ブログランキング
眠っている暇はない|裏窓からみえるモノ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

裏窓からみえるモノ

2013.08.30 23:43|イベント感想
石川智晶の作る詞は、ピンセットでそっと積み重ねられてできている。
あんなにも力強い歌声なのに、どうしてこんなに繊細なんだろう。

「僕」や「あなた」がいるのに、なぜか智晶さんの歌は遠い。
自分のことを歌っているのでもない。誰か個人に向けているわけでもない。
まるで代弁しているような。
今回のセットリストを聞いて、そんな感想を抱いた。


智晶さんの歌は、生で聞くのが一番いい。
歌声が好き。
そして曲の合間合間のコーラスが大好き。

■□■□■□■□■□■□■□

そう多く行くわけではないけれど、ライブに行くたびに智晶さんによく歌いに来てくれたね、と思う。
縄張り意識の強い動物が山を降りてきたようなそんな感覚。
猫ではかわいすぎる。もっと野生的な猫だ。

下手なことを言ったりしたりすると山に帰っちゃって二度と出てこないんじゃないかとかそういうことを思っておどおどしてしまっていたような気がする。全体的に。
その割に動きが訓練されていたけど…ちっひーライブよりは甘いかな。


■□■□■□■□■□■□■□
二年間の休暇中に形成された石川智晶
MCで昔の歌を歌い続けられないと言っていたけれど、確かに愛のようなもの、を続けていくのは辛いかもしれない。
あれはあまりにも自分をさらけ出しているように聞こえるから。


■□■□■□■□■□■□■□
彼女の曲はちゃんとアニメを見るべきだと思った。
ぼくらのを読んで本当にそう思った。
「アンインストール」といい「little bird」といい、印象が180度変わった。
というわけでがんばってマジェスティックプリンス見ようと思います。無理…

だって、ダブルオー知らない人に「Prototype」を語れないもの。
確かインタビューで監督は「Prototype」という単語が使われるを嫌がっていたと書かれていたけれど、納得できる。
一見共通項が無いように見える刹那・ティエリア・アレルヤ・ライルがみんな「代わりのいる使い捨ての」存在だと示した。
でも誰もその悲痛さを嘆かない、そのこと自体が悲痛なのだと。
なにより、あのEDの映像美。


■□■□■□■□■□■□■□
MCで死神と言われたと嘆いたけど、うんまあ、否定は…。
だって逮捕しちゃうぞのED、絵がめちゃくちゃ暗かったし。
FirstPainなんて主人公死ぬのかと冗談抜きで思っていたよ。
一方で太陽のような明るい曲もあるけどあまり日の目は見ない。


■□■□■□■□■□■□■□
転換期。
先に述べたとおりに智晶さんのイメージは猫で、団体生活が苦手そうな人だったので、舞台に出たりPBを立ち上げていたりしたのに驚いた。
「サヨナラっていう」は今までの自分とサヨナラする歌。アニメのためではなく智晶さんが自分自身のために作った歌。
純粋にこの先が楽しみだなと思った。
例えどう変わっても、「石川智晶」を好きでい続けられるはずだから。

来年は大阪名古屋にも行きたいとおっしゃっていて、心底嬉しかった。
やっぱり直接「会える」ライブっていいよね。



■□■□■□■□■□■□■□



智晶さんの曲で一番好きなのは「あんなに一緒だったのに」だ。
テレビで聞いて涙を流したのはあとにも先にもこの一曲だけ。
曲に合わせて人が死ぬのは別。それは映像の話にもなるから。
でもこれは曲だけだ。
タイミングがよかったとも言える、流れた前後の話を覚えていないけど。
厳密に言えば智晶さんの曲じゃないけれど、原点。

タグ:石川智晶

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
