P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

SHT簡易感想

トッキュウジャー

カグラとヒカリのお兄ちゃんと妹のような関係がかわいいなあと。
でも最初のカグラがカグラの家族に気付いてもらえず追い出される夢はああああああああああと頭抱えてしまった。
ヒカリが言うように「大人になったら家族を守れるようになったから」と割り切ることはできるけど、それでも悲しすぎる。寂しすぎる。
どうにかしてよ車掌!!

そんな中ひっそり黒化するライト。
大掃除の時に車内でこびりついていた闇はライトのものだった…のか…。

でもって今回の販促反則、屋敷内でのロボ戦!!
わかっていても「巨大」という思い込みがあるので屋敷内で戦闘は目の錯覚を起こされている気分だった。
ロボといえばニンニンジャーはロボがかっこいいっぽいので期待。

次回予告の真っ黒トッキュウジャーや、「誰も消えないで済む方法」というグリッタ嬢の言葉が気になる。
一話の列車で目覚めるあの印象的な場面が関係しているのか?



ドライブ
進霧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!…………最早死語。

剛の「姉ちゃん」呼びがツボ。「姉ちゃん下がってて」は本当よかった。
でも弟を庇うために空中で回転しながらロイミュードの目を狙い撃ちする霧子を庇う必要はないんじゃないかと思った次第。

進ノ介と霧子の仲をむしろ推し進めちゃう剛には予想外でびっくりですよ。
シスコンはシスコンでもそっち方面か、と。
「進義兄ちゃん」呼びがいつまで続くかわからないけど、着々と進ノ介ハーレムが結成されててイイネ!!!
姉の相棒、弟のブレーキ、進ノ介は一度木の下のご両親に挨拶に行った方がいい。
でも多分、終盤で本当に進霧が成立しそうになったとしたら、俺の屍を越えてゆけ並みのセリフを吐いて立ちふさがるよね、剛。

今回割とちゃんと刑事ドラマしていて、ゲンさんが「自分を落とすな」とセリフを残していった。
それを受けて進ノ介も重加速を使った剛に「ロイミュードを倒すために市民を脅かすな」と言ったのは納得。
進ノ介はゲンさん好きだね。
そういえば普通に特状課が取調室にいたけどいいのか?
剛自身はマッハの力をあまり良く思っていないようだけど、進ノ介はちっともそんなこと思ってないわけで。
いつかかみ合わなくなるのかな?

気になるのは、剛が言う「怪物」と「マッハの稼働時間が伸びている」というセリフ。
それに、マッハはドライブを越えるライダーとして新たに開発されたということ。
やっぱりライダーからリスクが消えていないのか。
そして向こうのヘンリー博士は生きているのか…。


剛のおかげでぶんぶん振り回されてとばっちり食ってるベルトさんかわいいよベルトさん。
割と今回進ノ介にガン無視されてたのも哀れであった。
まあ今までの言動がね!悪いよ!


そして己のナンバー「000」の意味を探りだしたチェイス。
ハートは明らかにチェイスを誤魔化しにかかっているよな。
メディックが現れてから見るからにイライラしてるけど誰も構ってあげないロイドさんが一番かわいそう。

今回はロイミュードもライダーも兄弟のお話だったけど、驚くくらいにロイミュードの印象がない。
18号の人面白かったのに…剛の口上が悪い。

巨匠がカメオ出演してたのは笑ってしまった。ズルい。
剛はしれっと特状課&教習所に馴染んでるけど、フリーのカメラマンとしての活躍する場面は出てくるかな?
究ちゃんと仲良くなったら面白そうだなあ。




ハピチャ
「きっと10年たってもいっしょに
大切なこの世界のために
力を合わせるよ
友達という魔法でね」


手を繋いで堂々と並び立つめぐみと誠司を見て、一年間見守ってきてよかったと心の底から思った。
次回予告を見る限り一緒には戦わないらしいのが残念だけど。

「これは私のワガママだから」
ずっと誰かのために戦ってきためぐみが、自分のために誠司と戦った。
そして誠司の憎しみも壊さず受け止めると、彼を抱きしめる。
とてもいい場面なのに、「誠司…」(と言ってをじっと見る)だの、でっかいパンチだの、二人っきりで話そう(で)だの、めぐみさん体育会系すぎます!!!
とてもめぐみらしいんだけどさ!!!!

そもそも、「さあこい!」と腕を広げてシャイニングメイクドレッサーを待ち受ける誠司もおかしい。

皆頭おかしいよ。大好き。

めぐみを守りたいからいおなの道場の門戸を叩いた誠司。
だけどプリキュアになってからはめぐみに守られてばかりだった。

でもめぐみの本当の願いは「皆で幸せに暮らすこと」
友達と、家族と、誠司と。
学校に行って、美味しいものを食べて、星を見て、笑って、時に泣いて、そんな当たり前の愛を与え、受け取ること。

「ずっと一緒に生きていたい」
これがプリキュアという番組としての限界の告白なのかもしれないけれど、どう見てもプロポーズです本当にあ(ry。
近くにいすぎて気が付かなかった、半身のような存在。
傍にいないなんて考えられないけど、ずっと傍にいるなんてありえないことなんだ。
まあ要するに結婚するしかずっと一緒にいられる方法はないよってことなんだけどめぐみはそこまで気付いているかな!!!
気付いてないっぽいよ!!!!


ゆうゆうはともかく、いおなや特にひめは誠司とごにゃっとした気持ちを抱えてたけど、もはや完全に祝福モードですね。
こんだけ見てればわかるんだろうなあ、誠司がずっとめぐみしかみていないことも、めぐみを支えられるのは誠司しかいないと。


もうお腹いっぱいで当然のように地球代表ヅラをしているブルーや昔誰かを愛したらしいレッドの話はどうでもいいです。
あ、でも地上で世界のプリキュアが何してるかは気になる。



街の皆に思いを届けよう!!!
割と謎のイマジネーションレター。
ライトが「トッキュウジャーのことを書こう!」と宣言した途端、憑き物が落ちたようにすいすいと書き始めた四人が印象的。
やっぱりライトが中心で鍵なんだと再認識した。

お父さんお母さんのいる街を守るよ!
仲間ができたよ!
そんな報告を、本当に出来る日が来ることを願いつつ。



「人の思いを優先させるのは偉いけど、偉くない」

最後に「誰かのためにしたいことが、自分の本当のやりたいこと」になるというセリフにグリッタ&シュバルツの映像を被せることで、なんとなく一年のあれやこれやが報われた気がする。
そして、今まで父やカグラや他の子優先していたミオが一歩成長?

そんなことよりどうしても歌いたくてたまらない明くんが面白かった。警棒にマイクつけてるし。


整備士(笑)ライブは唐突だったけど皆楽しそうだし振付も楽しいしでよかった。
「あ、俺の曲じゃないや」には笑った。



ドライブ
剛登場!
仮面ライダーを追うフリーのカメラマンが実は二号ライダーというちょっと初代っぽい流れ。
と言いたいところだけどおかしすぎるだろう!!!!!

石田監督の演出は好きなので腹抱えて笑った。
高いところからの飛び降りと剛の(詩島姉弟の)謎の身体能力を発揮する演出とメディックのバレエはこれからも続けていただきたい。

でも内容が頭に残らないな…。
ひとまず、何故人間が重加速を使えたのか、何故剛がベルト炎を持っているのか、何故ベルトさんが剛を知っているのか、何故ゲンさんは怪我一つなく着陸できたのか、疑問は山積みだ!

ワンセグで見てたら細かい部分が見えなかったのだが、改めて見るとハートさんムッキムキ。
そしてチェイサーの「ハート以外は呼び捨てか…」のセリフにブレンがものすごいきょどってて笑った。
声だけだと落ち着いて見えてたんだけどね。

ゲンさんの落下=重加速では重力加速度gの大きさが変わるのか、については設定として今後活きることはないんじゃないかな…。巨匠演出だろう…。
巨匠演出といえば、霧子の私生活がちょっと見えたけどあの性格で家事が下手ってことは無いだろう…無いよね?



ハピチャ

あまり覚えていないのだけどまさかレッドが誠司を引き連れて帰っていくとは思わなかった…。

意外と誠司は強かった。
ファントムの洗脳とどちらが強力なのか?やることは一緒なのに悲壮感MAXなのは…。
とうとうラストでめぐみが誠司のことを「大切な人」と呼んだけど、どこまでわかってるのだろうか…わかってないと思う…。
むしろ、わかってないめぐみに熱い思いをぶつける誠司が見たい。



まりあさん、そして世界のプリキュアが助っ人に来たのは熱い!
熱いが半分くらいゆうゆうのおかげだと考えると笑えてくる。

あと、ボロボロになった四人の横でさも戦って負傷しました的に倒れてるブルーにも笑った。
最後だったか…天に登る四人+1に背を向けてすたすた歩き出す世界のプリキュアにも笑った。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/647-26dbe481


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload