FC2ブログ



P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2018/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター

平ジェネFINALエキストラ

九月某日。
平ジェネファイナルのエキストラに行ってきたよ!



二回目のエキストラで学んだこと
・基本的に暇(ずーーーっと座ってるか立ってるかになる)
・基本的に置物(監督・役者はこちらを気にかける方が稀。ADさん頼り)
逃げる時は「歯を見せない」。真顔のつもりでも穏やかor笑っているように見えてしまうので、逃げる時は大げさに。
・そう思ってたら突然演技を求められる。しかも同じ動作を最低三~四回。
・水分補給は大事
・動作は大げさに、声は控えめに。(ラストの声撮りが楽しかった)
・地べたに座ること多し。スカートはやめた方がいいかも。
・30分~1時間くらいかけて撮ったシーンが全カットになるのはザラ
・映ってやるぜ!とか期待しない方がいい
TTFC会員限定の上平日だから自分のような煮詰まったオタクの塊みたいな人ばかりだろうと思ったら「エグゼイドしか見たことない(そもそも完走してない)」人もたくさんいてなんだかほっとする。
・「エキストラ初参戦なんです~(汗)」と言われたけど、多分、二回以上参加するのはよほどの物好きですよ。とはいえなかった。

でも終わってしばらく経つとまた撮影参加したいなーと思う。
あの非日常感はやはり捨てがたい。

メモ程度の感想。

事前に解禁されてるであろうびっくり情報
・弁当食べに外に出たら天高の制服&ジャージがうじゃうじゃ
・スカイウォールがなくなっているらしい。そんなことよりバグスターウイルス退治だ!!!
・御成がアフロ(翔ちゃんとキャラ被ってる!?)
・タケル殿が黒髪
・監督椅子にKAMIHORIUCHIって書いてある!!!
・いただいた特典ノートにはエグゼイド&ビルドの紋章(?)しかなかったが、スタッフ台本にはオーズ・フォーゼ・ゴースト・エグゼイド・ビルドの6つがあった。………………ウィザードなんで抜かしたの?
→本当にオーズ・フォーゼ参加するとは思わなんだ。(10月時点の感想)

・バグスターウイルスにかかった患者そのZCくらいの立場だった。
人数余ったらしく後半は撮影見学会。またレール引くところ見られたりスタッフさんのバタバタ見られて楽しかった。

内容については公開してるのでカットして。
でもADさん、「天高の制服があった」よりも重大な情報がありましたよね?!!
なんだよパラド一週間ぶりとか平行世界とか憑依神とか!??!


面白かったこと
室内だったのでスタッフさんの指示がたくさん聞こえたのが参考になった(何の?)

・飯島くん台詞噛みすぎ問題
キリヤと対峙してる時にたくさんNGテイクくらってて、監督が若干うんざりしてる声音になってるのが面白すぎた。
そのあとも噛んでてこの人大丈夫かしら。
→FTSで20回以上のリテイクが明かされてたけど納得せざるを得なかった。

・明日奈ちゃん万丈に冷たい…。
万丈の人もビルド組一人で寂しそう…。

・監督が基本的にキャラ名で役者さんを呼ぶのに、ヒイロだけ「瀬戸」と呼ぶ。
そしてニコちゃんは「ニコちゃん」。
そしてニコちゃんには心なしか甘い。

・演技指導を非常に熱心にされる監督という印象。
「ざーっと説明するけどあとは自分で考えて」の指示や「は?ここどう思ってたの?」みたいな詰め寄りもあり。
いわゆる「絵」をきちんと設計して撮影に挑んでいるんだなあと。当たり前かもしれないけれど。
台詞の間のとり方を「自然か不自然か」で考えていて、とても「流れ」を大事にしている。のが目から鱗だった。

・下手したらカットされてるCRドクターの紹介を兼ねた長回しは取り終わるまでに30分位かかったんじゃないかなあ…。
その後の万丈とのやり取りも含めたら一時間。
特にヒイロ→タイガ→キリヤ→ニコの流れに監督がこだわりがあったのか何回もテイクを重ねていた。
ああいう長回しが大好きなので嬉しかったんだけどこんなに苦労してるのね…そりゃ少ないわけだ…と納得する。

・監察医なので(?)ペットボトル運ぶ係になってるキリヤ。
カメラが回っていない間ペットボトルを投げるふりをしてヒイロを驚かせたり、ニコちゃんとエア野球していたり、アスナと絡んでいたり、楽しい。

「確かに!!!!」
ニコちゃんテンション高いというツッコミを受けて「ごめんなさーい☆ミ」とかわいく謝っていた。かわいい。
ツボに入ったのか準備待ちの間に他の役者とも確かに確かに言い合ってて確かにってなる。

・役者は待つのが基本とどこかで聞いたけれどおそらくその通り。
今回は(多分)プロの子役さんがいたのだけれど、大人でさえ飽きる待機時間をお母さんと一緒ににこにこおとなしく待ってて天使かと。
お母さんとずーっといちゃいちゃしてて本当にお母さんが好きなんだなあと。
撮影の合間にニコちゃんが話しかけていたり、エキストラ(プロ)のお兄さんと追いかけっこしていたり、マジで天使か。

・キリヤさんはアドリブが多いと聞いていたけれど本当なんだな。
テスト1と2で台詞違うのがザラ。テスト2と本番で動きが違うのもザラ。でも通っちゃうからすごい。
あと悪く言えば落ち着かない人。待機時間もきょろきょろして他の役者に声かけたり絡んだり手遊びしたり。
何回か目が合いました。真面目に。凝視しててごめんなさい…。
生で間近に見てもアロハ似合うからすごい。
・キリヤさんの中の人はこう…マイペースというかドライでシビアな人なのかなー。エキストラのことほとんど気に留めてない感じなのがすごい。
でもエキストラ全体で前を移動する時にこんちはーって感じで挨拶してていい人だなあと思いました。

・反対にタイガさんはポケットに手を突っ込んでじーっと待っていられるタイプらしい。

・ヒイロ先生を最初に見た時、比喩じゃなく光って見えた。
ていうか顔ちっさ!!!色白!!!!!細!!!!!!
この人売れなかったら芸能界おかしいわ…。
・その王子様フェイスが大口開けてあくびしたのを見られたのはラッキーなのか否か。ライオンみたいだった。
そもそもそんなに見てるなよって話だけど。携帯もなくて暇だったんです。
・メイクさんにずーっと扇子で仰いでもらってたのが印象的。長袖シャツ+白衣は暑かろう…

・どうでもいいけど監督のことも誰か仰いであげればいいのに。ジャケットは脱ぐけど帽子は脱がないおもしろ監督。

・でも多分一番汗だくになってたのは救急隊員のエキストラさん(プロ)。とても親切でした。ありがとうございます。

なんかに使えないかなーメモ
・業界用語「逃げる」「抜ける」あとカタカナの聞き取れなかった単語…。
・他のエキストラさんで「チェック」がなにかわからない方がいてなるほどなーと思った。これも業界用語なのかな?

・オフホワイトorリノウムの壁にはライトを直接当てない

・「本番」×3の前にメイク直し必ず。衣装さんも必ず。バミテープ剥がすのも忘れず。

・室内の撮影でも窓の外に通行人が通ってNGになることがある。スタッフさんは大変。



映画楽しみ!!!!というか憑依神がなんなのかマジで楽しみ!!!!

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : サブカル

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/738-773d59c1


ブログ内検索