FC2ブログ
トップ画像
Let'sNoteユーザーにおすすめしたいOVO
2019-07-10 Wed 19:06
我LetsnoteはCF-S9おんぼろユーザー也。
レッツノートのいいところは踏んでも壊れない。
汚部屋の布団と同室に置いていても4年以上壊れない。
なにより、丸いタッチパネルがネットサーフィンに快適すぎて手放せない

国産を体現したような頑丈で丈夫なパソコンだ。
大好き。

だがしかし、音質が悪いのが欠点の一つだ。(なおモニタもそこまでよくない)
しかもCF-S9シリーズ以前は電源の真上にスピーカーがある。
なにが起こるかというと、充電しながらスピーカーを使うとスピーカーが発熱するのか音が出なくなる。ファンもガンガン回ってうるさい。

よってスピーカーを買わねばと思いつつ、ヘッドホンでいいかと放置していたわけだが。
この度マルチクリエイター東雲めぐちゃんとovoがコラボしたのだ。

gugenkaさんのページ
ovoのスペック

ピンクでかわいい上にステッカーまで付いてくる。

即購入して気に入っているので、以下まとめ。

■語彙力と音感がまったくないovoから聞こえる音の感想
スピーカーを真正面に構えると、包まれるように音が響いてくる。
イヤホンで聞くより音が柔らかく聞こえる。
特にオーケストラ系の弦楽器がふわ〜〜〜って感じ。

音に関しては本職の方のレビューを参考にしたほうがよい。
JDSound “OVO”を早速使ってみたらミックスの違いを暴かれた話
JDSound OVO スピーカー レビュー!本当に「映画館の感動を完全再現」してくれるの?
JDSound OVO がやってきた


■ovoの気に入っているところ
東雲めぐちゃんの声専用(?)のコーデックがついてくるので、めぐちゃんのふんわりボイスをさらにふんわり聞ける。
※上記リンクより設定をしないと使えない+win10対応なので注意

音源と繋ぐUSBケーブルがあれば充電不要で即使える。
→もちろんスマホ・タブレットでも使える。

本体はほぼ音を出すだけの装置なので、パソコン・ovo両方の電池(電源)に優しい。

めぐRoomのBGMをヘッドホンで聞くと高音が耳に刺さる感覚があったのだが、それがなくなった。
逆に言うと高音が聞こえづらいのかな・・・?そんな感じはしないけれど。

(OVO)←かわいい


■ovoの悪かったところ
win7ではコーデックが繋げられない
そして私はwin7(HolomodelsがDLできない…orz)

コードにまみれる
→USB電源コード+音声変換コードで音源とovoを繋ぐので、ovo接続だけで二本ケーブルが増える
→コードで繋がるので移動の自由がきかない。特にスマホ。

アナログ入力とUSB入力だと接続が逆になるので、microBコードを抜き差ししないといけない

コーデックとかよくわかんね!


■結論
買ってよかったけど人に勧めるほどではない。

というか、使いこなせてないんだろうなーと。そもそもがそんなユーザーを対象にしてない説もあるが。



■おまけ
BGMに定評があるメギド72。

ovoに繋いでプレイしてると戦闘をやめて聞き入ってしまうくらい音が良くなるのでソロモン王にもおすすめ。
というかアジト画面で放置するだけでよい。ランダムでBGM変えてくれるし。

ただし上記の通りタブレット(スマホ)がコードまみれになるのが難点。
でも声が非常に聞き取りやすくなった。

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<アモンくんを幸せにし隊 | 眠っている暇はない | 三位一体トリニティ アナザージオウⅡ前中編>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 眠っている暇はない |