P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

コードギアスに11個の言葉を

 一ヵ月越えの更新で驚いています。もう六月ですかそうですか。どれだけ忙しんだ自分。

 「多分、初恋だった」を何故か思い出しボロ泣きしている今日この頃。多分R2にはそういう成分が足りない。Masqueradeとか、流れないかなぁ。



 「イレブン」ということで、ギアスで11個のお題です。お題というか、言葉集め。
 すごくギアスの世界、人物に対して甘いものばかりです(特にルル)。そして主要人物にしかスポットは当たっていません。時々漠然とギアスの世界に関してのものがありますが。想像、連想してもらえたら嬉しいです。
 ちなみに用途は何でも、どのジャンルでもかまいません。というか、使えるんでしょうかこれ。

 今とは少し違う見方をしている時に作った(?)ものもあります。特にスザクが最近はウザクじゃない、というのが大きな変更点ですね。決して賛同できないけれど。
 ただ、少しサイトを回るとルルーシュ主体ではない視点から見ている方が大勢いて、ますます深みにはまっていきます。自分がいかに狭い視点というか一方向から見ていたのか。 特に実感したのは「特区日本」に心から賛成できなかったのはルルーシュに思い入れしまくっていたからなんだなぁということ。あれ、ルルーシュにとっては邪魔ですけど、日本人にとっては割といい策ですよね。日本人として認められるわけですから。そして、範囲が限定されるとはいえ「イレブン」とは呼ばれなくなる。
 そう考えるとルルーシュは何をやっているんだ…という気分になりますが、やはり嫌いになれないのは彼が甘ったるい優しい人間だからでしょうか。
 
 細かい点に突っ込みは多数あれど、百万のキセキがとてもツボです。でも、あれでどうなるのかさっぱりですね。日本人はどこへ行くのか。黒の騎士団の存在意義は。残った日本人は。

 ただただ今は、「優しい世界でありますように。」が叶うことを願うのみです。
 
 
 微妙に関係ないこと。
 いつも事前に言葉をググっているのですが、一つヒットしてしまい、凹んでいます。自分の記憶力のなさに。
 「いつだって優先順位の問題」。絶対少年のサブタイトルの一つでした。二部以降見てませんが、あのアニメは言葉遣いとセンスが秀逸でした。
そして昔の(今も?)ルルーシュを表すいい言葉です。



  
     『コードギアス』に11の言葉 


1,もう、過去には戻れない。

2,信頼と、愛情と、共謀と、宿命と

3,謙虚な偽善と尊大な偽悪

4,友達の境目

5,初恋の思い出

6,大人になった時、君は自分が子どもだったと笑うでしょうか

7,交わらない視線

8,何も知らずにあなたは何を守れるの?

9,優しい貴方に花束を。

10,さよなら、さよなら、愛しい人。

11,どうか、幸せで。


テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/59-4749357f


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload