P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

00 15話感想

今回は自分の中で神回過ぎてよかったところを言葉では言い表せないんじゃないかと思います。




『反抗の凱歌』



凱歌。勝利した時に歌う喜びの歌。
「壮絶なる揺り戻し」って、機動エレベーター破壊のこと…?



EDについて。

(1/21訂正。MSの見分けがつかないことがよくわかりました)

すんごいいいEDです。まさか3rdEDと繋げるとは。ものすごい見返した。
しかしよく考えたら毎週これを見せられるんですか。こんな不吉な映像を。うわぁ。
このポーズも何か意味があるのだろうか。MSがことごとくボロボロなのも、洋服しかないことも、刹那とマリナがいないことも、全部破滅への象徴のようで不安すぎます。

海なのか湖なのか、朽ち果て水底に倒れ伏し、手を伸ばすアリオス。
水中に浮かぶマリー。沈んでいるように見えるアレルヤ。

紅葉に埋もるように、バラバラの姿で銃痕激しく仰向けに横たわるケルディム。
落ち葉の上で手を重ねるように仰向けに、うつぶせに寝転ぶライル・アニュー。

鳥(鷹?鷲?)が飛ぶ中、欠損ばかりでボロボロのまま突き刺さるトレミーオーライザー
手を固く繋ぎ合って、強い風に飛ばされないように必死にしがみつくサジ・ルイス。

オーロラの下、座り込むように凍りつくセラヴィー。
3rdOPのカプセルのような液体の中で溶けてしまったかのように沈むティエリア。

水に沈む花畑の中、朽ち果て苔生し花も咲いた00を見て微笑む刹那幼少期。


どうしてケルディムは銃痕が他よりも酷いのだろう。
トレミー?に描かれているハートを持つ獣はなんなんだろう。



鳥肌タイムは
義手跡残るルイスの手を引き寄せるサジ。
鏡の自分の姿から振り返り他のイノベイターに銃を向けるティエリア。
アロウズ軍が飛ぶその下で互いに抱き寄せ合うアレルヤとマリー。
シーツの中から(恐らく)全裸で手を伸ばし顔を近付ける(恐らくキスしてる)アニューと銃を落とすライル。


なんとなく気になったのはアレルヤとマリーで先に体を小さく丸めるのはアレルヤなんですよね。あと、彼らは水面に浮かんでいるということ。どうして、いつ沈んでしまったのか。
何故アニューと向き合う際ライルは銃を持っていなくてはいけなかったのか。イノベバレ?

映像について語りすぎましたが、歌もいい。歌詞がいい。ここまで隠されてたのはなんででしょう。
OPは詐欺な部分があるかもしれないのですが、3rdを見るにEDは描写詐欺がほとんどないんですよね…今回外されたカットは全て済んだこと(姫+爆破が気がかりですが)
怖いなぁ。




考えたこと。
ティエリアの変わり様については、4年もたったんだからという思いと、あんまりにも違いすぎるだろうという思いとがあります。
仲間思いすぎて。真似をしているとは思わないけれど、影を追ってる。

今回夢の中に出てきた刹那の中のロックオンは眼帯をしてパイスーの、死ぬ間際の彼でした。
それに対してティエリアに「がむしゃらに~」と“言った”ロックオンは両目があって普段着の彼。
美化ではないけれど、現実から目を背けているのではないか。自分にとっての都合のいいロックオンを組み立て憧れ追っているのではないかと思って。
なんでこんなことを考えたかと言えば、リボンズはロックオンを「愚かな人間」と嘲り、ティエリアは自分を「僕は人間だ!」と言い放ち、過去に縛られた人間の真似をし出したらどうしようと不安になったからでした。
具体的には仲間をかばうとか。仇を討つために瀕死になるとか。

刹那とマリナについてはあんまりにもいろいろ考えすぎたので独立させてしまいます。
今回と色々重複しますが。




気になること。

・死亡フラグっぽいものが多すぎてもう訳がわからない。
・今回リボンズ出ませんでしたね。その代りほくそ笑むリジェネは何がしたいんだろう。
・OPで、なんでサジ・ルイスの「青い空」のところではサジはルイスに近付けないのだろう。
わざわざ無音パート作ってまで、というか当ててGN粒子の別れを描いたのはなんでなんだろうと思うと考えたくもありません。






アバン―Aパート

・『物質』って何か先週はわかりませんでした。そういうものを盾にしてまで勝ちたい、というのはもう執念ですね。
唸り声とか、大好きにはなれないけれど、作りや性格が好きなキャラです。
・この歌を聞いてアリーが何も思わなかったということは、やはり歌で戦いを止めようという意図はないのだと思う。
・この前と歌詞違いますね。「みんな知って、僕達を」「僕はね、元気だよ。あなたはどうしてる?」
なんとなく、ヤエルちゃんやマリナが考えたのかな。と。

・一期のあの幻想の時から思っていた、戦いたくないという心がやっと表に出てきた感じ。
やっと手を取れるね。


・OPお気に入りかもしれません。頭グルグルソングになりました。



・ヒリングって性というか、女の子の匂いがして、イノベさんちでは異端だと思います。「慰めてあげよっか」エロイとか思ったら負け。
すーっと座る座り方がとてもかわいい。
・ブリングの不甲斐なさに怒るデヴァイン、割とあっさりめのヒリング、イノベイターが死んだことに愕然とするリヴァイヴ、ティエリアの裏切りを楽しむリジェネ。リボンズは?
イノベさん達統一感がないというか、個性が豊かすぎます。
・『計画の邪魔になるもの』を「素敵」というリジェネに無表情で同意する留美は…心境が変わったのか、同族嫌悪的なものか。望ましくない事態なのか。

・洗濯物を抱えている姫様は、やってほしかったような欲しくなかったような、複雑。
・「なんだこいつ…」
誰も助けようとはしないのはこの支部にCBが来てないから。もしくはまだ基地を攻撃されたわだかまりがあるのか…。
しかしなんで刹那はこの場所を知ってたんでしょう。カタロン情報広めすぎだろう。

・「感謝しなきゃな」
皆ライルの正体(?)に気づいていてあえて言わないのは優しいと思っていたのですが、よく考えたら甘いような。
「ライルにも」と言ったアニューにフェルトが優しく笑ってるということは、あのキスはもう整理できたんだね。
・「とにかく、直せるところだけでも直すです」
アバウトすぎるだろう!「ご協力~(ピシッ)」といい笑った。本当に和むわこの子。
・セラフィムの特性…うーん、トライアルシステムとか?
・アレルヤは確認と整理と電池係。
・「僕は、信じている…」その信頼も、その頼り具合もどこから来ているんだろうという疑問と、ティエリアの性格の変わり様についてつらつらと考えずにはいられませんでした。

・ホリー!奥さん情報来た!!予告の台詞と言い来週が楽しみです。
・「関わってほしくない」っていうのは甘さかそれとも信頼か。
・「対外勢力の抑止力」対外ってどこなんだろうとか。「正しき軍隊」の基準ってどこにあるんだろうとか。ずっと疑問に思っていることの一つ。

・証拠も根拠もないのに信頼できるような状況じゃないのにどうして「信じている」と言ってしまうんだろう。機密、切り札を洩らすんだろう。シーリンどうにかしてください…。

・アンドレイが正論を言いすぎている。いい人すぎる。それ故にかわいそうすぎる。ルイスに近づくなとか言ってごめんなさい。
・コーラ…いいキャラだ。
・イノベ同士で意思が通じ合うってどこまでなんでしょう。リジェネの思考は確実に知られちゃいけないだろうに。
・期待が裏切られた…。マネキンとビリーの再会がないのか…。お互いクジョウしか見えてないんでしょうか。今も昔も。



Bパート


・自分が殺した人間を全て夢に出す刹那は本当に精神的苦行者だ。マゾだ。
昔の自分を止めるということは、刹那が一番やりたいことなんだろうなぁ。
・変わることのできない子供時代と、未来を願う歌を歌う今の子供たち。

・「歌…」と呟く刹那の表情が切なすぎる。
・は・ん・ら!
じゃなくて。手を振り払う描写が丁寧すぎる。そのあとにマリナが腕を握るのがさらに細かい。
・「わかりあうためには、互いを知る時間が必要よ。」
思わず「恥ずかしい手紙の暴露ktkr」と思ってしまいましたが、それを覚えるまでずっと繰り返し読んでいただろう姫様に泣ける。
ずっと二人の間に足りなかったもの。
・「ラブラブだからー」
歌の歌い方や気の遣い方といい、子供可愛い。本当に可愛い。扇似の誠実な人もいい。
・「血筋のせいで、王女に選ばれてしまって」に衝撃を受けた。やっぱり義務感だったのか。
・池田KY。もっと刹那を休ませてあげてください、お願いだから…。

・アーデさんマジお母さん!
「君がいてくれてよかった」ってどうしたんだお前本当に。ここまでくると逆に怖い。何のフラグだ。何の振りだ。
・「---だめです…」聞きとり不能でした。
ミレイナがかわいいんだけどサジから見たらパンツ丸見えだとハラハラした。
・アレルヤを心配そうに見送るマリーは軍人の妻のようでした。いやそうなんだけど。
・いつぞやか「あああぁぁぁぁぁぁぁ」だったハロを小脇に抱えるライルに萌えました。よかったよかった。

・本当になんでコラサワさんMSじゃないんですか?
・「総員に告げる」
こうやって見るとマネキンさん、本当にいい指揮官だと思います。
・後ろにトレミーが隠れようとしてるのが細かい。
・ビリーは何しに来てるんだ。
・ケルディム、粒子直接撃つから限界時間が短いんですかね。
「ノルマ」にものすごくひっかかった。
・蹴り技が好きなんだと自覚しました。MS弾戦はいいものだ。
・3話を思い出すほど無謀な戦術だ…。正直敵の戦力技術力を舐めすぎだと思います。いや、ここは近づいたアレルヤも悪い。
確かにこの新兵器は予想外でしたけど。でもこういうの一期15話でアリーが使ってませんでした?
・「チャージ中!」ハロがイヤイヤしてる!かわいい!!
・「私の機体…」本当にあなたはどっちなのかわかりませんよ。
・刹那が打ってるのは麻酔ですかね。本当に不安だ…。
・ルイスがイノベ眼になってるのはなんででしょう。「ルイス、やめてくれ!」の響きが悲しすぎる。

・いい尻だ…じゃなくて。戦わなくてよかったよマリー。まだ、だけど。




Cパート

・なんでブシドーは刹那が弱ってる時に限って待ち構えてるんですか。やめてくれよ…。
・「く・ぎ・づ・け!」に爆笑した途端にびっくりトランザムですよ。エイフマン教授はどれだけすごいんだ。



予告
誘われるように各陣営が集まる。各陣営ってアロウズ・留美・CBとカタロンまでですかね。
戦闘後の刹那が真面目に死にそうで怖いんですが…。
『悲劇への序章』…あぁぁ。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/98-e35d1d29


アレルヤに見せ場を 幸福の反動00第15話
 新OP、賛否両論ですが自分は「賛」です。歌もアニメもそうそう悪くないと思うんですがね。あと、こういう話になると必ず出てくるのがギ...
ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload