P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

00のススメ

ようやく見ました。
夏の某イベントの為に…だったんですけど、ハマってしまった…。

とにかく見ず嫌いだったわけです。
そんな人やなんとなく見てない人の為に魅力ポイントを紹介してみようと思います。

 ・ロックオン兄貴のかっこよさ
初めがこれってどうかとは思いますが、腐とかなんとか抜かしてかっこいい。誰よりかっこいい。
皆のお兄さんでした。自分こそ傷ついているのに。
1番私情に走る人で、1番甘々で、1番仲間を想っていた人。トレミー内を1番把握していたのは彼でしょう。
だからこそ皆彼が大好き訳で。いや、腐抜きで(笑)
あとハムさんと違った意味で決め台詞が多い。狙い撃つぜー!

 ・成長する子供たち
刹那、ティエリア、フェルト。トレミー三大無表情組です。
彼らが変わっていく様は、興味深く、楽しかった。
決して表情豊かになったわけではないですが、感情豊かにはなりましたね。
誰かを思うこと、仲間を心配すること、仲間からの心配や言葉を受け入れること。それを知った彼らはどうなっていくんでしょう。

 ・刹那とマリア
ヒーローとヒロインの接触時間がおそらく一時間もない。いいのかそれで。
ヒイリリが好きな人ならハマれると思います。冷たい少年と、他人を思いやるお姫様。ただしお姫様大分年上ですが。
そしてなにより、互いに言葉では言えないけれど大切な人ということ。

 ・おっさん( ゚∀゚)o彡おっさん( ゚∀゚)o彡
おっさんが案外出ます。というか思っていたより平均年齢が高い。そしてかっこいい。
ちなみにタイプとしてはお父さん、ダンディ、おやっさんってところでしょうか。あ、あとおじいさん。忘れてる人いたらごめんなさい。

 ・明確な悪
一片も同情する箇所がなく、やられ具合も哀れではない、そんな悪役は久しぶりです。雑魚ならともかく。
私が見てきた主人公に敵対する人って、どこかかわいそうな生い立ちがあったり、実は敵対心がなかったり、死に際がかわいそうな人ばかりでしたから。
愛嬌を覚えた人はいるのでしょうが、私は何も感じませんでした。個人的な感情ですが、寧ろ憎んだかも。
でも、そんな悪って、本当に新鮮。そして、物語を膨らませますよね。必要悪とでも言うべきでしょうか。

 ・メイ台詞
「俺がガンダムだ!」「模擬戦なんだよぉ!!」「乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!!」
とりあえず5話目くらいまでの有名なセリフ。「狙い打つぜ!」も吹きました。
あと「アイハブコントロール」って、説明されないとなんだこいつな訳で(航空用語)、脚本を考えた人はすごいと思います。それを追うだけでも楽しめます。特にグラハム。

 ・性別;ティエリア
正直00を見なかった原因はティエリアが女の子じゃなかったからなんですが、彼は面白い存在でした。
どう考えても男ですが、遊びには付き合う主義です。コラ・にょた画像がハマりすぎ。
あと、母が髪型をティエリアっぽくしてきて何か嫌です…

 ・留美がキャノン先生に見える。
特にカチューシャ時。ネタがわからない人は放っておきましょう。
それから前半は色合い的にフェルトが蔵馬に見えたり。
ざっと見た限り留美の同人誌が多そうです。男性向けは。あ、スメラギさんもありそう。
個人的にはクリス×フェルトが見たい…!


なんか段々魅力じゃなくなってきましたが、ざっとこんな感じです。

最初はgdgd…というか、わけわからんですが、15話越えたあたりから一気に加速します。

二期までまだ時間はありますし、視聴してみてはどうでしょう。

ちなみにちょっと資料を調べるともう二期の情報が載っていたりします。
ギアスと同様ネタバレは極力避けたいんですが、公式HPですら既に二期紹介始まってますよorz


以下はネタバレありのおちなし感想。長いです。

いくつかわけてみましたが、MSについてもコメントしたかった。キュリオスとナドレが好きです。配色的にはデュナメス。


 ・キャラクターについて
ロックオン!ロックオン!とか始終呟いていたくなるほど好きです。
がしかし脳内番付は姫様→せっちゃん→兄貴という。ちなみに次点はアレルヤでもうあとはグチャグチャに平等に好き。
皆いい性格してますよね。トレミーの人たちは。
大人も子供も、みんな好きです。ただ、過去話はもう少しゆっくりやってほしかったなぁ。
フェルトが生き残って大満足。
しかしロックオンが死ぬとは…。だれか死ぬというのは聞いていましたが、何故かアレルヤだと思っていました。ひどい。
死亡後の話に微妙に輝いているあたり、スタッフはわかってるなと思います。人は誰かが覚えていれば、ずっとその人の心の中に生きている。

マイスターズは皆大好きです。二期では死ぬことなく幸せになってほしい。とりあえず刹那・マリナ、アレルヤ・マリーフラグをどうにかしてください。あとアレルヤがいちばん死にそうで嫌だ。彼には苦労人でいてほしいです。でも幸せに…!

マイスターズ以外に好きなのはフェルトですね!かわいいよあの子。こんな子に弱いです。
あとはマリナ。こう、にじみ出る不幸っぷりが…いいよね。数少ないひんぬー要因ですし。
あんなヒーローと接触時間少ないヒロインなんてヒロインなのかどうか。これでプリ5並に二期で何もなかったら泣きます。ココのぞってどうなったんだ。
しかし、女の子の生き残り率高いですね。一期時の、ですが。

あの状況で刹那が生き残っているのは知ってしまったので、多分ロックオンも生き残ってるよ!フラガさん並みに!

しかし、四年後って大分先ですね…。さんざんネタになっていますが、マリナ……。でも28と20ならまだいいよね!

 ・OPとED
一期EDが一番好きです。でも、映像は何と言っても二期。OPがくるくる動いて楽しい楽しい。あの時間帯では久し振り(と言っても種、運命、地球、ギアスのみですが)。
そしてあの二期EDのタイミングのよさ。よくは覚えていませんが、「刹那とロックオンって…なんかいい!」とか思った矢先にあれですよ。仲のいいマイスターズが見れて眼福ものです。
しかし突っ込みどころは何故夜まで髪切りしていたのか、そして何故裸!

 ・比べてみる
主に、種、種運命、W、ときおりギアス。
実はWは小説版でしか見ていないので、種が正規だと思っていました。ぜんぜん違うね!過去シリーズ見なきゃね!種シリーズのgdgd加減を改めて思い知りました。

設定的に、Wと被ります。さんざん言われてることですが。
刹那以外に何が気視感なんだろうと思っていたら、アレルヤとトロワの髪型なんですよね。うーん。
無理やり比較してしまえば、刹那=ヒイロ(台詞的に)+五飛(マイスター的に)。ロックオン=デュオ?(貧乏くじ的に)。アレルヤ=カトル??(穏やかさん??)。ティエリア=ごひ(マイスターと目標意識的に)。って感じですかってトロワがいない。
ごひはガンダムマイスター先取りだったと思うんですがいかがでしょう。
あとは前述のとおり刹那とマリナ=ヒイリリですよね。無口×お姫様なんてヒイリリにしか思えない!
逢い方が無理やりなのはわかっているけど萌えます。何度も会ってないのに夜這いするとか刹那積極的すぎる(笑)エクシアは自家用車じゃないんだよ!
あと姫様も軽々しく私設武装組織との関係を口に出しすぎです。小国だからいいのか?
いつ「私を殺しにきなさーい!」というのかとwktkしてたのは秘密です。最後にはマリナと刹那で手紙を破りあうんですね!(そういえばWって手紙か…)

 ・脚本燃えか、キャラ萌えか
前者はギアス、後者は00。最近わかってきましたが、脚本燃えする作品は腐女子視点がほとんど出てきません。マクロスF(前者)とハルヒ(後者)など。
00の脚本というか、展開はとても好きなんですが、いかんせん燃えない。伏線回収や謎のばらまき、超展開、キャラの設定なんかすごいいいんですけれども。
どこかのサイトで「上滑り」というコメントを見て少しだけ納得してしまいました。
なんだかんだ大好きなんですけれども。

 ・CPについて
ロク刹マリですかね。大ヒットは。両立できちゃうところがいい。アレティエアレも気になるところですが。
どうも敵同士のCPって苦手なので(ルルスザやなんか)ハムさんがらみは何ともない感じ。
でも肉体よりも精神的な繋がりを持っていてほしいとか夢見ちゃってます。

 ・二期
前述したとおりネタバレは見ません!がサイト循環すると(特にblog形式だと)バラバラバレますね…。
とりあえず全力で見ますが、ギアスには終わっては欲しくないです…。最近の脚本の速さはとてももったいない。 
地球といい、あの時間帯は少し時間配分を考えてください。売れるものも売れませんよ。せめて種並みに…。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/61-5928e6e3


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload