P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

ライダー×戦隊感謝祭・一日目

膝が
痛い

三時間休憩なしで座りっぱなしだと膝ばっきばきになると学んだ今日。

超英雄祭もとい感謝祭一日目行ってきました!
設営運営に文句はあるけど中身は文句なし!というか期待以上だった!

ただ席がステージの90度真横で一番後ろという見づらい&音響最悪だったのでキャスト観察は撃沈。しかも最初の方スピーカーの音量が小さくてほぼ聞こえなかった…………。

それはともかく浅倉威完全復活おめでとうございます
意味わからん!見たい!


以下、ライブパートのセトリと感想。
そして最後にその他印象に残ったこと。




☆ジュウオウジャーOP⇒さぁ行けニンニンジャー!⇒トッキュウジャーOP
イーグル!シャーク!ライオン!エレファント!タイガー!
いやー楽しい。
最初の「少年の瞳」の部分で高取さんが会場を左真ん中右と順に指差していったのが印象に残っている。ライブならではの演出。
続いて忍JAPAN!もっと楽しい!
歌詞全然知らないけどコール入れるの楽しい!
\ワッショイニンジャ/
からの、「燃え尽き注意!」予報!
GoForIt!
一気に体温もテンションも限界突破。サイリウムを振ってコールを入れていたら、ちらと本編でのライブエピソードが頭をよぎった。
そのくらい後ろでちょこまか動くトッキュウの面々は「彼ら」らしくてかわいかった!トカッチがぺこぺこしてたりカグラが相変わらずかわいかったり。

☆なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!⇒レッツ!ジュウオウダンス!
恒例になってません?
と首を傾げつつ、ほぼ一年ぶりに踊るのにほとんどの振りを覚えていたわけで、ラッキィ池田氏さすが。
ジュウオウダンスは高取さんも招いて三人で振り付け講座をしてくれました。
一番は踊れるけど二番は踊れなかったので助かった。ていうかそう動いてたんだ…と感心。しつつ踊る。「ライノスっていうのはサイのことなので~」と説明する伊勢屋氏(多分)がなんかツボだった。

戦隊楽しい!明日楽しみすぎる!



☆クウガOP
田中氏による生クウガ。記憶違いじゃなければ十年祭以来?
圧巻。やはり聞き入ってしまうものがある。
OP自体が元祖にして完成形で、仮面ライダーってこういうものだなと。
スクリーンに映るクウガと田中氏がMVみたいで素敵だった。

☆ELEMENTS⇒Life is SHOW TIME⇒Switch On!⇒Break the Chain⇒Journey through the Decade⇒始まりの君へ⇒アギトOP⇒我ら思う故に我らあり
順番覚えてない…。
始まりましたいつもの
Ricky曰く、「世界で一番仮面ライダーの曲(数)を歌っている男」
いや全くその通りではないでしょうか。毎度振り付けも完璧ですごすぎるよこのお方。そしていつもフルで生演奏してくださるRiderchipsには感謝しかない。

やっぱりELEMENTSはいい曲だ。大好きだ。キングフォームとジョーカーが戦ってた気がするけど本当だったら大盤振る舞いだ。会場が超英雄祭では珍しい青に染まるところも好き。
続くマジかマジでとイコーぜ!は本当にコールが楽しい。この二曲はカバー歌唱でもすごく盛り上がるのが最高。
キバはどうしても十年祭でバイオリンだった記憶が焼き付いていて歌が入ってるだけ嬉しい。今思うとバイオリンて相当豪華だったけれど。
そしてディケイドではステージ上でぷちライダー大戦勃発したのが面白かった。一人勝ち残ったけどしょんぼり気味に階段を降りるディケイドにはちょっときゅんとしたBDBOX発売おめでとうございます。
始まりの君へやアギトはあまりこういうときに歌われた印象がなかったので素直に嬉しかった。
我ら思う故に~はちゃんと振り付きでさすがRicky!(?)

☆Alive A life⇒ NEXT LEVEL⇒W-B-X ~W boiled extreme~
やっぱり女性ボーカルは女性に歌ってもらうと一気に雰囲気が出るのでよい。またやってほしい。
確かラジオでガールズちゃんがAlive A life歌いたいと言ってた気がするのでよかったね……とその時は思ったんだけど、よくよく思い返したらソロでカバーしたいだった気がする。
Wではおやっさんがこちら側に来てくれたので存分におやっさんコールをした。Wはラップパートを歌おうとするとWBXコールが入らなくなるのに気をつけよう。

ここで555が出てこないのに首かしげてたけれどまさかああなるとは夢にも。

☆レッツゴーライダーキック!⇒戦えV3⇒アマゾンライダーここにあり⇒アマゾンズ
…………セタップは?!!!!
うん知ってた……うん…。

☆Climax Jump DEN-LINER form
確かこのあたりだったと思う…。
いやー十周年だそうですねおめでとうございますマジかよ
「昔の作品だから」「もともと僕達おとぎ話だし」「最近は別のおとぎ話の主人公が人気らしいな」、「感謝祭だからお礼言わなきゃ」「なんでこっちが礼言うんだよ」等々、相変わらずキレッキレの会話だった。でもぐだぐだ言いつつ最後にはお礼言ってくれるのがモモだよね。
歌自体はMVみたいな感じでノリノリで踊り歌いマイク振り回すイマジンズ。当然リュウちゃんラップが入るわけで、そこのコールも超楽しい。
途中でジークが降臨して、くるりと優雅に回ったりゆったり踊ったりしていてかわいかった。もっといてもよかったのに!
最後もわちゃわちゃ喋りながら帰っていったけど、やっぱり変わらない姿を見られるのは嬉しいなあ。
それにしてもけんいちくんがラップだか早口が苦手なのを最近知って聖子ちゃんかシュウヘイは鬼だなと思いました。


☆SURPRISE-DRIVE
突然MITSURU MATSUOKAのPVが始まってビビる。
松岡氏曰く「世界で一番仮面ライダー(作品)の曲を歌っている男」
八作品も歌ってるんだそうだ。すごすぎ。
ドライブOPは本当に力をくれるいい曲だ。
曲の途中で松岡氏がよっちゃんか寺沢さんに思い切り絡みついていたのに平然とギター弾き続けててすげえと思った。
進兄さん剛チェイスの揃い踏みだったけど相変わらずチェイスが決めポーズ取らなかったり退場しないでぽけっと突っ立って剛に引きずられてたりしてたのがよかった。こういう時ベルトさんコールをしていいものか迷う。
MCタイムで「あと残りの七曲を俺が歌い……ません!」(会場、えー)「今えーって言ったやつ、NEVERにしてやるぜ」(きゃー!)のやり取りがあり嬉しかった。せっかくサイリウム白にしてたのに残念だ。

さてここで松岡氏から「これから伝説級の伝説の歌手が来ます」。「わかるよね?じゃあみんなで名前呼ぶよ」
わからないのが自分だけかと思いきや会場から戸惑いの声が上がるのに、間違えたら超失礼だからねとか言い出す氏。
どよどよする会場に爆弾が投下される。「はいじゃあ皆でイッサーに名前呼ぶよ」

☆JustiΦ's
「ISSAー!」コールから始まるジャスティファイズ。
私はコールも忘れて本物だあと惚けておりましたとさ。すごすぎ。
555、カイザ、デルタが戦うもすぐに退場。高まる期待感の後とうとう登場。
草加雅人!草加雅人じゃないか!!!!!
バドさんコールをしてたとは思えない程の草加スマイルで階段をゆっくり降りてきて、ウェットティッシュで手を拭う仕草。それだけで悲鳴が上がる。
そして913フォンを取り出しプッシュ、高く天にあげると腰に突き刺し変身!して曲が終わった。
「JustiΦ's、ISSA!」的な曲の紹介をして、二人揃って退場。

もうすごすぎて大興奮だった。この五分にも満たないステージだけでチケット代の価値はあった。真面目に。

☆Round ZERO ~BLADE BRAVE
え…本物…?流れ的には本物………?結局自己紹介しなかったんだけどいいのか相川さん?!
久しぶりにこの曲聞けて嬉しい!暗いステージということでOPの謎パフォーマンスが頭をよぎったけど素直に嬉しい!
ステージにはブレイドカリスギャレンレンゲルが勢揃い。やっぱり大盤振る舞いだ!しかも曲の途中にキングフォームワイルドカリスジャックフォームに変身!…へんし…レンゲル…………。
途中からレンゲルが気になって仕方なかった…。
ちなみに四人(?)はほぼステージに棒立ちだった。OPリスペクトなのかわからないけど突然喧嘩しなくなっただけ成長したなって…。

☆鎧武乃風
戦国っぽい音楽が聞こえてきた時にまさかと思い、ステージ上でいつもの四人が戦い初めた時点でおおおおおっとなった。
これで二回目だけど実に客の煽り方をわかってるグループで好き。

☆Anything Goes!
誰もステージに出てこないなーと思ったらラップ?の上手そうな黒人のおじさまおばさま登場。しばらくOOO×5!comeon!の練習をしたあと、満を持しての大黒摩季登場。
涙出るくらい嬉しかったしオーズが好きで本当に良かったと心から思えた。
コール入れないで聞いてようと思ったはずなのにいつのまにか入れているコール。でもOOO×5!comeon!の後にオーズが登場しても良かったと思うんだよね!
登場したオーズはステージ両脇にぺこぺこ頭を下げてるよそ行きっぽい映司だった。
ノリノリで踊って、大黒さんと一緒にハイキックしたのが最高だった。

確か休養前ラストの歌がこれで、復帰されてすぐに今回のステージに来てくれて、忙しいだろうに本当にありがとうございます。

☆EXCITE
ラスト!
物静かな曲と思いきや要所要所のコールが楽しい。
ステージ上では三浦さんが怪人に取り囲まれ、それをライダー五人(…五人?!)が倒すというぷちヒーローショーも。
OPverだと「EXCITE EXCITE 答えは」×2だがFULLだと一回のみなのでwhyのタイミングをちょっと間違えそうになる。
あんな緩急ついて英語塗れの曲を歌いきる三浦さんはすごいなあと思いました。

☆HERO(仮)
仮面ライダー45周年記念に作った曲の初お披露目。
上記の歌手勢が全員歌うという、プレミアものだった。
Rickyと松岡氏が握手してデュエットしてその筋のファンには垂涎モノの映像でもあった。
歌詞の内容は大人から見たヒーロー、といった感じで、しんみり。
後ろでわちゃわちゃしてるキャスト勢がよく見られなかったのが心残り。なんだけど前で歌ってるメンバーが豪華すぎてそっち(主にスクリーン)に注目する他なかったよ…!


明日の戦隊はもっと盛り上がるであろう。
楽しみだ。





☆エグゼイドのキャストーク雑感。
・キリヤ大人気
・キリヤ「最近どうよ」アスナ「三人共なんか仲良くなってるよね~」キリヤ「えっ」アスナ「あとキリヤの代わりにかわいー女の子が入ったよ」キリヤ「あーそれ見てたわ、上の方から」的な会話しててかわいかった。
・煽りながら登場した割に社長のコメントが一番マトモだった。
・「子供達、物は大事にしようね☆」
・アスナなのかポッピーちゃんなのか曖昧すぎる
・タイガが「地獄感謝祭を楽しみな」的な決め台詞を言っててこの人のほうが王蛇担当でよかったんじゃないかと思った。
・M君喋ってないけど大丈夫かい君というか全般的に大丈夫かい君
・タイガとヒイロに野太い悲鳴が上がっていたのが面白かった。キリヤが黄色い悲鳴担当。

☆ジュウオウジャーキャストーク雑感
・サイリウムの色替えに感動する面々。好き勝手なコール&レスポンスが流行る。
でもみっちゃんのコールに静まり返る会場。落ち込むみっちゃんが役そのまんまで爆笑してしまった。
・数日前にクランクアップ済とのこと。みっちゃんだけ別日だったらしい。
・大和くんが明るく締めようとしたらアムちゃん号泣して皆つられたらしい。
・セラとレオはちゃんと決着付けて終わるとのこと。だからクランクアップ前最後の撮影がアクション全開だったのかな?
・タスクが別人のように明るかったのとアムをアムちゃんと呼んでいたのに驚く。
・「せっかくだしバドコールいいですか」\バード/\バード/

☆エグゼイドジュウオウジャー雑感。
・ヒーローショー自体はいつも通りのライダーの前に知らない敵が!倒すぜ!俺達スーパー戦隊も手伝うぜ!というものだったけど冒頭ジニス様だったりクバルさんがしれっといたりしたのが面白かった。
・最後の締めとして伊藤くん飯島くんの赤コンビがメインに喋るのは例年通りなんだけど…。
伊藤くんが噛むわ二人揃っての最後の挨拶がばらばらだわで大丈夫か君たち?!となった。マジで飯島くんあと一年大丈夫か?!
・そういえばいつものお姉さんも「45周年」で噛んで客席からいじられるという珍しいことが起こっていたな…。


ちなみに。
真後ろのお子様が超可愛くてよかった。
最上席なのに一生懸命役名を呼んでいてすごい。でもキリヤだけ「キリヤさん」呼びだったのが最高にツボだった。多分エムの真似して呼んでるんだろうな…かわいすぎる……。
主題歌をフルでコールも完璧にこなすだけでもすごいというのに三時間途中退場もせずハイテンション維持してたのが称賛モノ。
そんなお子様の歌声を背後に聞きながら思ったのが、そんなハイスペック男子でも興味を持って覚えるのは二~三作品前までなんだなということだった…。もちろん全作品網羅してる猛者もいるでしょうがそれは稀だろう。
そしてお父様がISSA&村上の超ステージに大興奮しておられたのだがまさか同世代…?いや秀くんが555世代だから年下……?うわあ………。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/706-0a219e57


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload