ブログランキング
眠っている暇はない|V3とライダーマン

V3とライダーマン

2015.05.02 22:00|旧ライダー
なんでかわからないけどV3が苦手。子供の頃から苦手。母がV3世代で武勇伝(?)を色々聞いてたのに苦手。多分顔がダメだった。SPIRITS読んでもダメだった。
配信されなかったら未来永劫見なかっただろう…。配信は積極的に見ない作品を見る機会をくれるのでありがたい。



V3の4344話。
伊上脚本、内田監督。昭和スタッフはよく知らないが監督は「ヒルゲリラ」の人だと知ってなんとなく納得する。

色々驚いたので、V3とライダーマンの馴れ初めメモ。
びっくりするほど平成の1号ライダーと2号ライダーとの馴れ初めパターンだった。
結城と風見とどっちが先にデレるのか気になる。


    43話
ヨロイ元帥(前話を見忘れたので背景はわからず。SPIRITSでの死に様は覚えている)いわく、「結城丈二は過去の数々の裏切り行為のため死刑にすべき」
だがそれは実はヨロイ元帥の私怨だった!
左腕から硫酸のプールで溶かされる結城。
だが助手連中が結城を庇い、失った左腕をアタッチメントへと改造手術を行う。


Aパートを八割方乗っ取る結城さん。何も知らないでいたら俺何の番組見てたっけってなりそう。
……で、数々の裏切りって結城さんなにしたの?

残酷だけど詰めが甘くてお茶目さを感じる、もしくは残忍さが際立つ今までの幹部たちと比べて、開始早々ヨロイ元帥の小物っぷりが際立つ。
人望があり才能があり出世街道をひた走る結城は今後俺の邪魔になるから殺すって……。
人望無さそう。冒頭の謎タロットもソロプレイだったんじゃあるまいか。

「俺は復讐の…鬼だ!」
死にそうなところを立ち会った科学者に改造されて生き延びる、その上命の恩人科学者はデストロンの手で殺される。
要素だけ抜き出すと風見と結城の救出劇はそっくりだ。
風見の妹が雪子、今回巻き込まれた看護婦がユキエだから、制作側が狙っている対比なんだろう。
44話で強調される頭脳以外は改造された風見、腕以外は生身の結城も対比。
そりゃ萌える設定だわ…。

まるでデストロン怪人が首領に抱くそれと同じくらい、白衣の助手たちが結城を慕っている。
結城の人柄の良さが伺える。SPIRITSではあんなんなのに……あれは復讐の鬼と化した後だからか?
でも着の身着のまま逃げてきたはずなのにアタッチメントがあるわドリル持ってるわ必要なのは電源だけだわ、彼らは四次元ポケットでも持っているのか?


巻き込まれたユキエを救う結城。
結城は「手術した腕が伝導し、アタッチメントを操ることが出来るのだ!」
死なないことを誓い、復讐のためにデストロンのアジトを襲う。
しかしデストロンガスカマクビガメの脅威になぶり殺しに!!!!


基地に入った時の「あ、首領」といい、ユキエさん助ける時の檻開けるのにもたもたしてた姿といい、なかなかどうして萌えるぞ結城さん。
「敵になるか見方になるか?!」と緊迫ナレーションで〆てるけど、それより細い道路(?)の上を直角に曲がるとんでもバイクテクニックを披露するV3のほうが気になる…。


  44話
襲ってきたカマクビガメを無視して争い合うV3とライダーマン。
カマクビガメはアパートを毒ガスで襲い、]住人を全滅させる。
一人生き残った赤ん坊。
だがそれはカマクビガメの変身した姿だった!
カマクビガメに囲まれるライダーマン。そこに颯爽とV3が現れる!


カマクビガメの首、チ○コだこれ!と思った直後にV3に踏みつけられて怪人と「イタタタタッ」がシンクロする。
シリアスな雰囲気の中カマクビガメはギャグ要素を一身に背負っている。
風見が一人でニヒルで悲壮だからライダー隊の少年たちやコミカル怪人が必要になってくるのだ。
それにしてもユキエさん美人だなあオシャレだし。8ちゃんのアンドロお姉さんといい、かわいい女優が一話限りのゲストなのは何故なのだ。

赤ん坊あやす結城さんかわいい…奇しくも(?)子連れV3をやった直後のお話。
でもこの下りいらないよーな。風見が結城の正体に気付くために必要だったのかな?いや、かわいい結城さんが見られたからいいや。

敵を前にして「俺が倒すんだ」「いやいや俺が」と互いに争い合うV3とライダーマンがどこか懐かしい。
時系列的には逆なんだけど、初期の晴人と仁藤や剣勢や龍騎勢やらを思い出す。ドライブはこれから剛とチェイスでやりそう。
あと情報を盗み聞きして一人で抜け駆けしてすぐバレるのもそれっぽい。
でも肩組んで仲良く脱出するんだ。


命の恩人の部下の墓の前で正体を明かす風見志郎と結城丈二。
結城は信じていたものに裏切られた悲しみを吐露する。
「これは僕の悲しみの姿だ。こうしてしか生きられなかった憎しみの姿だ」
だが風見は自らの傷を見せ、「もっと大きなものに目覚めて欲しい」と結城を突き放す。
クビカメを倒すため一度は共闘したものの、結城は差し出された風見の手を振り払い背を向けて立ち去る。


傷って言うから脱ぐのかと思ったのに!!!!!!
風見さんのぷにぷにお腹が見たいよう!!!!!!!!


「つらい役目を~」のシーンも、赤い花と風見と立花のおやっさんのカットも、映画っぽくて好き。
でもよろよりバイクに乗ってるの気になる…代役だと思うけど(だよな?)別に乗せなくてもよかったんじゃあ…。

どうやって倒すんだ?とワクワクしてたら体内に侵入後爆破…。V3脱出パンチが容赦無い…なんだこのやられ方…かわいそう…。


確かライダーマンはジュンコさんの代わりに捕まったり縛られたりするらしいので今後も楽しみにしていよう。

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ