FC2ブログ



SHT感想置き場

Prev  «  [ 2019/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

カニノメ

Author:カニノメ
カプ厨が気に入ったものを延々語っていく日記のようなもの

拍手ください!!!(直球)

TWITTERID→@VRkanikama

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター

Vエンタス感想

11月4日開催、バーチャルエンタスに都合で第二部・第三部だけ参加。

一般的なライブハウス(小)にスクリーンが貼ってあり、そこに各Vtuberが映し出されるという仕組み。
だいたい等身大で映し出される上に、運が良ければスクリーンから一メートル以内で観戦できたのがよかった。
とはいえ30分は短い。

以下、自分の記憶固定用のメモ書き。
きちんとした文章や第一部の感想はこちらへGO→3つの個性が混ざりあったライブ空間。「バーチャルエンタス」レポート
最高峰めぐるーまーの記事。

あとは→思い出プレイバック


第二部
めぐちゃん登場。
\うおおおおおお/
「わー、すごい!元気~。あ、まずは自己紹介しますねっ」とかわいく自己紹介。
→「盛り上がってくれますか?」\うおおおおおお/
続いて、なぜか「座ってる人」と「立ってる人」に分かれてコール。『一階席のみんなー二階席のみんなー』的な意味なのかな。
第一部より「座ってる人」が元気だねとめぐちゃんご満悦。
なにがかわいいって、「それじゃあいくよ、“せーの”はぴふりー」\しゃらららーんしゃらららーん/でコールするところ。コールとは一体。

コーサカくん、まひろちゃん登場。
コーサカくんの「Say Ho」に\ほおおおおおお/って感じでコールし返すのが笑えた。
まひろちゃんと一緒に生ベントラー出来て嬉しい。制服だと配信と違って本当のJKがやってるようで新鮮だった。できればアリスを召喚してほしかった。
「めぐはコール好きだよな」「うん、好き~」っていうやり取りがかわいくてもう。


「告白予行練習」(COVER)
「ペトリコール」
「WONDERLAND」

「きみとはじまるよ。」


コーサカくんの「どんな曲が好き?」という振りから。
まひろちゃん「なんでも聞くよ~アニメも見るからアニソンも好き」
めぐちゃん「元気な曲が好き」
まひろちゃん「それこそボカロも聞くよ~」
コーサカくん「君らボカロ好きよね」
そこから、めぐちゃんがボカロ曲名ビンゴをほぼ埋めてたよねという話に。
めぐちゃんが照れつつも誇らしそうにしてたのがかわいかったなあ。
逆にコーサカくんはボカロが全然わからないと。

そして再びコーサカくんから「Vのものがどんどんオリジナル曲を作ってるわけですが」「皆歌ってるよね~」
そこからわちゃわちゃやって「あー、みんなで歌えて盛り上げれる曲無いかなー」「え?あっ、ないかな~」「お菓子っぽい曲がいいなあ~」「いいな~」とわざとらしくわざとらしくフリをしていく。
そしてまひろちゃんが「みんな(観客)の方が知ってるんじゃないかな?あ、じゃあ皆で言ってみよう!」
という入りで♪「ぐみのうた」♪が始まったのでした。

どうやら第一部では「めぐちゃんのぐみのうたがきっかけでコラボした」という前振りがあったらしくもっと自然な入りだったそうだ。

しかし、機材トラブルでモニタが映らず、コーサカくん天の声が繋いでくれるのでした。ゲストとは一体。
ただ、トラブルがあった方が「生」感は出るんだよな。あるのはよくないことだけど。
マジで映っちゃいけないものが映ったのは墓場まで持っていきます。


第三部
今度はきちんと自己紹介から入るめぐちゃん。
「せーの、はぴふりー」\しゃらららーんしゃらららーん/(ドスの利いた声)

登場したコーサカくん「はい、会場の皆さんがキマったところで」めぐちゃん「キマってる~?」
コーサカくん「第一部から第三部まで来てる人ははぴふりオーバードーズじゃない?」
なお、第二部だったと思うのだが、コ「皆さんはぴふりがガンギマリしてますね」め「ガンギマリしてる!」コ「めぐがガンギマリっていうとやばいからやめて」め「???」という会話があった。わかってないめぐちゃんかわいい。


「神のまにまに」(COVER)
「ペトリコール」
「WONDERLAND」

「きみとはじまるよ。」



MC。
コーサカくん「Vtuberは誰を推してる?」
まひろちゃん「挙げたらキリ無いよ」
コーサカくん「特に推してる人」
まひろちゃん「え~いっぱいいるよ。コラボした人はその後も動画見ちゃうなあ」
コーサカくん「奏天はコラボして終わりじゃないですよアピールw」
まひろちゃん「違う違う!どんな動画取ってるか気になるでしょ!」

めぐちゃんはその間笑ったりあいづちうったりだったのだがまひろちゃんのコラボの下りで「銀河アリスちゃんとか~」と言ってくれていて地球人類さんは嬉しかったです。

コーサカくん「あれでしょ、めぐは輝夜月推しでしょ」
めぐちゃん「え!うん!」
コーサカくん「じゃあやっときなよ」
めぐちゃん「え、えっと、なんだっけ」コーサカくん「なんだっけって」
めぐちゃん「おはよー!こんちはー!こんばんはー!おやすみー!!
…こんな感じだっけ?」
コーサカくん「お前、曖昧でいいのかよ」

♪ぐみのうた♪

第三部はスタッフも観客も慣れたのか、演出が派手になり、コールは「せーの」\ぐみぐみ/と声量が増し、とても楽しめた。
その分ライブに全力を注いだせいで記憶が飛んでいる。
とにかく楽しかった。


中途半端におわり。
第二回もやりたいね、やろうねというエンディングMCがあったが、V界隈に置いて二回目の企業コラボは稀なのであまり期待しないことにする。


今回の三人が「音楽系Vtuber」というくくりがよかった。
また、まひろちゃん=avex、めぐちゃん=gugenka、MZM=バルス
と、いわゆる「所属事務所」が違う三人が、事務所と関係ない(多分)ライブ会場でコラボライブをする、そのこと自体が素晴らしい。
この日のために特別なスクリーンを用意したらしいし。
………正直、既につよつよ機材を持ってるところとコラボすればいいじゃんとは思うが。この3つはド◎ンゴと絡まない方針なのかしらん。

不満は色々色々あるのだが直接お便りしたので忘れることにした。

次の日(11/5)の朝配信で、「他のVtuberから『めぐるーまーは優しい』と言われる、そんなめぐるーまーが私の誇り」という感じのことを言ってくれて泣きそうになった。
コラボ相手のことを調べて動画を見てくれたり、勧めたり、感想を言ってくれてりと。
そういう人たちがいっぱいのところにいられて、今大変満たされておる。
ぬくぬく。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/768-7e20cb7d


ブログ内検索