P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

SHT簡易感想 ドライブ30・31話

仮面ライダー63話の中盤で怪人を蹴り飛ばした死神博士がツボに入って仕方がない。バイクアクションなんか目じゃないていうか笑いすぎて頭に入ってこなかった。
昭和すげー。



ドライブのみ。プリキュア見てない…見たい……。

29~31話をまとめて見たけどこんな感じで感想が収まってしまう。
 剛は確かにかわいそうだけどそろそろ仲直りしようか
 霧子…?なにしてるのなに言ってるの霧子…?
 進ノ介ちょっとは落ち着いて
 001のツメの甘さは何なのか
 ベルトさんまたなにか隠してる…

面白いけどちょっとマンネリかな?
今は伏線的な謎をばらまいているから停滞してるのだとわかってはいるが、平成ライダーの今までの歴史的とドライブのこれまでのストーリー的に謎は解決されない疑惑が纏わりついていまいち乗れない。
あれやこれや考えて予想が外れるのはいいんだけど、答え合わせができないのは困る!
特にBDBOXの特典映像でーとか、超全集でー、とかは困る。
そんなこといいつつ、最近の話は二話完結したら二周して復習ますよ。楽しい。



30話
「乱れ…ちゃう…」
「聞かれなかったからだ」
「耳の、裏を、見せろ」
目から映写機の空中上映会。

という、チェイス大活躍回。
D30-1.jpgD30-2.jpg

それにしても、T監督は相変わらず話がどうであれ魅力のある撮影をするなあと実感。

  ・チェイス
今までまっすぐ相手の目を見て話してきたチェイスが、霧子に嘘をついた時だけ目を逸らすのがいい。どこまで意図されたものかは分からないが。
今までベルトさんやハート様に言われたことしか出来ず、言われたことも額面通りに受け取ることしかできなかったチェイスが自分で判断して嘘をついたと考えると感慨深いものがある。

でも、嘘の内容としてはどう考えても今後の展開を悪化させる予想しか出来ない。
チェイスとしては、剛が操られてる/傷つけられてるとキリコが知ったら悲しむだろうという配慮だったのだろう。
霧子にとっては、チェイスが放置したのならそこまで危険じゃないと判断して安堵しただけだとは思う…。どっちでも良かったんだよ多分。

「耳の裏を見せろ」と言われた時の剛の「は?!」という表情が忘れられない。
しかも自信満々に戦ったら負けて地に伏したと思ったら頭を持ち上げられて、とどめを刺されず放置。
その上「剛を傷つけたら霧子が乱れる」的なセリフを吐かれちゃったらもう…。
そのあとの地団駄がもう…かわいそうの段階を通り越してる。

  ・明かされる過去
真影長官のツラがとっとと明かされたのはびっくり。
その方法にもっとびっくり。
霧子から受け取って早々にチェイガンにプロトカーを装着してたから嫌な予感はしてたが、TPO弁えよう!機械だから仕方ないか!
てっきりチェイス一人で苦しんで視聴者が追体験する典型的回想かと思ったらまさか古典的な目からビームだとは…。
しかも映しだされるのが謎の改造手術、意味のない(多分)人間体お披露目、意図不明の手術器具…ハート様なにするつもりなの…。
いやー笑った。笑うシーンじゃないのに笑った。
どうするんだ上遠野くんが道歩いてたら目から上映してよとかせがまれたら。と余計な心配をしてしまう。
でも目から映写機はプロトドライブ時代もやってたね。チェイスに迂闊なもの見せられないな…。


ますます、ゆかりちゃんに新たなトラウマを追わせる必要なかったのでは。
001のガワしか見てないし…001なにもしてないし…。
なんでゆかりちゃんの記憶は消えなかったのかな?彼女も特異体質だったのだろうか?でも31話で「一人だけ」って言ってたしなあ…。
次の回とも合わせると、001は女子供に甘いのかと疑わざるを得ない。


霧子の鬼気迫る勢いに進ノ介が毒気を抜かれた感があったけど、あんまり変わってないよね。
ハート様もブレン抜けたけどそんなに反省してないよね。
大丈夫か?!




31話
要所要所は面白い回。
でも全体で見ると…次の回を待つ。というか、Y監督が自分と合わないだけだとは思う。キョウリュウとか顧みると。


  ・どら焼きで繋がる親子
久々に正統に刑事ものっぽいゲスト。
進ノ介は藤木親子の関係をお父さんと自分との関係に重ねて見たりしたのかなあ…。そうだといいなあ…。
幻覚経過と思ったら取引先まで001の魔の手(仮)が伸びているし、次の日には徹まで犠牲になっているし、はてさてどうなることやら。
お父さん自体がいなかったわけではないのは写真が証明しているので、お父さんの行方も気になるところ。


  ・ベルトさん拗ねる
やっといっぱいしゃべった!

冒頭でいきなり進ノ介とベルトさんが喧嘩してるのには(そしてブレンに見ぬかれてるのも)笑った。
でもあの生身アクション好き。進ノ介がちゃんとした銃を構えてるのもいい。
進ノ介は無茶するなあ…そして無茶するのはわかってるんだから一人にしたら余計に進ノ介を失う確率が高くなると思うですけれどもベルトさん。

霧子に「プロトドライブのように進ノ介を失いたくない」と言ってる割にチェイサーとの接触が皆無なのは何故なんだい。
改造されたチェイサーはプロトドライブではないというつもりかい。それじゃ霧子も剛もあんまりだ。
ここらへんの違和感に理由つけてくれたらいいんだけどなあ…どうだろう…。
でもどちらかというと、進ノ介を失うこと自体ではなく、喪失によるベルトさん自身へのダメージを恐れているように思う。
言葉通りの「もう二度と悲しい思いをしたくない」というか。なんというか…。
どうもベルトさん薄情なイメージが拭えないんだよなあ…。
すごい利己的な印象。


とはいえ、無茶する進ノ介に「お前!」とマジギレしてくれたり、ぷんぷん怒って家出しちゃったり、ある程度の絆は感じられるのが嬉しい。
本当は春映画くらいの進ノ介とベルトさんのバディ感というか絆というかいちゃいちゃを見せて欲しいのです。
進霧路線が潰えそうだし…。
D31-2.jpgD31-1.jpg
ベルトさんカワイイ!シール貼り顔なのがつくづく悔やまれる…でもカワイイ…。


  ・進化体
ハート:喜び
メディック:愛欲
ブレン:嫉妬
001(フリーズ?):屈辱
喜びの感情って集めるの難しいんだよねキャンデリラとかプリキュアとかで言ってたから知ってる。ハート様かわいそう。
と同情してからの「屈辱」
なんなの?001さんはマゾなの?
誰が決めたんだこの設定…。蛮野博士の趣味なのだろうか。

もしかして私の脳内辞書が間違ってるのかと思って調べたけど、
愛欲:異性への性的な欲望。
屈辱:はずかしめられて、面目を失うこと。

でなにも間違ってなかった。マジで誰が考えたんだこの設定。
ハート様が一番マシじゃないか…。

それにしてもハート様が目をつけてる人間って誰なんだろうな。
候補としてはチェイスか霧子しかいないんだけど。
あとメディックちゃんはいいのか?それとも既に進化してたのか?じゃあ誰をモデル(?)にしてたんだろう。
疑問が尽きない。

  ・001とベルトさん
001はグローバルフリーズナイトの苦しみを忘れられないのはベルトさんへの罰だと言ってたけどどういうことだろうか。
ロイミュードを生み出したことへの人類からの罰なのか。
こんな形で創りだされたロイミュードから罰なのか。
プロトドライブを死なせた罰なのか。
はたまた。
このあたりは妄想しだすと止まらない。
未だ行方のしれない蛮野博士へベルトさんがなにかしちゃったのかもしれない。
特に蛮野博士と静島妻とベルトさんの関係は妄想しだすと止まらない。
一昨年の武闘派物理博士のような禁忌を犯しちゃったのかもしれない。
ベルトさんが復活する代わりになにかを犠牲にしたのかもしれない。
あまり期待し過ぎるとずっこける可能性大なのだけど、「罰」という単語が来たからには期待せざるをえない。


  ・泊英介
10年前の90%の致死率を誇るウイルスの検診。
12年前の銀行強盗。
どちらも真影長官がかかわってること確定。
英介はそれに気付いて彼を問い詰めた…英介さんめっちゃ優秀だな?!
なんとなく、ノンキャリ叩き上げで後輩から慕われ上司から疎まれキャリア組からは嫌悪される感じの人なのかなと想像する。
刑事ドラマで主役になれないタイプ。逆にこういう人がなるのか?
息子の進ノ介はともかくご母堂は苦労したことだろう…。

そして今回のフジキ製作所社長失踪事件。
手がかりが少なすぎるので推理のしようもない、と思う。
いつかの話のように証拠固めはさらっと流されてしまうんだろうなと。それでいいんだけど消化不良…。


  ・仁良課長
ふむふむとしたり顔で頷いてからの「バーカ」と言わんばかりの書類ビリビリは最早芸術。
進ノ介の真顔がもう板についててそれもプラス点。
公式HPで「ここまでくると、仁良さんの行動には意味があるのでしょうか?」とあるけどそれはやめてほしい!
純粋に嫌がらせでやっていてほしい!
やだよー泊警部補に頼まれて進ノ介のメンタルを鍛えてたんだとかそういうのはー。


  ・次回予告
進ノ介が死んだ!
またか!

私の頭の中では4号が特典DVDの一話で止まっているのであれの再来にしか見えない…。時間巻き戻るのかな…。
でも次回予告のBGMなしは好き。
びっくりした。

いっそのこと進ノ介が心肺停止してベルトさんが泣く泣く改造手術を施すV3展開でもいい。無理だけど。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/684-d531b5d1


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload