P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

X、X、Xライダー二話

視聴二周目。
地味と言われようとなんだろうと好き。
だがしかし、リアタイ視聴者と話すと大体「V3かっこいいよねアマゾン好きだったよ初代?再放送で見たなあ」
…Xは!Xの存在は!!!


毎回感想を書く気はないけど印象に残る回はメモしておこうと思う次第。
とはいえ後半の敬介さん好きじゃないんだよなあ…特に爆発ボンバーしてからはうーn…敬介さんの上下ジーンズのさらさらヘアーが好きだったのである。自分の名前の漢字を間違えるお間抜けさんなのも知りとうなかった。ああでもチコマコ好きだ。
とはいえこの先半年くらい?楽しみが増えた。


さっそく二話の感想。
二話大好き。

二話の何が好きって。
・父をなくした子ども同士の交流
・金属を軽々曲げるのを見て自分が人間でないことを知るが否定
・町の人間から人間じゃないと罵られる
・子供に嘘つき呼ばわりされる
・必死に自分は人間だと言い聞かせている所なのに親父から否定される
・改造人間であることを認め覚悟を決める

箇条書すると30分でまとめる内容じゃないんだけど、見事にまとまっていてテンポが良い。
なによりラストがいい。
人に踏まれて折れてしまった形見のフルートを素手でまっすぐ元通りにして、「人間じゃないってこともいいもんさ」と笑顔で言う。
自分をロボットだ嘘つきだと罵った子供に対して。

初代でも水道管をひねったらぽんと取れて水がぷしゃーーっと噴き出る描写があったけど、そんなに悲劇的な感じはしなかった。
というか本郷さんは改造された時点で腹くくってた気がする。序盤から支えてくれるおやっさんもいたのも大きい。


神ステーション内での敬介さんの優しい声色も好き。
「子供に怖がられちゃったよ、正義の味方になれないな」と自嘲してるんだけど、声がすごいふわっとしていて、お父さんに甘えに来て慰めてもらいたかったのかなあっていう心情が汲み取れる。
だからこそあの悲劇になったんだろうけどさあ…もうちょっとこう、容赦というか情けというか…。


「神敬介でいる時は人間なんだろ」
→「お前は人間ではない」

「神ステーションはお前を弱い男にしてしまう」
「泣きに来るような男になってほしくない」
→唯一の肉親の声が聞ける基地を爆破

………言葉が出ないくらい悲惨である。敬介さんにとって。
傍から見るとシュール過ぎて笑えるけど…。神ステーションなんてかっこいい名前の基地が即日爆破されるとか予想してないよ。

でも、爆破する基地を見て言うのが「ありがとう」なんだよなあ…。このファザk(ry

敬介さんの感情受容体はどっかおかしくなってしまったのではないだろうか。
それが元からなのか、改造されたが故なのかはわからないけど。


序盤で「婚約者を追いかけるな、私情は捨てて正義の味方になれ」と婚約者と同じ顔した女から言われるのもかわいそう。

でも霧子さんのミニスカブーツたまんないよね!最後に全身映るのがすごくいい。
上が水色でスカートが白なのが清楚なんだけどすごいミニスカでそのギャップがいい。。
そういえば霧子って霧子さんと同じ名前だった。霧子って女の子は足に重点が行くのだろうか。


さてこの後からはどんどん面白くなくなっていく…霧子涼子が死んだ後の良エピソードの記憶がない。
突然V3かライダーマンが乱入してXライダーに攻撃したのだけは異様に覚えている。



Xライダーの他に視聴してるのは、
・ロボット8ちゃn(路線変更前が好きだった…)
・仮面ライダーW
・ザビタ……アクマイザー3
・たまーにガオレン

ジェットマンも面白かったよ…二周目にしてようやく最終話を見た。前回はラスボスラッシュでお腹いっぱいになりすぎて最終話見れなかった。
思ってたよりひどくなかったけど、思ってたより切なかった。
竜と剴の友情がなんともいえない心地よさと気まずさだった。
親友の竜とかつて愛した香の晴れの日を汚したくなかったんだなと…でも絶対あのあとパニックだよね、色んな意味で忘れられない一日になるよね。
ゴーカイジャー見なきゃ。

なにより雷ちゃんとたんぽぽの子が夫婦になってたのが嬉しかったなあ。あの話好きというか雷ちゃんの話が全般的に好き。
アコの髪が長くなってたのもいい。さりげなく同級生がいたのも嬉しかった。あの子は歌の子だったかな?

ジェットマンは語りだすと長くなるな。
主役五人だけでなく、幹部連中の「推し回」があげられるのがすごい。
トランザさまの最後は何回でも見直したくなる。

Tag : 鳥人戦隊ジェットマン 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/690-a38c77a7


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload