P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

日曜5時のお楽しみイベント感想!

ゴゴフェスに行ってきました!
すんごい興奮しました。生ですよ生!

そんなわけで興奮冷めやらぬうちに感想を。思い出しながらなので色々ぐしゃぐしゃです。
多分皆さん00のネタバレについて書くと思うので、意地でギアスを多めにしました。その分長いです。

明日行く方へアドバイスをするとしたら、お土産は早めに来て買いましょう。丁度雨の時に買ったらガラガラでしたが、それ以外の時間は長蛇でした。あと、ライブの基本らしいですがペンライトは必須です。事前にHP見て何買うか決めた方がいいですね。
それから、片方から知らない人は予習していった方が(せめて各主題歌を歌えるようにしておく)楽しめます。

席がものすごいいい位置で、ど真ん中の真正面でした。
近くから見えたのはいいんですが、首が痛くなりました。見上げすぎで。あとステージの端から端まで見えなかったのが残念でした。でも、口の動きや表情が見えたので全部帳消しどころかプラスですね。
後ろの方でも画面があるので見えるとはおもいますが、どうなんでしょう。双眼鏡で一々覗いていてはノれませんし。ただ、後ろの片側はある意味お得席でした。それは行ってのお楽しみですが。

ではではライブ感想です。
まずギアス。
最初からオレンジレンジでテンション上がるわ豪華だわで興奮最大でした。そのあとFLOW、アリプロ、ジン、アクセス、サンセットスウィッシュと続きました。
FLOWとサンセットはライブ楽しそうだと思えるような歌い方でした。本当に楽しそうに歌って踊って跳ねてました。両方ともライブやるそうですよ。
生アリカ様はすごかったですね。何あの至福。
昨日は喪服で散歩?をしていたそうですが、今日は黒のドレスに頭が豪華な羽でした。「勇侠~」もいいんですが、「我が~」がツボでした。ダンサー付き。終わったあと声がかれていたのが心配ですね。
ジンは空耳が出てきて大変でした。でも、「解読不能」自体は好きなんですよね。歌詞が。
ラストの「モザイク~」は1万人の大合唱でした。ライブはあの一体感がいいですね!

ライブの間は後ろでPVもどきが流れるんですが、それがまたよくて。わかりやすい総集編でした。流石というべきか、最新話も入ってましたね。
その間に泣いたり笑ったりしたんですが、ピクチャードラマの子供時代がかわいすぎてかわいすぎて。天使がたくさんいました。
「シアワセ~」の時はユフィとシャーリーがたくさん出て、泣きそうになりましたというか泣きました。ユフィはもはや条件反射です。
合間合間に大音量で流れる黒岩さんのOSTにはもうどうしようかと思いました。

00ですが、残念ながらラルクとTHE BACK HORNは出ませんでした。「罠」聞きたかったなぁ。
ステファンをはじめ女性歌手ばかりでしたが、もうかわいくてかわいくて。ステファンは特にシェリルのようでした。衣装もろもろ。
UVERの新曲もよかったです。あぁもう2期楽しみだ!
改めて聞くと、本当に世界観や設定と歌詞があっていて、時折切なくなりました。

PVはもう、ネタバレのオンパレードでした。なぜか兄貴とティエリア多め。しかもティエは刹那かロックオンとよく一緒に写ってました。アレルヤはやっぱりハブラレルヤなのか…。
いくつか知らない画像があったのが気になります。トリニティの下兄妹ピースしてましたよ。
当然と言えばそうですが、兄貴が死にまくりでした。新しく死ぬ場面にカットが追加されているんですが、それがグルグルと。あとアレハレの最終話もよく出ました。痛そうでかつ悲しくて。キャーキャーと違う意味で騒がしかったですよ。
ネタバレについては語りません。ただ、せっちゃん大きくなったねぇ。さりげなく公式以上のことは語られましたが、それはやはり2期までとっておくべきではないでしょうか。
しかし三十路ヒロインの行方が気になって仕方ありません。刹那はマリナに母性を求めているとか言われているそうですが、私は刹マリ信者です。

やっぱり00が半ばメインというか大目玉でした。が、今のものから未来のものへのバトンタッチと考えることにします。






ここからは軽いネタバレです。特に明日行く人に向けて。






生アフレコがありましたー!!至福!耳福!
ギアスは1期最終回中心、00はなんと2期ネタでした。

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが諸君に命じる。最後まで見届けろ!」(全力は入っていなかった…はず)に感動。ただ、何回かPVで「死ね!!」ギアスをかけられた時はどうしようかと。
その他にもギアスでは各キャラが1期と2期の間に何をしていたのか、何を考えていたのか、その他もろもろについて語っていました。
C.C.がああなってしまった今、魔女のC.C.が懐かしくてたまりません。そして苦労?人だったなぁと。
そして皆さん気合入ってましたねぇ。ルルーシュというかずっとゼロモードだったわけですが、かっこよくてかっこよくて。
カレンも時折声が高いのが気にはなりましたがかっこかわいく。スザクは改めてウザいというか、俺ルール発動しまくりだな、と。「俺は内部から変えていく」「それが僕の義務だ」(多少うろ覚えです。)さて、何が違うのでしょう?
何よりもC.C.が本当によかった。昔語りも、今の語りも。特に例のナレーションは鳥肌が立ちました。なのにゆかなさんの地声がかわいいったらないです。
C.C.とカレンが会話をするとき、ゆかなさんと小清水さんで目を合わせながら話していたのがかわいらしすぎました。
そういえば、出ていなかったからかもしれませんがルルーシュがナナリーやシャーリーのことを言わなかったのが気になりました。ユフィはピックアップ。それは、スザクにとってユフィは支えであり、ルルにとってナナリーは理由でしかないのかもしれない。どうでしょう。明日の放送楽しみですね!

でも正直ギアス思いきり00に喰われてるんですよね…。実際声援も00の方が多かった。
ただ、00はPVやらアフレコの時に声援が入ったので聞こえない聞こえない。それもまた考えモノです。

00はおそらく1話のアフレコでした。前述したとおりバレはしません。多分他の方が書いてるのでは。あとは2chへゴー!
「お前ら…満足か?こんな世界で…俺は…嫌だね…」とハレアレ変化?シーンの生アフレコはもう興奮でいっぱいです。
兄貴が死ぬシーンは泣きこそしませんが見てられません。死亡フラグ立ちまくりだったとかそんなこと言わない。でも本当に切なくて悲しくなりました。
ハレアレは回想でした。超兵施設破壊と最終話。一瞬で人格が入れ替わるのは見ていて感動モノです。吉野さんが退場する際自然と拍手がおこったくらいに。
あとはティエリアと刹那が喋り通しでした。その合間に自然とバレが混ざって混ざって。しかし、ティエの「刹那」や「僕」やらのデレにまだ慣れません。


あっという間に約3時間が過ぎ、「Ash~」を合唱して〆…と思いきや、当然声優さん方の武道館感想がありました。
ルルと刹那が互いに呼びかけあってくれただけでも来た甲斐がありました。
一人一言で行くと、三木さんモヒカン紳士、神谷さんがアイドル走り(ステージで手を振りながら)、吉野さんがアイドルで宮野さんが刹那でした(服が)。あと宮野さん背が高いですね。
櫻井さん、やってることがアイドルです。小清水さんが黒の騎士団で足細くてカレンそのまま(これからもゼロと共に!)。福山さんカズキが地声なんですね。ゼロは辛かろうに。
ゆかなさんがとても萌えでした。この人だけは一言では無理です。「こんなにたくさんの女の子に声援をもらえるなんて嬉しい」みたいなことを言った途端に観客でかわいいコールですよ。そして一言一言に過剰反応(声援)をしていたら「なにか変なこと言った??」と戸惑ってらっしゃてもう本当にかわいい。大好きになりました。元から好きですが。ほのか!白のフリフリも大変似合っておられました。
終わるのは悲しかったですが、最後に全員で手をつないで「ありがとうございました」の礼と、それと共に降ってきたテープ(お土産)は宝物です。

今日行った方、スタッフキャストさん始めイベントを運営してくれた方、本当にありがとうございました!!





ネタバレではありませんが。ギアスと00の共通のセリフで「生きる意味」を問うものがありました。ギアスではC.C.がそんなものはないといい、00では刹那がそれは自分自身だという。
そんなところから見られる違いをとても思考していってみたいなと思いました。00の各人のほとんどはそれを見つけましたが、ギアスではまだ迷っている人が何人かいますよね。
それから、主人公がギアスでは悪、00は正義の立場に立っているにもかかわらず、彼らの目標、目的、行動理由は理想論が多い。ギアスではルルの敵(除スザク)、00ではサーシェスやハレルヤの意見の方が現実的だったりします。それは主人公ゆえの特性かもしれませんが。
もう一つは、世界を作りかえるためにどこまで破壊は許されるのか。元凶となる存在は一人だけ(シャルル、サーシェス)だけなのか。都市を破壊してもいいものか。やはり、超兵施設を破壊したのは間違っていると思うので。

そんなこんなで、00も楽しみでしょうがありませんが、ギアスに終わってほしくはありません。どうしたものか。







自分用メモ。00のネタバレです。
2期ネタをなにも仕入れていなかったので衝撃が大きすぎました。そんな方は特にご注意を。





・ティエリアがデレデレ。キーワードは「仲間」「ロックオン」「自分を顧み反省する」。ピンクのカーディガンは無しですがお着替えシーンは有り。
・刹那がユパ様状態に。
・アレルヤは監獄?入り。マリー大好きですね。小説読もう。
・ロックオン・ストラトス華麗に登場!軽っ!明る!
・スメラギさんがトレミーを辞めている(パイロットが死んだことが自分の責任だと思ったから?)(友達の意見ではアル中)。刹那たちが揃ったことを知ったら戻ってくれることを願います。
・ビリーは何をしているか。スメラギさんとの仲は?
・ハムの仮面はすごい。
・コーラサワーはカティさんの後ろにいたらしい…??
・トレミー内はしばらく静かそうですね。メンバー的に。
・朴さんの役は女。
・ルイスがすごい険しいスザク顔をしていた。
・サジが刹那に拳銃をつきつける。
・題名は「2ndシーズン」確定??

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/63-8821999e


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload