ブログランキング
眠っている暇はない|サンバdeショータイム!

サンバdeショータイム!

2013.08.27 23:19|ウィザードの時間
やっと二回見られたので感想
戦隊・ライダーともにDVD購入を決意する。細かいとこ見たい。
両者とも、「ヒーローがヒロインを助ける」という王道に徹したのがなによりよかった。



インマジカランド!
キョウリュウジャーの時より笑い声が起きていたような気がする。
マヨ釣りと「正解は何だったんだろう」が印象深い。

すごい丁寧な脚本だった。
最近の本編の退屈さは一体何が原因なんだ…。
パラレルだけど、だからが故に、晴人とコヨミはいい仲間に巡り会えたと思う。


■よく考えたら、世界誕生五分前説だった
あれが瞬平の言うように「別の世界」なのか、クリエイトで作られた「上書きされた世界」なのかはわからない。
が、後者の場合、シイナやマヤ王の回想は完全にファントムによって作られたことになる。
あの二人の悔しさや恨みも全て、作られたもの。
ただ、陣内ファントムのしたかったことは共感できる。己の作った箱庭で素知らぬふりをして暮らす。ようは妄想を具現化させたようなものなのだから。

けれど、マヤ王は絶望もせずにじゅくじゅくと精神が膿んでいく様を「体験」したことになる。
いくらなんでも辛すぎる…。
王はコヨミが「魔法が使えない」と知った時、どれほど嬉しかったのだろう。そして、どれだけ虚しかったのだろう。
…考え始めると深いぞ、あの世界。


■晴人
マヤの「魔法があるから、こんなに苦しむ。平穏が遠のく」というセリフは晴人へ向けたセリフに思えて、果たしてナイフを向けられた晴人はなにを思ったのだろうか。
仁藤博士がファントムを食べなくても死なないと知った時の驚きと安堵の表情から見るに、晴人は人がよすぎるし脆すぎる。ライダーにしては。
だから、凛子ちゃんや俊平は晴人を信用してくれたんだろうけど。


■アクション
最近ライダーで見なくてとんと寂しい、多数対多数のアクションが多くて嬉しい。ガイムはやってくれそうだが。
一番はやはり、花びら舞い散る地下室のシーン。
初見は本当に感動した。
XMAも多かったし。
でもキョウリュウジャーもそうだけどCGは…バイク疾走みたいに微妙にわかりづらいのはいいのだけど、ドアップだとなんかなあと思ってしまう。仕方ないのはわかっているけれど。

魔法をここぞとばかりに使っていて、ドーナツとか、フトーンとか、冒頭の屋上バインドとか、予算って素晴らしいなと思う。
一回目は公開当日だったというのもあったと思うけれど、恒例の飽きて騒ぎ出すお子さんが少なかった。

メイキングで見たラジコンヘリ爆破シーンがないような気がするんですが。
エキストラの時に撮影に結構時間がかかっていた晴人が走り出すシーンもカットされてて笑うと同時に映画を作るって大変だと思った。
エキストラが5/8か…知っていたけど、ハードなスケジュールだ…。
記事を読み返して、自分のテンションの高さに笑った。


ガブリンチョ!

■DC版商法もやむをえまい。
話詰め込みすぎであんまり流れを覚えていない…。
が、獣奏剣だけは欲しいと思いました。DVD出たら音声差し替えたいよ兄さん。
しかし、ミーコといいガールズといいエロい。胸大きい。太もも見えすぎ。声もエロい。
アミィの健康美とは対極のゲストキャラだった。


■ミコト=巫女=みことのり=美琴
なにより、ミーコの背景を必要以上に描かなかったところがこの映画が面白くなった理由だと思う。
ミーコの設定も考えると深い(というか古代に巫女ってあの衣装って)。
CD聞いたけど好きですよ。現代版のノリがいい。


■印象に残っているシーンの羅列
・ミーコにペンダントを返せるのはキングだけなんだよ、というセリフから読み取れる本妻の余裕(マジメに)
・やっぱりキョウリュウジャーは街のヒーローだった!
・イアンが歌い始めるシーンは中々感動的だけど、インタビューで三人とも歌詞を忘れてNGを出したエピソードを思い出してむしろ笑うところになってしまった。
・トバスピーノの出番の微妙さ…トリンよ、なぜ一番初めに微妙にマイナーな子を選んだのだ。一番ブレイブがあったのか。
・ゲキジョウバーンと止めてみろ!的なメタセリフ
・ちょくちょく出てくるトリンの指パッチン。
・突然のデーボスコンサート。
なぜそこに時間を割いた。
なぜ三人しか歌わない。
・のっさんとソウジ+ウッチー、イアンとアミィのいつもはあまり見ない組み合わせ
・つくづく、ヒーローが捕らえられたヒロインを助け出す展開が好きなのだと思った。マジの映画大好きです。
・ロボ戦は実際に戦ってほしいのだけどカンフーやスピノダイオーのようなごてごてロボで機敏な動きは不可能なわけで、うーん。いっそハリケンのあれにすればいい。
・最後のキングは確実に聞こえてたと思うんだよなー。
・返事を急かすのがソウジなのが面白い。お前人のこと言えないだろうに。
・ウッチー、キングのこと好きすぎ。
・ダンスが最高!コマ送りしたいのでノンテロを出してください土下座


■つっこみどころ
ジゴロダイゴのラブストーリーだと思ってたらいつのまにかイアン×のっさんのオペラになってて吹いた。
TVでも流れたけど、終盤の白いスクリーンで肩を抱いたのは本気で目を疑った。イアン、最近女の人に飢えてるからってそれは…。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

タグ:キョウリュウジャー ウィザード 映画

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ