P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

マクロスF 

終わってしまいましたね、マクロスF。そして祝映画化!
そんなこんなで感想ですが、伏線は一切無視です。
今回は収納なしで一気に。
やっとこさの感想ですが、場面場面一つずつのものしかないですorz


久々に面白い演出だった。というかマクロスFは歌との絡ませ方が神。
ライオンのところはぞくぞくします。赤と青と緑の三角。
何も聞こえなかった動けなかったランカが「アナタノオト」を歌うのもまたいい。
メドレーの曲順も場面場面に合わせてあるんですね。「ダイアモンド・クレバス」は誰かが死ぬ時の音楽なのか…。

真綾と愛ちゃんは透明な声、May'nはクセのあるというか、伸びる声。
あくまでトライアングル・ラブ。
『きーみはだれときーすをするー』
『わーたしそれとも わたし?』
に吹いた。すごい。すごいよ女の子。
そしてアルト…。結局選ばないのか、なんだよその一夫多妻制…。
三角関係の背後でラブラブになっている艦隊が面白すぎた。でもボビーが失恋していてかわいそうです。歌の力は…!



バジュラとは要するに未発達生物?で、だから利用されちゃったんですね。一つが皆だから、一つの人の思想に侵されてしまう。
ランカとシェリルという異なる存在によって他者を気付いたというのが面白い。赤ん坊が自分と母親そして第三者を認識する仕組みに似てますね。というかそうなんでしょう。


グレイスは結局人類を愛していたんでしょうね。もしくは信じていた。無限の可能性を。
ただ、可能性は伸びるものです。全部が同じになってしまえばそれこそ成長は為されない。
最後のあの表情は、それを受け入れたのか、それとも映画用に生き残る伏線なのか…。
「人類みな一つ」って手を変え品を変え『悪』が目論む壮大な野望ですね。ただそれがなされたことがないというのが、一つの答え。

やっぱりルカはいきづまっていたというかもうパニック起こしてましたねー。オズマという導いてくれる人がいたから、迷走暴走が収まった。ナナセの意識が戻ったような描写がありましたがさて、どうなるか。報われる…かな?
それにしてもオズマとランカとブレラの関係が気になるのですが…


「人は誰かを愛せるんだ」
最初はお前が言うな!でしたが、要するに、アルトは愛する人を周りを守るために飛んでいたのですよね。シェリルとランカは多分、同列。
それはそれできっと一つの愛の形。

犠牲。
それもまた後半の一つのテーマだったなと。
でも、犠牲を払った人は、その分とてもとても大きくなった。
犠牲を払っていないように見えるのがアルトだったりします。見落としてはない…はず。彼が失ったものはきちんと戻ってきました。等価交換形式で。

元からと言えばそうですが、道をはっきりと決めた女の子に比べて、アルトの優柔不断さが目立った気がします。結局家業はどうなったんだっけ?

ブレラが最後思いきり☆ボイスになっていてちょっと笑った。なんですかあの連携。あれだけみるとランカを巡ってアルトとライバル関係になってもいいんですけれどね。
というかもういっそアルトとくっつけばいい。で女の子同士でちゅっちゅしてて下さい。スキンシップ萌え。それで解決。

宇宙空間でもそうでしたが、特に最後。悲しいほどのランカとシェリルの戦力差…。ランカぺったんこすぎだろう。
アルトにいまいち共感できないのが、ラブコメの主人公と同様性欲やなんかの欲がなさすぎるからなんですよねぇ…。普通こんなもんなんですか?



映画…見に行くかな、どうかな。
でも、伏線も関係なしにまた全話見直したくなるほど楽しいアニメは久しぶりです。欠点もあるけど最終話で全部ふっとんだ!というか結局ほとんど生きててよかった…。
毎週の興奮と期待をありがとう。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/68-bf150e96


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload