FC2ブログ



SHT感想置き場

Prev  «  [ 2019/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

カニノメ

Author:カニノメ
カプ厨が気に入ったものを延々語っていく日記のようなもの

拍手ください!!!(直球)

TWITTERID→@VRkanikama

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター

ツヨソウルとかノビソウルとか

最初に言い出したのは誰なのかしら


リュウソウジャー、放送前のあれこれを見て
なにからなにまでキョウリュウジャーじゃねえか。というツッコミしか芽生えないのでメモしておく。



完全にネガティブジュエルにやられているよ。
でもEDダンス復活は本当に嬉しい。復活というかルパパトにEDがなかったのがおかしいんだけど。

てっきり恐竜モチーフ+ダンスだけだと思ったら(それも大概だけど)スーツのデザインまで似たようなものじゃないか。
スーツ予算が相当削減されたんじゃない?




キョウリュウ好きなのが災いしてるとは自覚しているが、キョウリュウが国内外で売れたからといってキョウリュウを意識しすぎてて気に食わない。
ソウルと言いながらどうみても獣電池で、その上で男の子大好きな変形とクリアパーツを取り入れてる。
売れなかったらどうしましょう。

youtubeの事前動画を見る限りソウルの種類も獣電池のそれだ。
しかもハヤソウルやオモソウルって!だっせ!!!!!

いやオビラップーもかっこ悪いけどさ!!!!おならがぷーっとオビラップって。アミィちゃんがぷーするって。

どうせキョウリュウジャーをパクるならかっこよくしてほしかった。
「次の戦隊は子供っぽすぎる」と昔ニチアサを離れたクチなので、子供っぽい子供向けモチーフはどうにも好きになれない。

もちろん3歳児~に向けたコンテンツなのは重々承知している。が、それにしたってかっこよさがないにも程がある。
せめて六歳児までは遊んでてほしい。小学校に入って周りの反応で変わるのは仕方ないが、自ら子供っぽいから見ないという選択はさせないでほしい。

というのは大人の意見で、子供はきっと大喜びするのだろう。
新番組の月に、ぴかぴかの武器を持って歩く見るのが一年で一番好き。
エグゼイドの時は道端で「マイティーキック♪」を歌うお子様がいて感動したものだ。

どうでもいいんだけど、電車で『ルパパトのロゴが入った剣』を大事に抱える男の子を見て乗車中ずーーーっと「ルパンとパトのどちらが剣を使っていただろうか」と考えていた。




バンダイが売れようと下心を出したり二匹目のドジョウを目論んだ時の作品で成功した例が…近年で思い浮かばない………。

キュウレン→ルパでどんだけ売れなかったんだ...ジュウオウもそこまで売れてなかったものなあ…という疑念を抱かざるを得ない。
こわいのは、どう見ても東映&テレ朝の総力をかけたこれがコケた時。
かつて低迷した戦隊は総力を結集したジェットマンに救われたときくが、逆にいえばジェットマンでコケたらそこで戦隊の歴史は終わっていたわけで。
逆に、「再起するぞ」と力を入れた作品で再起しなかったらスポンサーから見放されるのでは?と、始まる前から憂いている。



ニチアサはおもちゃを売るための番組なのだから、いくら私のような大きなお友だちにウケたって意味がない。
というか、販促とBTOと新人役者の演技力と撮影帰還とエトセトラに縛られまくった環境で作られた作品だからニチアサは面白いのだから。
正直、販促を全放棄したルパパト後半はストーリー的には面白かったけどつまらなかった。
おもちゃが全然欲しくならないんだもの。最終話までの展開で誰がサイレンストライカーを欲しがるというのか。


それなら逆に販促ばかりの番組にしたらいいんじゃない?
リュウソウジャーはそうなるのかな。発売前からソウル推して推して推しまくってるもん。

それで(おそらく)成功している『ガールズ×ヒロイン』シリーズがあるのでさもありなん。
ミラちゅんの販促四割ストーリー四割OPEDで二割の構成は素晴らしいので、リュウソウジャーもそうなるなら大歓迎だ。

でも既にジオウ関連で財布がパンクしているので、よほどの出来でない限りは買えないんだけど。



そして最大の不安がメインスタッフが外様ということ。
いやな予感しか、というかいやな前例しかねえ!
外様から連れてきて全話書き上げた高橋が例外なだけだと思うんですよ。でもP自体外様だからどうなるか全く予想がつかない。

良い言い方をすれば新人ばかりだから周りをガチガチに固めて安定感を出しているわけで。
売れてほしいですなあ。マジで。



新しい風を吹かせるのはコンテンツの継続に必要なのはわかってる。
でも昭和から続く東映イズムが好きなの。もっと言えば不思議コメディの雰囲気が復活してほしいの。
気持ちの折り合いがつかない。



我ながら支離滅裂の長文であった。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/772-830742b8


ブログ内検索