ブログランキング
眠っている暇はない|未分類

ピロートーク=朗読推進委員会

2014.12.22 21:00|未分類
ピロートーク=朗読推進委員会を立ち上げたい。

昔、『スプリング・フィーバー』の開始20分くらい?の映像を見て衝撃を受けた。

簡単にいえば不倫夫が浮気相手に事後に詩を読み聞かせるというただそれだけの場面。
しかも読んでいる「本当は働きたくないけど金が無いから働くんだ」という決して甘くはない内容。

それまで描写されていた執着やセックスや不倫の背徳感をまるで無かったようにかき消して、道徳的(?)な内容の本を読む男と、それに甘える男の映像に衝撃を受けた。

それ以来、事後の枕元で朗読してもらうのが理想という訳の分からない嗜好が身についた。


まあそれよりなにより、いい声に包まれて眠るってロマンだよね。




記憶を掘り返してみれば、『李歐』の中にこんな一節がある。
『ぼくはいつか、彼の朗読で『紅楼夢』を聞きながら昼寝をしたいもんやと思うてますんやが、『史記』でもよろしおますな。長い文、たっぷり寝られる』
『神の火』では、島田が日野に良が好きだったフランス語…だったか?の小説を朗読するシーンがある。まるで祈祷のように。
本当のルーツは確実にここ。

更に記憶を掘り返すと、枕元で本を読んでくれるのは両親なんだと気付く。
恋人は親ではないが、それくらい甘えられる存在であって欲しいとかそーいうことなのだろうか。


続きを読む >>

過去未来現在用メモ。

2012.08.13 03:56|未分類
ブログは不定期に戻ります。

タイムは、もう一度最終回付近を見直してちゃんと感想を書いて〆ます。ちゃんとゴーカイも見ようじゃないの。(バスコ風に)
ジェットマンは…凱のアレを受け入れる覚悟ができたら…。

今見てるのは、飛び飛びでカク・アバレ・ゴーゴーファイブ。Xを完走できたらいいなあ。
ようつべとぅえいにおけるライダー率の低さは異常。いっそブラック-平成の狭間組を配信してくれればいいのに(ただの個人的要望)
アマゾンの次は誰だろうかwktk


おまけ。
いつかは描きたいネタ。
昭和(というより魂)
・なにかの弾みで幼児化し、後輩に愛され甘やかされる本郷
・アマゾンに依存しまくっている敬介、を心配する他の面々(特に茂とか一也とか?)
・6,7あたりをじーちゃんの海に連れて行く敬介
平成
・MOVIE大戦時の信吾お兄ちゃん妄想
・アンクと信吾対面
・なんでもいいからタイムネタ
・なんでもいいからアギトネタ
・たまにエヴァが書きたくなる。

・心のスポーツなんだけど運動不足♪
・特別な愛の魔法で君を守ろう
・大切なのはマカロニ
・あしっどまんからいくつか
・究極を言えば筋少か特撮

テスト

2007.04.21 23:54|未分類
お試し。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ