P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

人権擁護法案便乗論 

 散々騒がれているので知らない人はいないと思いますが、一応リンク。
   p://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage
 基本的にはここ。
 もし反対したいと思えばリンクからweb署名ができます。ただし、個人情報を記入しなくてはいけないので注意というか、自己判断でお願いします。
 リンクを辿っていけば基本的なことは分かると思います。

 携帯版はこちら (ただし前回のです)


 それから動画。ようつべ、ニコ動です。これで初めて知ったのでちょっと適切ではないですが、載せました。ようつべ版はいくつかに分割されています。







 貼りませんが、他にも業田善家さんの漫画版などわかりやすい動画はたくさんあります。(個人的に好きな漫画家さんなのでピックアップ。)

  
 ちなみにこのページは無断リンクで出来ています…。よってURLそのまま、最初を復元してから飛んでください。間違い、失礼等がありましたら知らせていただければ、すぐ直します。
 

 法律や憲法に関しては中学レベルで知識が止まっているので何もいえません。
 そもそもどうして憲法と反している法律が通るのかもよくわかりません(違憲にならないから…らしいですが)。

 そんな感じなので、前回と今回で思っていたことをつらつらと書いていきたいと思います。基本的に感情論に当たるのではないかと。


 最初に知ったときは「何でまた…」という気分でした。だってもう終わった話ですよね?
 そして、次に思い出したのは平家の密告制度。おかっぱの子供たちが印象的過ぎて忘れられない日本史です。正式名称は忘れましたが…「平家にあらずんば~」といったところですね。ゲシュタポよりもそっちに近いんじゃないでしょうか。古すぎますけれど。

 図書館戦争シリーズを読んだ人なら多分理解、想像ができると思います。
 言論が弾圧されるということ。魚屋さんを親しみを込めてすら呼べなくなってしまうこと。そのうち出版されるものや報道されるものが規制されてしまうこと。
 まぁ、もし本当にそうなったらですけど。

 ついでに、「絡新婦の理」の葵さん。彼女だったかどうかは忘れましたが、フェミ主義の方が「『かわいい』は女性差別(女性蔑視)です」と言っていたことを未だに強烈に覚えています。感じ方は人それぞれ、それこそ心の問題で、こちらは褒めているつもりなのに悪意ととらえられてしまうことはわかっていますけれど。
 とは思っても、やっぱり「女らしい」「男らしい」は問題だとは思うわけで。どうすればいいんだろう。


 
 話を戻して、賛成か反対かと言えば、私は賛成しません。「人権擁護法」の名前その通りならなにも言いませんけれども。
 ただ、動画のコメントの白熱具合が恐ろしい。
 皆さん、過剰反応してませんか?
 正しく理解できているのでしょうか。
 魔女狩りが始まるぞ、と騒いで、危険を排除しようと自身が魔女狩りをしているような、全くもって適切な例えではないですが、ともかく、怖い。
  
 昨日から書きなぐっていたら気づかないうちに感情が暴走していました。気づけないんです、一度加速してしまえば。
 だから、今いるところから、一歩後ろに下がってみてください。
 賛成する人、反対派意見に懐疑的な人の視点から覗いてみてください。それは決して無駄なことではないはずです。
 感情論が理論に勝つことはない。と、思います。
 
 少し、頭冷やそうか…。


 ということで見つけられたのは以下のリンク。いかんせん古い。2005年度版しか探せませんでした…。
 が、見る価値はあるのではないでしょうか。

tp://d.hatena.ne.jp/plummet/20050501/p4 (世界の中心で左右をヲチするノケモノ)

tp://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/
B1604743443/C1240585619/E758703937/index.html  
  (Apes! Not Monkeys!)  ((改行してます))
 


 それからもう一つ。2chの専門板(自分の分野外)には基本事項だけでも学んでからいきましょう。

 tp://blog.livedoor.jp/f_117/archives/50137323.html (カレーとご飯の神隠し)


 私としては、こんなくだらないことにお金や頭を使うのなら、その前に子ども達に正しい教育をしてくださいと願うばかりです。
 名ばかりのゆとり教育を受けたって、差別も、いじめも、少年犯罪も無くなりませんでした。
 
 ゆとりに先例があったように、この法案に似たようなものがすでに施行されています。似ているのかどうかはわかりませんが、例えでよく出されていたように思うので。川崎市を始めとするオンブズパーソン制度や子どもの権利条例としたです。
 詳しくはぐぐってほしいのですが。それに対する悪影響はこちら↓(これまた古い)。これだけではないとは思いますが…。

  tp://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/200503260001/ (Bruckner05's room)



 あまりにも意見が一致しないのでもうほとんど丸投げです。
 どうやら一部のみの騒ぎのようですし。
 マスコミが全く取り上げないのには驚きましたけれど。それはまた別の話でしたいと思います。
 さて、どうなることやら。






 あまり首尾一貫しない文章になってしまいました…長すぎですね。
 お付き合いいただきありがとうございました。
 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/53-579f3fee


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload