P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

Serendipity Parade!!! 石川公演覚書

石川公演覚書

覚書というか覚えておきたいこと
語彙力マジ低い。

・NGのいない公演
まるで765の9thのようだった。というかそれ模してるよね。
シンデレラははっしーが中心だけど皆ではっしーを支えて成り立っている、と勝手に思っていた。
だからってはっしーがいなくていいわけじゃないんだね。柱なんだろうなあ。

今回は中心となる(と思われる)はっしーゆきんこれいちゃまえってぃ他いつものまとめ役がおらず、初参戦の子や二回目の子や2日公演初めての子がたくさんいて、オリジナルメンバーがまるっといない楽曲を歌ったり、初披露の曲があったり、その上個性的なメンバーばかりで(無個性がいるかというとそれはそれで)、きっと牧野さん始めとする初期組の苦労は相当なものだったと思う。
ていうか牧野さん初期組じゃねえや。でも牧野さんあの中で一番芸歴長いから…多分…。

でも皆まじめで、がんばりやさんで、仲間思いで、アイドル思いで、シンデレラ大好きで、プロデューサー思いのキャストしかいない。
だから、大成功したんだ。
と、勝手に信じてやまない。

1日目で凱旋したあやっぺはともかく他の子はとちりもミスりも泣きもせず、さすが経験値高いシンデレラだすごいなあと感心していた。
そしたら二日目の最後のMCで不安だったとか、皆がんばったとか、終わりたくないとか、たくさんの涙と、笑顔を見て。
でもすごいのは、最後の最後まで涙と弱音を抑えていたことだと思う。
もうね、皆アイドルだよ。すごいよ。

行く前はぶっちゃけ担当でないし他の公演はいいかなーと思ってたんだけど、るーりぃの「見てろよ!」のおかげで全参加する気になりました。LVだけど。
待ってろよSSA(の隣)!


・薫ちゃん
私色ギフトが顕著だったけど、ステップの膝の高さが一番高い。
横に揺れたりくの字に曲がる時に誰よりも角度が深い。
そしてなにより、心から笑顔で笑っている。こっちまで笑顔になってしまう。
舞台の上に薫ちゃんがいました。歌って踊って笑っていました。
そして「せんせぇはかおるだけのものだからね!」と言ってくれました。これで思い残すことなく成仏できます……。
きよちゃんマジありがとうありがとう。


・久保
森から出た久保。久保ォ!
カリンちゃんすげえな!
ほぼ徹底してステージどころかカメラ目線も避けてたよ!
その上あの湿っぽいラストトークをぶったぎる軽快なトーク&スマイル。
いやもうすごいよ。マジもう帰っていいよ久保。オルゴール歌えてよかったな久保!


・6人目
一日目のスウィートウィッチーズで社長が言っていたこと。
6人目はもしかしたら会場orLV会場にいる次のシンデレラガールズかもね。
アイマスが元から好きで、声を当てたいと願ってかな子の役を得て、自分自身が夢を与えられる立場になったのだと実感できた。
この話をする時にザザッとノイズが入ってまさに六人目が来たのがマジ神がかってた。そしてちゃんと「小梅?!あの子?!」と言った大坪さんはすごい。

・ヤカラ
なんかパッション迸らせてたはらぼう・きよちゃん・飯田氏。あとちょっとるーりぃ。
ロキエモの背中合わせは熱かった!ようやく来たロッキンガールズの楽曲も熱かった!きよちゃんのだりなつへの愛が重くてよかった!
打ち合わせしてないのに目がばっちりあって「Yourself」をちゃんと送れたとかマジだりなつ。
真面目にいつか神速一魂と組んで欲しい。そして神速一魂のあのアホみたいな熱血さはやっぱり男の子ゆえのものだなあと思った。


・あっちゃん
ビコーズ、だから
一番くじラジオが復活するのならあっちゃんとつぐつぐでやってほしいと切に思った。あと入れるならはらみーかもちょだな!
いやでも歌うと響子ちゃんなんですよ。すげえよ。面白すぎる。
ハンバーグ消えた事件(ただしケータリングには出る)は石川県史に残る珍事件だろう。


・おかしなお菓子
ミュージカル調の曲だとは思っていたけれど、まさか本当にミュージカルになるとは。
メレンゲ兎が吹き出しで喋る演出が斬新過ぎる。歌いながら踊りながらモニターと動きを合わせるってすごい。
そして実際に社長がお菓子食べられるところを見られて私は幸せです。
一日目の王子出現でなんかこう目覚めた。奏×かな子…!そういうのもあるのか…!
しかし二日目はきよちゃん(マント付き)で、しかも毎回王子は変わるとのこと。わあ、かな子の悪女!

・あいくるしい
デレステオリジナル楽曲の上位に君臨する曲。(一位はハイファイ不動)
劇団「あいくるしい」のおかげでより一層切なさの増すラブソングになった。
最初は座り立ち上がり歩きだす、誰とも目が合わない、それぞれ別の場所へ歩きだす、等々、こちらもミュージカルのような一幕だった。
曲を聞きながらサイリウムを振りながら、あまりの切なさに泣きそうになった。割と初めてのことかもしれない。
特にまゆの張りつめたような歌声がいいんだよ…そして奏の感情を抑えてるけど隠しきれない感じとかな子の切ないんだけどほわんとしてる噛み合わない感じがもうね…すごくよかった…。
ていうかですね、これは同性の友達に当てた曲なんですよ。確定ですよ。私は大坪社長説をがんがん押していきますよ。


M@GIC
ラストトークで度々話題に出されてたように、まさにシンデレラガールズ及びアイマスガールズを表す曲
「ずっと大好きな君に」だけコール入るのがすごい好き。
M@GICじゃないけど、デレステみたいに後ろからのカット入るのよかった…これは演出家さんかな、ありがとうございます。
思い出したので書いておくと1日目に歌ってみていまいちだからといって早急にセトリ変えたスタッフは本当にすごい。ありがとう。
おかげであいくるしい→オルゴールで思い切り切なくなれて、絶対特権→満開スマイル→Starと最高に盛り上がれた。
最高。



・しゅがは
というかゆみりちゃん。
紛うことなきしゅがはでした。
一日目が特にそうだったんだけど、歌声が本当にはぁとさん。そして笑顔もはぁとさん。ダンスの振りの大きさもはぁとさん。ゴツめの体も大きいおっぱいとお尻も身長もツインテールもなにもかもはぁとさん。
持ち曲無しで他人のパートを歌っているのに、ちゃんとしゅがはのものになっているのがすごかった。
絶対特権とラブデスとスウィートウィッチーズというなんか微妙に重たい曲ばかり担当してたのもさすがしゅがは!
ていうか絶対特権歌ってくれてもう本当にマジ最高に嬉しかった。
しゅがはに絶対特権されたい。された。やったー!


そして何気に曲数もパートも多かったと思う。中央付近にいたので明らかにカメラに抜かれる回数も多かった。
ゆみりちゃんのことはちゃんと知らないけど、新人ながら経験値はたくさんあると聞いている。
でもシンデレラ(そのうえツアー)初参戦の彼女には負担だったと思う。

ここから下全部声優のゆみりちゃんではなくしゅがは役のゆみりちゃんとして、そして担当プロデューサーとして、ラストのMCを聞いて考えたんだけれども。
皆と一緒にレッスンできないのは辛かろう…。
「(皆の優しさや気遣いや期待が)重荷になった」とはっきり言ったのが、本当に大変だったんだろうなと…あとそういうこと言うのがしゅがはっぽくてよかった。
言わなかったけど、多分「Pがどう迎えてくれるかわからない」不安もあっただろう。なにせ他人の曲を歌うのだから。
しかも歌詞も覚えづらいダンスもレベル高い楽曲多いでうわあ…すごい大変だっただろうなあ…。
しかも同じセトリとは言え二日間!遠征!

「しゅがしゅがしてきた」「フレッシュ?やったー!(よく年齢でいぢくられるから)」
「しゅがはの姉さんと相談して~」「しゅがはの姉さんのおかげで~」等々。
なんていうのかな、あくまで「ここにいるのはしゅがーはぁととしてなんだ」と強調してくれてるのが、本当に嬉しい。
765もMもそうだけど、私はあくまでアイドルを見に行ってるのであって声優を見に行ってるのではないので。どんなにわざとらしかろうとしつこかろうと担当アイドルを思ってますアピールは全面に出していただきたい。

改めて、お若くて売れっ子なゆみりちゃんが26歳(元)崖っぷちアイドルを演じるのはそうとう大変だったろうなあ…。
しゅがは下積みだけは長いからね、歌もダンスも得意だからね、体力も(多分)あるしユーモアもあるし頭の回転も早いし美人だしスタイルいいしあれ長所しか無い気がしてきた。
いや実際のところ短所ないんですよ、今のしゅがはは。アイチャレで一皮むけて、仲間もたくさん出来て、プロデューサー(俺)のことを名前で呼んでくれて、あとはもうトップアイドル目指すだけですから。

なにが言いたいかわからなくなってきたけど、花守ゆみりさん、しゅがーはぁとを演じてくれて本当に本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくね。


ああでも総選挙で50位以内にいれてあげられなくてごめんね…本当にごめん…でも光がね…いやごめん…


ぼそっと。
カードとかデレステとか積極的に話題に出してるのがすごい羨ましかった。
やっぱり声付けないと中々そのアイドルの最新状況を把握できないよね。Mの子たちは自力(?)でやってるのかえらいな…。
あと担当(本来の意味で)の話題を出してきゃっきゃするのがいい。社長おまえロリコンだったのか…。

テーマ : アイドルマスターシンデレラガールズ
ジャンル : ゲーム

Tag : シンデレラガールズ 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/717-8a61e7b4


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload