ブログランキング
眠っている暇はない|00 14話感想

00 14話感想

2009.01.12 00:18|00感想
2週間長かった!!
初見でものすごく興奮した分冷静に客観的に見られた回。


姫様が「私の歌を聞けー!!」と高らかに宣言したり「マリナさま!」とかなんとか祭りあげられたらどうしようかと思っていたけどこの形でよかった。
中東の悲劇の(元)姫様と、アロウズの犠牲者である子供たちの歌なら世界に売り出すことはできるなぁという算段を立ててみる。
願いの歌はどこまで響くのか…。


今回は新OPの感想も書かずにはいられませんでした。
そのあとに見ながら感想を収納してあります。



『歌が聞こえる』




考えたこと
やっと出ましたセラフィム!熾天使!しかしあの(元)背中の顔の意味は一体…。
天使で考えると「ナドレ」という機体名は浮いている。
今調べて気づいたのですが、ティエリア・ロックオン機だけ上位になってるんですね。いやむしろアリオスが堕天使?なのがおかしいのか。


気になるところ
ビリーが写真を破ったのが何かのフラグだったら嫌だ…「さよなら」とか、うーん。

去年までに回収したフラグの分またばらまかれた感じです。色々予測不能が多すぎる。
とりあえずスミルノフ親子とソーマ(マリー)はどうにかしてほしい。

あとティエリアは女の子もしくは両性有具か無具だと夢見ることにしました。





OP

・いい絵コンテいい作画ですごい興奮しました。
・話題の「my heart my story」も別にいいんじゃないかと。ただ爽やかすぎてギアスを思い出す。
・スメラギさん・マネキン大佐が出ていないということは彼女らのターンは終わったということでしょう。
でも留美は?あとネーナとか。ミレイナとか…。肝心のコーラもいないんですが。
・イノベさんちがリボンズとリヴァイブしか確認できないのですが…。
・コマの長さ・多さ的にやはりライルが前面に出るみたいですね。ティエ・アレは終わったんですか…大丈夫かハブラレルヤ…。

(この先は見ながら)
・裸ー?!種か!それにしたって揺れない胸だ!
・ここでフェルトが来るとは。ライルさん絡みでなにかあるんですか?
・アニューさんの谷間が腹筋にしか見えない自分は終わっている。
・なんで皆左手を伸ばすんだろう。と思ってたらルイスで泣いた。
・アニュー→ライルのカットってやっぱり何かあるのか。そのあとのアレルヤがかわいい。
・せっさんがガンダムになった!ここまで刹那=ガンダムがはっきりしたOPありましたっけ?
・黄色い花。平和の象徴、マリナの面影。
・中東せっさんもかっこいいですがその後の火つけライルのかっこよさは異常。
・走っていく子供がエイミーに見えてしかたない。
・ムショ帰りアレルヤ。この視線のすれ違いはなんなんだ!なんでスミルノフさんは後姿なんだ(泣
・おかしいなぁ。ティエリアに腹筋にしか見えないんですけど。作画ミス?AAAなだけ?
・オーライザーのこの翼とも言えない羽根っぽさが好きです。
・ムキムキサジくん。それはともかく何この幸せ空間?!これが現実であることを願います。本編で幸せになれないからとかそんなのは嫌ですよ…。
・ティエリアとアリー戦うんですかね。それともOP詐欺(ブリグリ版OP参照)ですか?しかしアリーが爽やかだ。
・もしかしてケルディムも猫目?
・前OPでは引き裂かれた手が今回は繋がりかけているその意味するところ…。来週に期待!
・前EDでは一所に集まっていたマイスターが、背中を向けて別々の方向へ歩いている。そしてGN粒子さえも。
自立や、それぞれの道に向かって歩き出すんならいいんです。離ればなれその他だったら嫌だ…。





アバン-Aパート


・「これが、CBの戦い…」サジの反応。マリーの反応。前者は考えを改めてるんでしょうかね。
後者はやはり戦いを望んでいないということでいいのか。


・いつ見てもこのアナウンサーは無表情で怖い。
・連邦軍をこのタイミングでアロウズの下に置いちゃうか…。上の人は大丈夫か。それとも視聴者の神視点だからそう言えるのか。
・「恒久和平」。同じことを言っているのにその意味はCBとアロウズで大きく違う。

・ネーナ来た!「ドキワクね」ってかわいすぎ。「ネ♪」と「キミ」が好きです。んでこの子は自分が面白くなればいいんだろうなぁ。ある意味留美と一緒。

・いまいち「連邦軍」と「アロウズ」の違いがわからない。後者しか非道な行いをしていないのだろうか。
・「世論は眼を覚ます必要がある」世論=世間(一般市民)だとしたら、クーデター起こしたからってそうなるかなぁ。
・驚く描写のためにこうしたんでしょうけど、イアンさんがかわいそうになりました。眼が覚める時間わかってるんだろうし誰かいてあげてください。娘よ…。
・ミレイナかわいいな!
・スメラギさんはやっぱり優秀だなと思う。MS戦とか戦術とかさっぱりですけど。「命あっての物種」。
・「わーいですぅ!」なのか。です語活用は難しい。
・「もう二度としないでください」トランザム係が言うなと思ってしまう。戦いに巻き込みたくないのなら船から降ろさないと…。どこも安全とは言い切れないかもしれないけれど、ここじゃ危険度高すぎる。
・自覚はないけれど本当のスパイであるアニューが、望んでスパイをしているライルを疑うという皮肉。
・誰かこの人に守秘義務もしくはコードネームの意義を教えてあげてー!(ニールの踏襲だとは思いますけど)
・指輪を握りしめて戦いを拒んで、でも戦いを行うCBに協力している。そうしなきゃルイスに会えないと知ってしまって。「お前の戦いをしろ」が響くことを願う。

・なんでカタロンに反感しか持てないかというと力がないのに自信満々に「信じる」というからだと思った。無力なのが悪いわけじゃない。でも無力や己の不利は自覚しないと、犠牲は増えるよ。
・歌。「歌って姫様」→「なら皆で歌いましょうか」ですかね。しかし、この場にいる全員が歌っているとしたら何と言う豪華キャスト…。
・皆が戦うことを考えている中、子供の世話を見ているだけのマリナはちょっと浮いていた。でもじゃぁどうしろって言うんだ?
・よく考えたら弾き語りをしているマリナはすごい。


Bパート

・一期6-7話の再現のようだ…。そしてクルジスはいつでも沈む太陽の中に。
・「クルジス兄ちゃん」やっぱりサーシェスはいいキャラをしている。
・「お前には理解できないだろうがな」よくわかってるじゃないですか。

・予想はできていたけどこのあとの展開は本当に興奮した。自分の信じる神が敵だと知ったとき。
割とあっさりめでしたけど、もう刹那はガンダム=神だと思ってないと再確認できてよかった。
・「一人の少年…」本業のナレーターがおられる!
・リボンズ、パイスーは似合いますね。ノーマルスーツはどうしようかと思ったけど。
・「とても印象的だったから」ほんの気まぐれ。その遊びが計画を瓦解させる…だったらいいのに。
・手にボタン付いてるのか。
・勝手を許しちゃうとはいいスポンサーだ!

・ライルさんはどこから情報を手に入れたんでしょう。カタロンだとしたらカタロン優秀すぎないかい?あぁそれでもアニューは疑うんだね。
・負傷している相手と本気で戦う。肉食獣だ…
・「なんだあいつは!」刹那の腕が上がった描写ととらえていいんですよね?射撃といいがんばったんだなぁ。
・ただこのあとの刹那がイっちゃってる眼をしておられる。

・今回はアレルヤ出番あってよかったねと本気で思った。あんまり活躍してないけど。

・五本指サーベルかっこいいね!
・次回予告はティエリアに、でしたか。
・隠し腕怖いって。
・今回の目玉登場!なんだこれ。顔が二つ…え、炎じんおー…?
・何このギミック満載の機体は!隠し手出して遊びたい。これって同時操作も可能ですか?
・「ブリング・スタビリティ…!!」いや、マジっすか。
それにしてはディバイン(仮)さん落ち着きすぎ。

・クラウスならともかくシーリンは死なないなと思ったら案の定。それにしたってなんでこの世界の人々はこれがガンダムだってわかるんだ。
・戦いを躊躇わせるのはいつだって彼女の声。やっぱりお母さんの声と似ているから、なのか…。
・あと少しでサーシェスを倒せるところだったのか。やはり倒すのはライル?
・しかしどうして聞こえたんですかね。オーライザートランザムverだから?
・真堂さんかわいい。歌う子供達かわいすぎる。
・外にオルガン運ぶ姿を想像してしまった。アカペラでよくないですかね。
・童謡というよりは西欧のミサ曲。しかし、作詞「ああ」って…。
・『どうして行っちゃうの?一緒に帰ろう…』




Cパート

・ブリング-ディバインは双生児?
・マスラオと来たか!フラッグの面影って…腕?
・黒ビリー!それにしても若いクジョウかわいい。どう見てもからかってるだけだよなぁ。この勘違いストーカーチェリーは…(DTじゃなかったらどうしよう)。


予告。
・次週こそ刹マリですか?
・ヒリングアロウズ制服似合うね!あれ、胸は…?
・ビリーがマネキンさんの下で働いておられる!再会シーンがありますように。
・息を切らして驚いた様子で、刹那は誰と会っているんだろう。

待受セリフ、ニールからライルにですかね。だといいなぁ。

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON 第14話 「歌が聴こえる」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る イノベイターからの猛攻を受け、破損しながらも、地球へと降下するプトレマイオス。地球へと向かいプトレマイオスを探す刹那だったが、そこにサーシェスの乗るアルケーガンダムが現れる。

カラオケ機動戦士 マイクマリナ 00第14話

 00ナビ「たまたま見逃した人に捧ぐ」でしたっけ?あれは・・・・まぁ見返す気力もなく放置。なんていいますか、こういうのはちょっと萎...
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ