ブログランキング
眠っている暇はない|SHT簡易感想 ドライブ26話

SHT簡易感想 ドライブ26話

2015.04.19 22:00|朝からドライブ
実はGOプリがニテアサで一番脚本(ストーリー)がしっかりしていると思う…。


ドライブ
皆色々と軽いな!!!!!!
剛だけ重い!そのせいで浮いてる!!

警察の上層部にロイミュードが関与しているかもしれない、それに先手を打ってパブリックヒーローにさせられた進ノ介。
信用している本願寺の判断を信じた、とベルトさんが言ってたけどちょっと…今まで散々進ノ介が進言してたことなのに進ちゃんかわいそう………。
新興宗教に引っかかるのは最初から疑ってかかる人だと言うけど、ベルトさんもそのタイプなんじゃないかと思う。信用できるかな?と慎重に人付き合いをして、ある時を境にその人が信用できると判断したらその後はべったり…。だから騙されて裏切られるんだって!


進ノ介の父親の死がロイミュード001と関係しているかもしれない!
急だな!?
まさか今更になって「グローバルフリーズの被害の割に警察の対応がおろそか」「進ノ介がドライブに選ばれた理由」「はぁと様は001じゃなくて002」などなどが解決されるとは思わなかった。
でも国家防衛局長が握りつぶしてるからってあの対応はないのでわ。と思ったら正解で確固たる地位を築いている人らしい。そんな人が何故ロイミュードに?逆かな、ロイミュードが何故そんな地位に??
001の鏡の演出はかっこよかった。
あと進ノ介がちょっと君性格変わってない?というくらいヒートアップしてたんだけどどうなんだろう。肉親の死にはそりゃ激昂してもおかしくないのだけれど。でも三条脚本だしなあ…ベルトさんも性格変わってきてるし…。


その男…チェイサー!!!
あっさりチェイスを手放したはぁと様はやっぱり友達思いのイイ人なんじゃないかと思う今日この頃。
「ロイミュードは俺が潰す!」だの「姉ちゃんと機械人間とのラブロマンスはNO!」だのと散々主張しているのに誰からも一切共感を得られていない上に、姉ちゃんとりんなさんが結託してチェイサーに自分とお揃いのベルトを託すなんて、剛ちゃんかわいそう……。
でもチェイサーに新しいベルトを渡したらそれはそれで拗ねる姿が目に見えている。
次回いよいよ剛の秘密が明らかになるらしいので楽しみにしていよう。とっととチェイスと心を通わし合うんだ!
それにしたって「待ってろーよ!」は無いよりんなさん。


やっぱり霧子の気持ちに流されて変身したチェイス。
誰のために戦えばいいって苦悶するくらいだからこの子は根っからの指示待ち人間(?)なんだろう。
「どこへ行くんですか」に「俺が聞きたい!」と逆ギレする様はちょっと笑ってしまった。今まで野宿だったんだろうしキレたくもなるよね…。

でも、グローバルフリーズの雨の日と同じシチュエーションで助けられるのは萌えた!燃えもしたけど!
いいですよね王子様!!!
真っ当に少女漫画の「記憶喪失の王子を救うために奮闘するヒロイン」ルートを辿っている霧子とチェイス。
「見たことのない笑顔しやがって(にやにや)」と余裕ぶっこいてたけど、進ノ介はそれでいいのか?私進霧派だったんだけど…あとチェイ霧で進むと剛があんまりにもかわいそう…ズンボガンボでもあんなに宣伝してたのに
もういい!ベルトさんと進ノ介が絡んでれば満足することにする!
それともあれか、キョウリュウの時みたいにフラグ立ててぱったり音沙汰なくなってまたくっつくパターンかな。

でもチェイスが「人間のルールだ」を言ってくれたのでよしとしよう。


確認のために10AのHPを見たら次回のブレンについてあっさりネタバレをされて凹んでいるorz
そうか…意外な姿ってそれか…うn…そりゃ意外だ……。




プリプリ

5月にきららちゃんのドーナツが発売されるそうです。
「おいしそうパフ」って言ってるけどそんなにおいしそうに見えな………。

それはさておき、きららちゃんのテレビ&リポーターデビュー。
最初はどうかと思ったけど、らんこちゃんがいい根性してていいね。
なによりカメラが回ると性格が豹変するのがいい。あのウザさはゲストキャラだから為せる技ではあると思う。
転んでもテレビに映るんだ!と最後まで走り続けた様はまさに根性ドーナツ。
敵に夢をダメ出しされるのまた良し。
かつ、ドーナツなのに炎技を使えるくらい熱い夢を持っているのももっと良し。
一番良かったのは三年生でみなみさんよりも年上ってところかな。
来週のOPに増えてたら笑うんだけどどうすんだこの子。

きららちゃんがライバルが転んだのを気にせずゴールしてくれたのもよかった。
考え過ぎなんだろうけど、転んだのを助け起こして手をつないで一緒にゴールしたらどうしたもんかとダメ予想をしてしまった。
最近そういうシチュエーションを見た気がするもので…。

テレビに写りたい!とリボンを増やしていくはるかと、映る気満々のロマ。
それに律儀にツッコミを入れてくれるゆいちゃんが仲間になってくれて本当に良かった。
そのゆいちゃんですら、きらら回なのに妙に印象に残る言動をしてくれたみなみさんにはお手上げの模様。なんかみなみさまの一言一言が面白かった。

きららちゃんがこの先レギュラーリポーターになるかはともかく、「とっても楽しかった」のならよかったね!

戦闘に関しても言うことなし!

なんできららちゃんだけ「ぷるぷるハミング」って腑抜けた必殺技名なんだろうと疑問だったんだけど(おんぷちゃんリスペクトかと…)、「フルムーンハミング」だった。耳掃除してくるけど、きららちゃん「ルナ」もちょっと発音怪しいよね?
他の二人は「ローズトルビヨン 」「アイスリップル 」。
アイスリップルで串刺しにした時のみなみさんのドヤ顔が好きです。図らずも30分前はヒロインが串刺しにされかかっておったのう…。




ニンニン
制服姿の妹ちゃんがかわいかった!
でもそれより、黄色が高校生だと知らなかったのでそのショックが大きい。
高校生なのに資格取りが趣味で公務員志望って個性があまりにも…薄い…。

考えてみればニンニンは久しぶりに、戦わないという選択肢を持った戦隊だった。
でも今更その話?もう8話だよ?

……なんというか改めて…軽いなこいつら!
ニンジャなんかダサくてやってられないし→小さいころニンジャに憧れてたんだった!がんばる!
……ああはい、そうですか。みたいな。
いまいち応援しにくいというか感情移入しにくいというか…。別にやりたくなければやらなくていいんじゃん?みたいな…。タカ兄一人でもいいんじゃないかな…?

今回になってようやく、ニンニンは叱ってくれる保護者的存在がいないから緩いんだと気づく。
親も祖父も健在だからか、やっぱり戦う必要性や悲痛さや真剣味が足りないんだよなあ…別に上手くやってくれれば別になくてもいいんだけど…。
逆に両親(仲間)が殺されたのに呑気に遊んでるなキミたち!ってなる戦隊もあるからその辺は難しいよね。

ついでに、わざわざロボ戦で率先して神輿に乗る必要性ってあるのか?
オーレンの狭いコクピットでの座席交代をしなきゃ武器が使えないっていうシチュに燃えたのに対して、ニンニンの方は説得力がちょっと…真ん中はかっこいいからやりたい!っていう風に見えてお遊び気分が助長されてる気が…。


鎧武の時も思ったのだけど、特撮はアニメ的なノリがあるけど、アニメのノリをそのまま持ち込むと噛み合わなくて滑る。
それは生身の役者の演技力がアニメと比べて強いせいだと思う。
なんだかんだドラマだから、キャラクターを作るのには脚本監督だけでなく、現場の雰囲気と役者の意思や演技力も含まれる。
例えば、アニメでガキ大将が三下をぽかっと殴っても軽いノリで済むけど、実写でやるとちょっと重くなるように感じる、その辺のさじ加減が合わないとドラマはキツイ。
ニンニンはどうもキャラクター造形がアニメ的で、ストーリーもアニメっぽさが抜けてなくてその辺がちぐはぐしてしまってるのではないかと思う…。いい加減「燃えてきた――――(平坦)」はやめないかな…。
監督やその他のスタッフが去年とほとんど変わってないので、脚本の手腕なんだろうと予想しているのだが。
下山氏は初特撮ってわけじゃないんだけどなあなんでかなあ。
なんかもったいないなあと思ってずるずる見ている。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ