P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

9月13日は南条光の誕生日です!

2017091319141300.jpg
新しく増えた好きな台詞
「名前?通りすがりのメイドだよ」
……じゃなくて
「ヒーローは遅れてくる!アタシはアイドルだから、少し早く現場に入る!」

これを見た時、本当に成長したんだなあと思って感激した。
光ちゃんは、ヒーローになりたいからアイドルやる!じゃなくて、真正面からアイドルに向き合って最高のアイドルに突き進んでいる。
なにより、「無限大の夢」っていう、思いっきりアレじゃん!っていうカード名がたまらない。
フェス上位ではウルト○マンにもなりました。
Screenshot_20161116-151839.png

総選挙ではPa5位の大活躍。
月末Rではとうとう初(多分)のスカートも履いて。
デレステではきらきらおめめが思う存分発揮された素敵な3Dモデルをもらい。

2014年のブログでは
>デレマスはそろそろ三年?四年?を迎えるはずですが初期メンバーなのに、カード3種類しかないんだ。
こんなことを嘆いていたけれど、カード数はなんと15枚、SRは初登場SRを除けば全て強SR
もはやなにも言うことはありません。神様ちひろ様運営様どうもありがとう。

追記(23:32)
最近よくあるユニット誕生日祝い来ないかな→でも千佳ちゃんも梨沙ちゃんも既出だから無理かあ→キタコレ!!!!!
なにがいいって、フェス劇場に合わせて光ちゃんがジャスティス衣装なことと、同登場ユニットにみちるが出てること。
sweetfive2.png
ありがとう運営様ありがとう。
スイーツファイブ大好きだけどスウィッチーズで無かったことになってるもんだと思ってたよ。いやスウィッチーズ発売合わせも兼ねてるんだろうけどマジでありがとう。
なんていうか、P以外に光ちゃんの誕生日を祝ってくれる人がいると明言されるってこんなに嬉しいことなんだなあ。

2017091319141301.jpg2017091319141801.jpg





以下、俺Pと南条光についてつらつらと。あくまで俺(かにのめ)Pですので。
南条との歴史(?)を振り返ろうとしたら思った以上に熱が篭った文になってしまった。この2,3年、本当に色々なことがあったなあ。

最初は「自分も仮面ライダーが好きだから特撮好きなこの子を推そう」くらいのノリで担当していた。
トバルで俺の嫁しゅがはにため口聞くのはまだしも割と失礼なことを言っててこの子大丈夫かな…と思った。
そんなPと光ちゃんの転機はやはり「ビートシューターwith光」及び「怪盗公演」、そしてLMBGへの加入だろうか。

正直、P自身光ちゃんには特撮のお仕事以外やらせたくなかったし、スカートも履いてほしくなかったので、梨沙ちゃんやちなったんの発言は思い切り突き刺さった。
まさに、せっかくの出番なのにヒーローじゃなくて怪盗かよ!と思ってた…思ってたんだ…。
TBS(ミンナノミカタ)カードの「アタシらしくっ!それが大事!」、「目立ちすぎた」という台詞があっても、光らしくていいよってにこにこ見守っているような駄目Pだった。
多分、それまではPというよりは一ファンだったんだと思う。
でも光ちゃんは「悪の気持ちを知ることで、ヒーローとして成長する…か。」と学び、そして本当に成長した。

「レジェンドシーフ」から、アイドルとしての自覚がちゃんと出た台詞が散見されたように思う。
それには、LMBGへの加入も大きいと、脳内で保管している。
LMBGでは「仲間」という言葉がたくさん出てくる。これまでは「アタシとプロデューサー」だった光ちゃんの世界に、「共に歌う」「頼れる」仲間が出来た。
なにより、悪は許さない!一辺倒だった光ちゃんが、「正しくあり続けることは難しい」と考えるようになった。
アイドルになるため、歌の自主特訓をし始めた。
決まったユニットがなく、もしかしたら事務所内でもちょっと浮いてたかもしれない光ちゃん。
LMBGに加入して仲間ができた。仲間達はみんなそれぞれの夢の為、アイドルをがんばっている。
それを見てすごい!と思ったのかもしれない。アタシも負けてられない!と思ったのかもしれない。一緒にがんばろう!と思ったのかもしれない。
そういえば光ちゃんの好きなヒーローはウルトラマンや仮面ライダーが主で、一人で戦うヒーローばかりだったね。でもLMBGに入って、戦隊のように、みんなの力を一つに合わせて戦えば無敵だということに気付いたのだと思う。

そうやって頑張った光ちゃんへのご褒美だったのだろうか。
「鋼鉄公演」内「リトルヒーロー」。
チカちゃんと一緒に、コスメティック帝国に侵略されつつある街を守るため戦う女の子を演じた。マナミ師匠というそれはそれは頼もしい師匠とともに。
「覚醒編」を見た時の興奮と言ったらなかったなあ……ライバルユニットとは思えないストーリーの密度だった。
ここでのポイントは、自分を出さずに最後まで「ヒカル」を演じきったことだろうか。
ヒカルの台詞は光ちゃん自身の喋り方とはちょっと違うところがある。主観だけど。普段の少年ぽさ増々の光ちゃんに比べて、ヒカルは一目で女の子とわかるような雰囲気があって、そして熱血漢ではない。
多分、怪盗公演以前だったら「いっくぜーぇ!」くらいは叫んでしまっただろう。
でも光ちゃんはもうアイドル南条光だから。最後まで役を演じきった。
台詞噛み噛みで共演者に心配ばかり掛けていたあの光ちゃんはもういない。

で、とうとう「大切な人を支えるメイドもヒーローなんだ」と愛らしいメイド服も着こなすようになった。
……ええと、Pはそれでいいんだけど君はそれでいいのかい?いい?じゃあいいや。
あえて言うなら、光ちゃんはヒーローとアイドルの兼ね合いを自分で取れるようになったんだろう。全ての経験がアイドルに繋がる。その先は憧れのヒーローに続いていく。と。

「小さな」「等身大の」ヒーローだった光ちゃんは、今では「無限大の」正義と勇気を持つアイドルになった。
「今のアタシは、最高のアイドルになれてるよね!」
自信を持って、Pはきみをステージに送り出せる。光ちゃんは最高のアイドルだ。
hikarubirth3.png
これからも正義と勇気と愛を持って、いっしょにがんばろうね!

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル : ゲーム

Tag : シンデレラガールズ 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/734-222f42ed


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload