FC2ブログ



P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2018/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めぐるーまーになったよ

ツイッターがロックされて暇なので長文書くよ!!!



注目のバーチャル美少女「東雲めぐ」の可愛さの秘密とは?
↑の記事を読んでもらえばそれで済むんですが自分なりのオススメポインツや情報のまとめも。
中の人に突っ込んだ話もする。

東雲めぐとは
4月9日生まれ、今週中学校を卒業したばかりの元JCバーチャルyoutuber。でも中高一貫校だから制服は変わらないよ!
好きなVtuberは月ちゃん、シロちゃん、のじゃおじさん。
愛称?はたくわん。見たまんまですね。
吹奏楽部でホルンをしていて、初音ミクちゃんみたいなアイドルになりたい!
megutakuann.jpg

チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCNA0XC_zxS63d4Q-JMIMyug

メインの活動の場は「ショールーム」というアプリで、ほぼ毎日朝の七時半から、定期的に夜の七時から生配信をしている。
ショールーム→https://www.showroom-live.com/megu

技術的な話は先述の記事で取り上げられているので以降はロリコンとしての視点から。動画貼り付けるから畳む。
megujugyou.jpg

バーチャルyoutuberは世に溢れているが、企業の子でここまで「学校生活」と「家庭」を推してくる子は見たことがない。

「今日ね、すっごく嬉しいことがあって、5時間目が体育だったんですけど、バレーの授業で。私、すっごく球技が苦手なんですよ…(小声)。
だから今日もバレーかぁ、やだなぁって思ってたんですけど。
なんと!今日の授業で!サーブが入ったんです!」

一番始めに見てあまりのリアリティに悶絶した動画。
舌っ足らずの声と相まって「これは本当にJCが演じているのではないか」と思う。


配信はめぐちゃんのお母さんも当然知っているので、時折声がうるさいと怒られたり、いただいたお便りをお母さんに見せて「このお便りは清楚だね」とコメントを貰ったり。かわいい愛犬のダックスが乱入してきたり。
meguinu.jpg

めぐちゃんは「リアルに存在してる子供」感がすごい。本当にすごい。

ジョジョネタを知らなかったり、ミクさんが好きで歌い手さんが好きだったり、ラブライブが好きだったり、というリアルなJCムーブ。
マジ卍ダンス踊ってで一人で笑ったりね。
加えて舌っ足らずで素人っぽい声がますます合っている。

これで中の人がせめて高校にすら通ってなかったら、大学生だったり社会人だったりしたら私は泣く。二次元すら信じられなくなる。
Vtuberという二次元の皮を被っているとは言えめぐちゃんは放課後にお友達とカラオケに行ったりおじいちゃんにお年玉貰って貯金したり卒業ディズニーする子なんだ。そうに違いないんだ。


meguice (2)

………という感じで最近JCめぐちゃんに入れ込みすぎて中の人がJCじゃなかったらいやだ!はろはぴじゃなきゃいやだ!と後方彼氏面しそうになってるので現実に引き戻すべくいろいろ調べて落ち着こうと思う。

めぐちゃんは「ショールーム」という企業の子。
そもそもがめぐちゃんというガワだけあって、オーディションを経て採用された子なのです。
ショールームのHP

要項を見ると
「・2018年3月31日(土)時点で18歳以上の女性のみ応募することができます。」
「・配信時間は中学生以下が5~20時まで、18歳未満が5~22時までとします。」
???????
おそらく18歳未満は保護者の方が応募してくださいということなんだろう…多分…。

更に言えばこんな文も。
「・「めぐ」として3月以降、最低6ヶ月間活動できる方のみご応募下さい。株式会社シーエスレポーターズと契約締結を行っていただきます。
・ソロアカウントのみ応募することが出来ます。
・芸能プロダクションと専属契約されていない方のみ応募することが出来ます。」

というわけでめぐちゃんはリアルJC(卒業済)という妄想は継続できるわけです。



更に更にショールームの仕組みとしては、アイテムは課金制。
投げ銭が目に見える形で投げられるわけですね。ショールームは3次元アイドルが主体だけど彼女たちは画面で投げられた報告をするだけなので、じーえふさんが書くようにめぐちゃんは全く新しいバーチャルに挑戦している。
megukome.jpg
↑コメも掴める(みゅ……あいえるたんのところもやってますが)

じゃあお幾らかというと。
meguitem.jpg
純真無垢に見えるめぐちゃんも、タワー投げられてびっくりしたりたこより熊を大事にしたりと、投げられるアイテムの金額を知ってるわけです。
バイト始めようかなーとか言ってたけどバイトより配信の方が稼げてるでしょうが!
meguice.jpg

正直自分がリアルJCだったとして一万円×2が投げられて平然と放送できるとは思えないのでめぐちゃんは素人に見えてもプロです。
設定もガッチリ作っているし上記の通り本名がめぐちゃんの訳もないだろうし、ガワと魂がちゃんと分離したVtuberなのです。
ということを踏まえつつこれからもめぐちゃんを追っていこうと思う。

もちろん普通にコメントを投げたり、☆を集めて降らせることも可能。
☆はショールーム配信を30秒以上見れば貯まるので暇な時にアプリを起動させてがんばりましょう。

例えプロだろうと企業だろうとかわいいものはかわいい。ツボにはまったものははまったのじゃー!!!!!!

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/756-a6d2f892


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。