微塵も気づいていない。
そのおかしさにやっと霧子も気付いたかな?
「たった一人の弟なの」と強調しているから、前回の考察は的外れで霧子は父親が死んだと思っているのだろう…そうだよね…?
蛮野が静島父だってこと、やっぱりベルトさん知ってたよこのやろう。


  ・仁良課長の嫌がらせと進ノ介の謹慎処分は続く。
対仁良課長の作戦は御大節大炸裂の大げさにコメディで、剛の痛々しさを少し忘れさせてくれた。
あんまりにも猿芝居過ぎて000は究ちゃんが着ぐるみ着てるのかと思ったくらい。
チェイスはコミカルな動作も出来るんだな。ガッツポーズとかどんな顔でしてたことやら。
このシーンは某猿軍団の「反省」の如く一斉に頭を下げる特状課と、真っ先に顔を上げるりんなさん、課長の声に恐る恐る顔を上げる霧子、その後も含めて動きが面白かった。
芝居といえば、冒頭で仁良課長に絡まれた時の能面のごとくぴくりとも反応しない進ノ介の演技がやけにリアルだったなあ。避けられない嫌なやつに当たった時ってそうなるよね。


  ・弟の安否を気にする姉。剛は霧子の面影を頼子に重ねる。
   だがそれは罠だった!全て演技!
「黙れ黙れ!」の演技が痛々しくて見てるこっちが辛かった。
姉を信じる拠り所だったであろう過去の記憶を憎きロイミュードに汚され、現在進行形で姉を誑かしているチェイスに邪魔され……。
剛がいつファントム産むか心配だよ。
でも、「剛は俺が守る!」と進兄さんが味方してくれてよかった、本当に良かった…。その割には容赦なく攻撃してたけど。

照明と風の当て方が完全に頼子が風都の女だった。
あの発狂したボイスとか地面にのたうち回る姿とかずりずり這いずる姿とか女優さんがすごいよ!ゲストでこんな迫力あるのひさしぶr……アゴ博士がいたか…。そんなに久しぶりでもない。
ていうか記憶喪失女性といい爆発魔といいゲストキャラが濃すぎる!そして演技が絶妙にうまい!
変にクオリティ高いドライブ。


  ・チェイス=プロトドライブが倒した怪人の娘がマッハを陥れる怪人となって現れる。
005→050というナンバー遊びもよし。
こういう因縁をなんていうんだっけ…因果応報じゃなくて…。

父を超えるため、完全な犯罪を成し遂げるため。
復讐なんかじゃないと言い捨てる割に、頼子の今際の言葉が「お父さん…」なんだから、なあ…。
「やっぱり似てるよ」は、ヨリコが霧子に似ているといいたいのか、それとも剛自身に似ているのか。

頼子の人選は裏で国防長官が糸を引いているとしか考えられないのだが、針で操られているとすれば、彼女がなにか白状することは無いわけだ。
001は絶対捕まらない安全圏にいるのか…。


   ・とうとうハート様とメディックと顔を合わせた001。
気になるのは、「静島剛…蛮野の息子か」であって、霧子の名前が出てこない事。
霧子はプロトドライブにめろめろだから寝返らないってわかっているということだろうか。
ドライブ側のプライバシーが筒抜けすぎじゃないかね…。


  ・ラスト
剛の掌を確かめて「大丈夫だ」と声に出して言ってあげる進兄さん。
その手を両手で包むようにして、そっと離し背中を見せる剛。
悲しいけれど、優しいシーンだった。
憑き物が落ちたように静かな剛だったけど、脳みそも腹の中も沸騰しまくっていたのだろう…いわゆる嵐の前の静けさ。
来週は……霧子がどう動くのか、そろそろ期待できるといいなあ。

どうでもいいけどスーツ来た良がプリケツだった。
出番なかったねー。




プリキュア
だから朝から泣かせないでってば!

保護者会だよ!
姿を見せないみなみの親。
仕事で来られないきららのママ。
はるかにべったりになるのは必然だよね!
二人共仕方ないと割りきってそうなのが悲しい。

はるかのおうち
はるかが寮に入ってしまってとても悲しい。寂しい。
でも夢ははるかがプリンセスの夢をかなえること!


なっ、なんて良い家族なんだ…。
夢の一枚絵でお父さんのTシャツが変わってたりどら焼きが飛んでたりしたのは笑えたけど。
冒頭はてっきりパパママをお姉ちゃんに取られちゃって悔しいのノリかと思ったら、ももかちゃんまではるかにメロメロだった。

ももかを感情的にならずに叱るはるかは、いい育てられ方をしたんだろうなあ。
心配かけてごめんなさいとちゃんと謝れるももかちゃんも然り。
はるかのハイスペックさに納得の行く話になった。

最後のティアラかぶってバレエを踊るはるかは反則だよもう…。
てっきりクッキーとか折り紙かと思ったらももかちゃんもハイスペックな部類だった。
細かい設定をちゃんと拾って捨てないでくれるスタッフなら、最後らへんでグランプリンセスになったはるかの頭にももかちゃんが作ったティアラを乗せてくれるに違いない。


それ以外にも色々あったけど予告が全部持っていった!
ショタだーーーーーロリだーーーーーほっぺたがハートだああああああああああ!!!!!!!
alopafu.png

なんだこれ。なんだこれ。
今回ももかちゃんに体当りしたパフがあんなにかわいいロリ体型だと思うと興奮が止まらない!
ありえないけど人型になったことをつい忘れて今までみたいな気安さで寮の皆と接するパフを考えたらやばい。

ゆいちゃんに髪梳かしてもらったりはるかに抱っこされたり平気でお兄ちゃんに抱きついたりするんだ…混ぜて。
擬人化なんて甘えだよ甘えと思ってたけど予告で手首がぎゅるんぎゅるん回転した。
さすがココナツミルクを生み出した10A様である(未だにあれを超える擬人化はないと思っている)。
毎度違和感ない擬人化を送り出してくる!!!え?コッペ様?しらないなあ。
ケモ体型でじゃれてよし!ヒト体型でいちゃいちゃしてよし!ココナツミルクは擬人化したら語尾取れるのがよかったけどパフは取れないで欲しい。
あの体で「大好きパフ~」ってふわふわ笑顔で言われたらやばい。理性持たない。お菓子あげるからちょっとあそこの森に行こうか!!!!!!ミルクもあるよ!!!!!!!これでほいほい付いてくるからたまらない!!ロマは怪しいから行かないロマと首をふるんだけどカナタ王子の好物なんだけどなあ持ってかえったら喜ぶのに残念だなあとか言いくるめて誤魔化せば大丈夫!!!!!パフはお兄ちゃんと一緒だから更に安心してついてくるに違いない!!!!
ノーブル学園ではお目にかからないようなジャンキーな食べ物出して虜にして夕方には寮に帰らせようと思います。健全。

来週のテンションやばいかもしれない。今から楽しみ!



ニンニンは寝坊して見逃した。そういえば追加戦士回だから見ないとマズイのだった。

SHT簡易感想 ドライブ27話

2015.04.26 12:00|朝からドライブ

ドライブ

SHI・FU・KU!!!!!!

びっくりするくらい普通の好青年ルックだった。個性のこの字もない。
なのに異様に目立つシフトカー入れでDA☆I☆NA☆SHI☆

…いや、確かに剛のマッハトレーナーみたいな目立つ服来たらマズイけどさ。


 ・霧子と剛の父親は蛮野博士だった!
知 っ て た 。
父親の犯した所業のせいで世界中の多くの人々が被害を受けた。だからロイミュードは俺が倒す。
そりゃ必死になるよね…。
父親のために警察官になった進ノ介とある意味では同じ。
前回(?)の「進兄さんの父親?優しそうだね」がすごく重く聞こえるように…。
でも、「時間がない」っていうのはどういうことだ?

まだわからないけど、剛は父親を憎み、霧子は父親を愛していたのではないだろうか。
だから、父親の作ったロイミュードは人間だと言い張る。
いい人もいるのだと信じている。
そう考えると色々納得がいく…そして、チェイスがある意味霧子と剛の兄弟ということに……近親相姦?!
いやいやそうだとすると霧子はもう一人の弟としてチェイスを見ていて。
剛は新しく出来た弟にお姉ちゃんを取られてやきもちを焼いていると。
一気にほのぼの家族物語になった!

…………と妄想していたら公式HPでさらっと書かれてた。
「剛がロイミュードを憎む理由は(略)ロイミュードを生み出した父親に対する責任感(略)、霧子がその事実を知る前にすべてのロイミュードを倒さなければいけない(略)」
霧子の株がどんどん下がっていってるんだけど…。
でも下の方には「霧子は知っているのでしょうか。」
どっちだ?!


 ・殉職した父のため、警察官でい続ける
最近のドライブに路線変更の文字がちらつくのは私だけだろうか…いや面白くなるなら構わんのだが。
最初から「父親の後をついで立派な警察官になる!」な態度だったらこのファザコン野郎という印象になっていたとは思う。
仁良課長の言い草だと必然的に警察官を辞める選択肢しか出てこないので、仁良は進ノ介を辞めさせたがっているのだろうか。
変身しなきゃ!でもバレたら退職させられるから変身できない!という葛藤が実に良かった。
短期的に見れば変身するべきなんだけど、長期的に見れば市民のためにも自分のためにも変身したらマズイ。
まあ若干の強引さはあるけど、剛とチェイスが変身して戦い合うきっかけになり、止められない理由にもなるわけで。
「そんなこと俺が知るか!」な熱血単細胞キャラでなくてよかった。


 ・能見さん
「意外な姿で現れる」っていうからてっきり変装するのかと思ったらそのまんまかよ!
しかも001についてペラペラ喋りおるよブレンは相変わらず…。
からの、「助けて!!!」
全て001こと真影国防長官の作戦だったのだ!!!
敵ながら天晴な手腕だった。
ブレンがブレインだった時代は終わったが、面白いからいいや。
はぁと様を捨てて001に取り行ったのかブレン…次回のスナップ見るに楽しみだなあ。
しかも、どんなに霧子と進ノ介が訴えてもブレンは失脚しなさそうというのが…手強い。
長官のお墨付きの人事だろうし、疑われたとしてもライアー針で誤魔化しきれるだろうし、ブレンが特状課に入り浸る日も近い?
気になるのは、ベルト巻きっぱなしだったのに一言も喋らないベルトさん。

ていうか最近ベルトさんの出番少なすぎだよう!
チェイス加入について一言くらい和解のコメント出そうよう!
だからアンタ相変わらず怪しいんだよう!

蛮野博士が霧子と剛の父親だと知らないわけはないだろうし、だから霧子を特状課に入れたのだと思うんだけど…絶対裏というか、下心あるよな…。
チェイスがいつ切り捨てられるのかハラハラしている。


そんなチェイスは「霧子」と一気に距離を詰めてきた。
一人がんばってるのに全く報われないどころか叩き落とされてる剛がかわいそうでかわいそうで…。
大好きな姉ちゃんにビンタされるわ大嫌いなチェイスとツーリングするのが勝手に決められてるわ腹に蹴り食らうわ大好きな進義兄さんもわかってくれないわ…。

まさかの機械なお義兄さんができるよ!ではなく新しい弟ができたよやったね剛君!だった。
さっそくOPでも不仲芸を魅せつけてくれた剛とチェイスの今後も気になる。
ずっと仲悪いの?でも笑顔で肩組む剛とチェイスは大分不気味か……。
よくわかんないけどこすれ合う人間関係(by公式)を楽しみにしてる!




プリキュア
らんこちゃんがOPに追加されてた爆笑をすっかり忘れさせる衝撃の展開の連続だった。


 ・バイオリンを演奏するには心を閉ざすの。
…みゆきち?!
どっかで聞いたと思ったらミントさんだった。懐かしいなー。

「強く優しく美しく」に対する「気高く、尊く、麗しく」
悪役の台詞に聞こえない。
努力でなるプリンセスは偽物と言い切っているので、血統主義なんですね。てことはカナタはOK?そのうちカナタを絶望に落として私の王子様にするのとかなんとか言い出しそう。
名前が輝いてるのが気になるというか、フラグですよね?

気になるのは、パフが一発で「怖い」と見抜き、きららやみなみも嫌な感じを察していたのに、一人バイオリンの音に惹かれ近づいたはるか。
それがはるかの懐の広さを表しているのか、はたまた騙され安さとして噴出したのか、それとも…?
心を閉ざしたバイオリンの音色の純粋な高貴さに釣られた、とも考えられる。



 ・次の世代へ引き継ぐ夢
「夢」を込めて初めて作ったバイオリンにはるかが惹かれる。
マエストロの「夢」は次の世代へバイオリンの楽しさを広めること。
だから飾っておくよりはるかの手に渡ったほうがいいと言ってくれたんだ。みなみさんのコネ凄えとか思ってごめんなさい。
そして、花を夢見て弾いた音ははるかの心を映し、癒やした。
はるかはおじいさんの夢を込めて、バイオリンの上達を誓う。

おじいさんの夢が明かされた時に感心して感動した。
バイオリン仮面の正体にはるかは悲しんだと思うけど、おじいさんの夢やみなみたちの励ましで乗り越えられたのだと思う。
あの笑顔見たらまた泣きそうになってしまって…朝からキモい。
いつかカナタと協奏できるといいね!


 ・おかーさんおねーさんおとーさん
バイオリンを貰った時にちゃんとお礼をいうみなみさん。
ドーナツ屋さんで待ち合わせ、仕事帰りと思われるきららに嬉しそうにバイオリンを見せるはるか。
バスの中でも学園のお庭でも本当に嬉しそうに楽しそうにはしゃぐはるかを、ゆったり見守るみなみときらら。
帰ってきたはるかの喜びを分かち合うゆいちゃん。
バイオリンが弾けなくて落ち込むはるかを「バレエもテニスも出来たから大丈夫」と的確に励ますゆいちゃん。
家族!
ただの家族ですよこれ!

体よく日曜のデートをかこつけるみなみさんは相変わらずやるなあと思いつつ。その後にきららちゃんと待ち合わせているんだものもう言うことないよ。
台詞はないが、バイオリン仮面を見つけて走りだしたはるかを見つけた時のみなみときららは、バイオリン特訓がズタボロだったはるかについて相談しあってるとしか思えない。
別に二人で密会でもいいんですけどね!
たった二、三分のシーンなのに、すごく幸せハピネスだよ…しゅわしゅわー……。

家族といえば次回は春野ファミリー再登場ということで。
……はるかはお姉ちゃんだったの?!
いや全然違和感なくて納得できるんだけど。びっくりした。
たーのーしーみー。


 ・変な声
ゆいちゃんがすごいびっくりしてた変な声!
もっと出ないかな!CMも最近碌に流れてないから恋しいよシャムール!
バイオリン教えて下さい!の時にふっと笑ったのが意味深。多分カナタに教えた関係だと思うけど。





音楽会
プリキュアが新しいページを捲りそうだなあと思っていたらまさかのオーナー登場。
なんか嬉しい。
でもあの虹色ネクタイはなんなのか。イマジネーションかなにかか。

鉄道の歴史って言ってるのに荷馬車から始めたり、線路は続くよを鉄道の歴史に乗せて編曲してメドレーにしたり、相変わらず毎週毎週ぶっ飛んでるな!好き!



ニンニンは収納!

続きを読む >>

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想 ドライブ26話

2015.04.19 22:00|朝からドライブ
実はGOプリがニテアサで一番脚本(ストーリー)がしっかりしていると思う…。


ドライブ
皆色々と軽いな!!!!!!
剛だけ重い!そのせいで浮いてる!!

警察の上層部にロイミュードが関与しているかもしれない、それに先手を打ってパブリックヒーローにさせられた進ノ介。
信用している本願寺の判断を信じた、とベルトさんが言ってたけどちょっと…今まで散々進ノ介が進言してたことなのに進ちゃんかわいそう………。
新興宗教に引っかかるのは最初から疑ってかかる人だと言うけど、ベルトさんもそのタイプなんじゃないかと思う。信用できるかな?と慎重に人付き合いをして、ある時を境にその人が信用できると判断したらその後はべったり…。だから騙されて裏切られるんだって!


進ノ介の父親の死がロイミュード001と関係しているかもしれない!
急だな!?
まさか今更になって「グローバルフリーズの被害の割に警察の対応がおろそか」「進ノ介がドライブに選ばれた理由」「はぁと様は001じゃなくて002」などなどが解決されるとは思わなかった。
でも国家防衛局長が握りつぶしてるからってあの対応はないのでわ。と思ったら正解で確固たる地位を築いている人らしい。そんな人が何故ロイミュードに?逆かな、ロイミュードが何故そんな地位に??
001の鏡の演出はかっこよかった。
あと進ノ介がちょっと君性格変わってない?というくらいヒートアップしてたんだけどどうなんだろう。肉親の死にはそりゃ激昂してもおかしくないのだけれど。でも三条脚本だしなあ…ベルトさんも性格変わってきてるし…。


その男…チェイサー!!!
あっさりチェイスを手放したはぁと様はやっぱり友達思いのイイ人なんじゃないかと思う今日この頃。
「ロイミュードは俺が潰す!」だの「姉ちゃんと機械人間とのラブロマンスはNO!」だのと散々主張しているのに誰からも一切共感を得られていない上に、姉ちゃんとりんなさんが結託してチェイサーに自分とお揃いのベルトを託すなんて、剛ちゃんかわいそう……。
でもチェイサーに新しいベルトを渡したらそれはそれで拗ねる姿が目に見えている。
次回いよいよ剛の秘密が明らかになるらしいので楽しみにしていよう。とっととチェイスと心を通わし合うんだ!
それにしたって「待ってろーよ!」は無いよりんなさん。


やっぱり霧子の気持ちに流されて変身したチェイス。
誰のために戦えばいいって苦悶するくらいだからこの子は根っからの指示待ち人間(?)なんだろう。
「どこへ行くんですか」に「俺が聞きたい!」と逆ギレする様はちょっと笑ってしまった。今まで野宿だったんだろうしキレたくもなるよね…。

でも、グローバルフリーズの雨の日と同じシチュエーションで助けられるのは萌えた!燃えもしたけど!
いいですよね王子様!!!
真っ当に少女漫画の「記憶喪失の王子を救うために奮闘するヒロイン」ルートを辿っている霧子とチェイス。
「見たことのない笑顔しやがって(にやにや)」と余裕ぶっこいてたけど、進ノ介はそれでいいのか?私進霧派だったんだけど…あとチェイ霧で進むと剛があんまりにもかわいそう…ズンボガンボでもあんなに宣伝してたのに
もういい!ベルトさんと進ノ介が絡んでれば満足することにする!
それともあれか、キョウリュウの時みたいにフラグ立ててぱったり音沙汰なくなってまたくっつくパターンかな。

でもチェイスが「人間のルールだ」を言ってくれたのでよしとしよう。


確認のために10AのHPを見たら次回のブレンについてあっさりネタバレをされて凹んでいるorz
そうか…意外な姿ってそれか…うn…そりゃ意外だ……。




プリプリ

5月にきららちゃんのドーナツが発売されるそうです。
「おいしそうパフ」って言ってるけどそんなにおいしそうに見えな………。

それはさておき、きららちゃんのテレビ&リポーターデビュー。
最初はどうかと思ったけど、らんこちゃんがいい根性してていいね。
なによりカメラが回ると性格が豹変するのがいい。あのウザさはゲストキャラだから為せる技ではあると思う。
転んでもテレビに映るんだ!と最後まで走り続けた様はまさに根性ドーナツ。
敵に夢をダメ出しされるのまた良し。
かつ、ドーナツなのに炎技を使えるくらい熱い夢を持っているのももっと良し。
一番良かったのは三年生でみなみさんよりも年上ってところかな。
来週のOPに増えてたら笑うんだけどどうすんだこの子。

きららちゃんがライバルが転んだのを気にせずゴールしてくれたのもよかった。
考え過ぎなんだろうけど、転んだのを助け起こして手をつないで一緒にゴールしたらどうしたもんかとダメ予想をしてしまった。
最近そういうシチュエーションを見た気がするもので…。

テレビに写りたい!とリボンを増やしていくはるかと、映る気満々のロマ。
それに律儀にツッコミを入れてくれるゆいちゃんが仲間になってくれて本当に良かった。
そのゆいちゃんですら、きらら回なのに妙に印象に残る言動をしてくれたみなみさんにはお手上げの模様。なんかみなみさまの一言一言が面白かった。

きららちゃんがこの先レギュラーリポーターになるかはともかく、「とっても楽しかった」のならよかったね!

戦闘に関しても言うことなし!

なんできららちゃんだけ「ぷるぷるハミング」って腑抜けた必殺技名なんだろうと疑問だったんだけど(おんぷちゃんリスペクトかと…)、「フルムーンハミング」だった。耳掃除してくるけど、きららちゃん「ルナ」もちょっと発音怪しいよね?
他の二人は「ローズトルビヨン 」「アイスリップル 」。
アイスリップルで串刺しにした時のみなみさんのドヤ顔が好きです。図らずも30分前はヒロインが串刺しにされかかっておったのう…。




ニンニン
制服姿の妹ちゃんがかわいかった!
でもそれより、黄色が高校生だと知らなかったのでそのショックが大きい。
高校生なのに資格取りが趣味で公務員志望って個性があまりにも…薄い…。

考えてみればニンニンは久しぶりに、戦わないという選択肢を持った戦隊だった。
でも今更その話?もう8話だよ?

……なんというか改めて…軽いなこいつら!
ニンジャなんかダサくてやってられないし→小さいころニンジャに憧れてたんだった!がんばる!
……ああはい、そうですか。みたいな。
いまいち応援しにくいというか感情移入しにくいというか…。別にやりたくなければやらなくていいんじゃん?みたいな…。タカ兄一人でもいいんじゃないかな…?

今回になってようやく、ニンニンは叱ってくれる保護者的存在がいないから緩いんだと気づく。
親も祖父も健在だからか、やっぱり戦う必要性や悲痛さや真剣味が足りないんだよなあ…別に上手くやってくれれば別になくてもいいんだけど…。
逆に両親(仲間)が殺されたのに呑気に遊んでるなキミたち!ってなる戦隊もあるからその辺は難しいよね。

ついでに、わざわざロボ戦で率先して神輿に乗る必要性ってあるのか?
オーレンの狭いコクピットでの座席交代をしなきゃ武器が使えないっていうシチュに燃えたのに対して、ニンニンの方は説得力がちょっと…真ん中はかっこいいからやりたい!っていう風に見えてお遊び気分が助長されてる気が…。


鎧武の時も思ったのだけど、特撮はアニメ的なノリがあるけど、アニメのノリをそのまま持ち込むと噛み合わなくて滑る。
それは生身の役者の演技力がアニメと比べて強いせいだと思う。
なんだかんだドラマだから、キャラクターを作るのには脚本監督だけでなく、現場の雰囲気と役者の意思や演技力も含まれる。
例えば、アニメでガキ大将が三下をぽかっと殴っても軽いノリで済むけど、実写でやるとちょっと重くなるように感じる、その辺のさじ加減が合わないとドラマはキツイ。
ニンニンはどうもキャラクター造形がアニメ的で、ストーリーもアニメっぽさが抜けてなくてその辺がちぐはぐしてしまってるのではないかと思う…。いい加減「燃えてきた――――(平坦)」はやめないかな…。
監督やその他のスタッフが去年とほとんど変わってないので、脚本の手腕なんだろうと予想しているのだが。
下山氏は初特撮ってわけじゃないんだけどなあなんでかなあ。
なんかもったいないなあと思ってずるずる見ている。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想

2015.04.13 22:00|朝からドライブ
ドライブ!
やっぱりネタバレだったズンボガンボ。てゆーかぁ一体なんなのさあ~いきなりぃ~。

表情豊かな進ノ介が見られた!
ベルトさんのあえ…弱気な声が聞けた!

3条+諸田コンビだからかな!すごい楽しかった。

誰の仕業か、赤いバイラルコアを持った強化体が出現。
はぁと様が「友達が減る一方だ…」と悲しんだのやよし。
メディックが入室した時にちょっと息を呑んだというか覚悟したというか、微妙な表情になったのは気のせいだろうか。
また友達が減る報告をされると身構えたのか、メディック自体に警戒したのか…。
「強化体はブレンの手腕だと思えませんわ」「そうか、なら彼か?」さらっとブレンが無能だと認めましたねはぁと様?!
彼って誰だ、001か。


仮面ライダーとロイミュードが一般の警察の目にする所に。
…………あんだけ大騒ぎになってたのに目撃者いなかったんかい?!
進ノ介は結構無防備に変身してたのに。
などというツッコミは全部、「早瀬を二度と倒れさせたくない!」という進ノ介の泣き顔で吹き飛びました。
あの病院の変身シーンが大好きです。
何回も巻き戻してみてます。
25話分の微妙な積み重ねが「つながった!」という感じ。


「また怒られる!進ノ介は秘密主義が嫌いなんだ!」
怒られるで済むか!
わかってるなら秘密主義やめなさい!


などとベルトさんに言っても無駄なことはわかってる、うん。

やっぱり本願寺部長がベルトさんの協力者だった。うん知ってた。
クリムて。気安いな!
警察として動くための隠れ蓑としての特状課、つまりベルトさんのワガママであの組織はできたというわけだ。
りんなさんや究ちゃんは他の部署に協力したほうが日本は平和になると思う…。
秘密秘密いうわりには協力者多いよね?とは思うが、ベルトさんが信用した人間しか信用できないということなんだろう。
(おそらく)信じていた蛮野博士に裏切られた過去があるのだから、やむを得まい。
だがあっさりドライブ=進ノ介と全世界に報道されたのはいいのか?!プライバシー的なものはヒーローにはないのか!
ドライブがコップキラーに手錠をかけた時に後ろで写メ撮ってた人がいるし、報道は時間の問題だとは思うけど。

ベルトさんは進ノ介の言うことに結構折れるよね。
剛は言いくるめたのに(まだ言う)。
進ノ介のことを気に入っているからなのか。
機嫌を損ねてドライブをやめられては困るからか。
はたまた別の思惑があるのか。


この男…チェイサー!
ネタバレ画像見ちゃったから知ってたけど改めて見ても涙がでるほどダサい!!!!!!!!
人間の味方と霧子に言われ続けたらその気になっちゃいました、と予想している次の変身回。
チェイサーって流されやすいんだもの…。
剛の驚愕顔が気になるところ。そりゃそうだ。

無意識だろうがカーネーション片手にふらふらしてる姿や、自分を撃ちぬいてよろめくチェイサーにはちょっと萌えた。
冒頭で霧子と進ノ介の距離がすごい近かったのとひとやすみるくを食べてる霧子にも萌えた。
正当にヒロインしてるなあ。




プリプリ

まるで劇場版かと思うクオリティだった。
前後編をちゃんと繋げて見たいなーと思う。
毎回毎回クオリティの高過ぎるけどスタッフは大丈夫なの?今日も作画崩れるかと思ったら戦闘はバリバリ気合入ってるしストーリーはいわずもがなだし。

己の身を削ってもフローラを倒しにかかるクローズ。
プリキュアのピンチを知って焦るカナタ。
カッコとした夢を語るプリキュアたち。
夢の力が破れても、再び立ち上がる勇気と力をくれたゆい。
クローズを倒したことに一瞬憂いを見せたはるか。

中でもゆいちゃんの株がストップ高だった。
プリキュアでない子がプリキュアを励まし、力を合わせ、これからも支えていくと言ってくれたのは驚きもあるし、嬉しい。
もしかしたらOPで増えていく友人たちもゆいちゃんと同じように接してくれるようになるのかと考えるとワクワクする。
いや、でも白金さんが加わって度肝抜かれたからそれはないか。

割と絶賛され気味の(本人は気づいてないが)はるかの夢に苦言を呈したクローズには拍手を送りたい。
そして全てははるかから始まった、はるかがいなければこうはならなかった!と責めたクローズにもやっぱり拍手。
明確な敵意を向けられて戸惑いと嫌悪みたいな片鱗をみせたはるかとこれから来る敵幹部との戦いは色々期待できそう。

新しいぱf…ドレスアップキーはなんとかロッドに挿さないと使えないのか!さすがバ○ダイ汚い!




ニンニン
寝坊して冒頭を見逃したので経緯は分からないが、「カクレ流~」とか色々懐かしいものが見られてよかったです。
無言で立ち去るのいいよね。
サスケの人全然老けてないな!
三戦隊が変身前で並ぶと、ニンニンのニンジャ衣装の安っぽさ…コスプレっぽさ?とハリケンのジャケットのかっこよさが浮きだつ。カクレは正統派。

改めていうものではないが、、妖怪ウォッチ感半端無かったよネコマタ。赤い猫に時計に声に「あのバカネコ!」に…いいのかい10A。それとも許可取ってるのか。

最後のアカレッドのサプライズ出演といい、やっぱり戦隊40周年の記念日に合わせたかったんだろうなと思うと…やりきれない。
それにしても宇宙人とも他戦隊とも知り合いってラストニンジャってやっぱりすごい。

……ていうかー従兄弟(兄)で仲間なんだからーもうちょっと信じてあげようよー。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ