FC2ブログ
トップ画像
スーパー戦隊最強バトル!!!1・2話
2019-02-27 Wed 00:28
めっきり感想を書かないかというと10時に終わるようになったせいだ。
10時過ぎたら出かけますもの。そりゃあお子様からの視聴率も下がるなと改めて思った。
かろうじてリアタイ視聴はしているけれど。

それはともかくスーパー戦隊最強バトル!!!
4話限りとはもったいない。
縦筋の通った荒川脚本が久々に見れて楽しいなあ!S監督は相変わらずだね!
でも一話冒頭(?)のリタちゃんの膝が汚くてちょっと困った。



・スティンガー!
再登場が嬉しくて、考えてた以上にこいつのこと好きだと思い知った。
しかもモフモフ総司令衣装がかわいいのなんの。もふもふ。そりゃあ大和くんも尻尾を触りたくもなる。

2話目まで見て、「本当はいいやつなんです…!!」とキュウレン知らない人(特にカグラ)に触れ回りたくなった。
人見知りの気があって、元スパイゆえに単独行動が得意で、寡黙なだけなんです.…!!!!
カグラから頭数に数えられてなくて悲しくなってしまった。

でも別にスティンガーが特別好きなわけじゃなくて...チャンプと小太郎が好きだからスティンガーも好きみたいな。
だからリタちゃんお願いします。スティンガーの通訳役にチャンプか小太郎かラッキーを召喚してください。チャンプに会いたい。


・まずは自己紹介
1話のここから感動する。
普段のVSやライダー対戦だと理不尽な戦いから始まるのに!和やかに自己紹介とは!
「〇〇戦隊」で名乗るのは違和感があれど、初めて彼らを見る人にはわかりやすくてよい。

・大和くんVS圭ちゃん
大和くん、自分が普通だと思ってたのか。いや、ジュウオウの連中で言ったら一番まともだけど。普通ではないよ。
性格だけで言えばアムのほうが普通に近いような...。

圭ちゃんの「世界平和」に関しては、魁利くん達快盗の影響が多分にあるのだろう。
彼らのような悲しく辛い運命を背負わない「平和な世界」が欲しい。なんなら、圭ちゃんは平和すぎてあくびが出るような世界を望んでいるのだから。
そんな願いを「一人で叶えていいと思う?」と一刀両断する大和くんは、さすが大和だわ。
45年の歴史の中で、200人+たくさんの戦士が協力して世界を守ってきた。それを「なんでも叶える力」で簡単に叶えるのはどうかと思う。
ミスター中日戦隊荒川だからこその結論だと感じた。
圭ちゃんは初手でまともな先輩に会えてよかったね。

......うん、でも「VSVS」はルパンの正体がばれる前の話だったような?ということはラッキー達が初邂逅?
うーん、でも、キュウレンの連中はスーパー戦隊の意識が薄いだろうからなあ…。「戦隊らしさ」は残念ながら継承できなかったんだね。

・タカ兄とマベちゃんと。大和くんとマベちゃんと。
タカ兄もといニンニンジャーは、「VS」を除いてはほぼ身内だけで構成されていた。というか取り込まれたというか。
そんなタカ兄が(視聴者の前では)初めて邂逅する敵対心を持った赤の他人=マーベラス。
1話では、そこそこ大人しい&マーベラスに引き気味のタカ兄が新鮮だった。

でもさすがタカ兄。最初は敵意丸出しのマベちゃんに戸惑っていたものの、スベるのを恐れず雰囲気を和ませようとするタカ兄が好き。大好き。
マベちゃん、ハカセや鎧くん好きだもんね。一生懸命を無下にはしないし。
実は放送前からは予想のできなかった組み合わせだったり。

マベちゃんみたいなめんどくせー構ってちゃんは大和くんには慣れたものである。なんてったって猛獣使いですから。
「マーベラスさんが実はいい人なの忘れてました」がツボ。実は、て。
激高してたのは、ちょっと怒ってたところもあるのかな?前は認めてくれたのになんで今は敵意むき出しなんですかと。もしそうなら完全にマベちゃんが悪い。

それにしても、大和くんの傷ついたイキモノに対する接し方はヤバい。
大和くんに優しくされて「もしかしてこいつ俺のこと好きなのかな?」とドキドキしたところで別のジューマンに同じように献身的に優しくする姿を見てショックを受けたい。受けてほしい。

大和くんの願いについてはノーコメント。コメントできません。
むしろ、笑って敬礼で見送った圭ちゃんはどう解釈したのよ。
こちとらガオレッドと同じ顔してたわ。

それに対して「ニューラストニンジャ」を聞いた時の安心・安定さはさすがタカ兄。好き。

としみじみしていたところに天晴in鎧。
タカ兄に甲冑がちょう似合っていておののく。そうだ、タカ兄は黙ってればイケメンなんだ。
そりゃ奥さんできますわ。お子さんもいらっしゃいますわ。

なんとなく、『変わり者チーム』内のタカ兄からは既婚者の余裕が感じられる。
あの時系列のタカ兄がどこのタカ兄かはわからないけれど、他の三人の男どもに比べたら一番家庭的で、カグラがすぐ懐いたのも当然だなって。
マベちゃんがイライラオーラを放っていた時のタカ兄とカグラのきゃっきゃうふふの愛らしさと言ったら…これ見ろよ!お尻!


・ウルザード
カメラアングルやシャドーがジュウショウワン(ガガガ)の追加戦士みたいだ。
名前は一切覚えてないんだけどリュウソウジャーの人なのかな。中身入れ替え制は555かバースみたいだ。


・リタ
こいつにわかだな??疑ってたら本当ににわかだった。
どこから「黄色はカレー好き」の風説を仕入れてきたの?異世界版てれびくん?

スペシャルになると結構な頻度で登場する異世界版てれびくんは毎回欲しい。ゴーカイジャーの時のもほしかった。

地味にスティンガーがリタの研究所を見て「この惑星(ホシ)の技術じゃない」というのが好き。
スティンガー、地球の生まれじゃないものね。どちらかといえばマベちゃん寄りだもの。誰も(スティンガー本人も)考えていないと思うけれど。


来週、Vシネで共演(?)したスティンガーとボスの会話が楽しみ。
頼むからスティンガーを輪に戻してあげておくれ。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ケボン一話 | 眠っている暇はない | ツヨソウルとかノビソウルとか>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 眠っている暇はない |