ブログランキング
眠っている暇はない|今更ながら、輝きの向こう側へ【アイマス】

今更ながら、輝きの向こう側へ【アイマス】

2014.05.15 00:42|その他作品感想
アイマスについて語ろうとすると自分語りになるのでなるべく避けたい。

が、ようやっと劇場版「輝きの向こう側へ」を見に来たので少し。
ありがとうシネ・リーブル池袋(ダイマ。

志保Pへ盛大な拍手とお礼を。カナちゃんはともかく途中の志保の立ち位置は相当な冒険モノものだと思う。
例えば自分の担当アイドルが…例えば…誰だ………忍とか?が矢面に立たされたら、映画を見続けられている気がしない。あ、EDでガチで凛ちゃん出ててびっくり。

アイマス知ってても知らなくても、見よう。
部活で挫折したり、仲間関係でこじれたりしたことがある人は、在りし日の青春を思い出して吐きそうになりながら見よう。


…軽いネタバレをしつつ、青春との関連について軽く。
今回の彼女たちのトラブルのもとは、765プロではなく、その後輩たち。
一緒に頑張るはずの後輩たちが厳しいレッスンについていけない、ダンスが揃わない、etc…。
そんな中、後輩のうちの一人が挫折し、練習に来なくなる。
そしてリーダーは決断を迫られる。
挫折した後輩を放っておくのか。
挫折した後輩を救うのか。
厳しいレッスンを続けるのか。
それとも内容を甘くして妥協するのか。


きっと、高校・大学で部活サークルに所属していた人は経験のある話だと思う。
――――そう、僕だ。
なんていうお約束はさておき。
リーダー=部長クラスの役職についたことのある人なら、なおさら。

765プロの現状が在りし日の部活動に重なって、765プロのリーダーとしての責任が(大小の差はあれど)過去の己の境遇と重なって、精神にクリティカルヒット
もし、「うわあ」と思った人がいてくれたら聞きたい。
あなたはどうしましたか?

私は逃げました。

劇場版の春香たちは。
最良の道を選んで、最高の結末を迎える。
それでいい。それでいいんだ。
この映画を見る度、選ばなかった後悔を思い出し、彼女たちがそれを選んでくれたことに感謝をするのだろう。
それでいいんだ。だってアイドルだもの。


ええと、それ以外の話としてはジュピターが出て来てとっても嬉しかったのと。
冬馬やっぱりかわいいけど不憫だからSM再開しないんだよねと。
アリーナがSSAライブそのもので感動したのと。
やっぱり赤羽根Pの嫁は小鳥さんだなリッチャン結婚しよとか。
仕事してるように見えないのにアリーナライブを取ってくる社長こそ枕営業してるんだろうと確信を深めました。



話の流れの強引さはアイマス独自だなと思う。
無意味に前向きなんだよみんな。そこが好きなんだけど。
志保ちゃんのおかげでそれがあの世界の常識ではないのだとわかってちょっと驚き。
それを知らないと、筋書きには中々納得出来ないと思う。
ただ、私は大泣きしました。三回くらい。
ていうか、彼女たちが活躍してるってだけで感動したもの。

そして劇場でも大泣きして帰れなくなってる女子を見てうんうんわかるよって気持ちで帰ってきました。
5/14という、公開から五ヶ月経ってる現在でも席が半分くらい埋まってるのはとてつもない話だと思う。
だがしかし男子率パないの。

あとカナちゃんはかな子と菜帆あたりに喧嘩売ってるから。
師匠に揉まれてしまえ。

ついでに言うと精神がダメージ受けてる時にマスピ聞くとダメージスゴイ。
『夢を初めて願って今日までどのくらい経っただろう』

テーマ:アイドルマスター
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ