ブログランキング
眠っている暇はない|拝啓 正義の味方様

拝啓 正義の味方様

2013.05.03 00:48|オーズの朝
「風見先輩!タコギャングは俺がやる!!」
前話のコメントで、こうしておかないと風見さん倒しちゃうからね的なのがあって笑った。
風見さんの主人公臭は異常。
あと今回の父娘の関係がエロいんですけどそれは私が悪いのか。


それはさておき、今更小説版仮面ライダーOOOを読み終わった。
ベルトの章で引いてしまったのだけど、そこここでネタバレを見て「それ」ならいっかと戻ってきたのです。

でも実際問題は最終章だったかなと。
OOOは、意識しなくても靖子脚本の話が好きで、それ以外はほぼ見直していないので元からあまり期待していなかったけれど。
毛利さんが担当していたのはバッタヤミーとホモ村と夢の話のですね。印象に残る話ばかりだ。


アルフリードさんの言い分は最もだ。
ただの日本人が戦禍の中にいたって物見遊山にしかならないだろう。
ただ、伊達さんみたいな人が日本にくすぶってるのはもったいないのでそれは赦してあげてと思ったけれど。
映司とアンクとの距離感もよかった。幻覚見るくらいだから幻聴くらいお手のものだろう。

残念だったのは
・オーズが戦争に首を突っ込んだ
・ただなんとなくそこにいた
のふたつ。


正義の味方は人間同士の戦いにかかわっては行けないのだと思う。
戦うのはあくまで人外の危機から人々を救うためであって、世界平和のためであってはならない。
仮面ライダーは、悪の秘密結社が世界征服を行うために改造した異形の者。
そんな彼らが世界平和のために人外の力を振るったら、それは悪の組織と同じになってしまうような気がする。
だから、一号も二号もV3も海外の怪人としか戦わない。

だいたい、そんな力があると知ったら人間は改造人間を作るだろう。勝つためと嘯いて。
堂々巡りだ。

映司らしいといえばそうなのだけど、オキラクゴキラクなスタンスでいてほしくないなあ。

同様に映司が旅する理由はアンクを探すためであって欲しい。
けど、知世子さんの言うように、充電が終わっただけかもしれない。

映司を美化しすぎなのか…。
でも、そうでなければ虚しすぎる。そう考えたほうが救われる。ヒーローはいるんだよと思える。
ヒーローがみんなを元気にするんだよ。



ていうかですね。
映司を都合のいい神様にしちゃいけないとは言うけれど。
彼が進んで都合のいい神になろうとしてるのが問題だ。やっぱり誰かついてないと。
晴人もその気があるので心配。まだビーストハイパーまでしか見てないけど。

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ