P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

講談社キャラクター文庫

どうにかこうにか買い揃えている平成ライダー小説。
この憤りを忘れないうちに、若干の感想をば。
下に行くほどネタバレ。


  ・W
シュラウド登場→園崎家族大戦勃発
翔太郎とフィリップの絆が一度よじれて更に強化されたあとの間の、一時の平和な時間。
アレが見られただけで文句はありません。

小説ならではの入れ替わり(?)。
三条さん、本当にWが好きなんだなあ。

フィリップの一人称の形をとっているから、変身した時にWがどうなっているか、普段の事務所&翔太郎の様子は、などという、本編視聴中にびみょ~に気になっていた部分が明かされていた。
HOUKOKUSYOについてのツッコミがよめて大満足。



  キバ
読み途中。
個人的には、静香と渡の関係は小説版のほうが好き。
一番文章が読みやすい。



  ・OOO
ごめんなさい、最後まで読んでません。
しゃべるベルトで挫折しました。

グリードの話は、若干想像と違っていた。
昔、グリードの五感について「徐々に視力が低下していった人」と、「元々視力が低い人」のどちらだろうかと考えたことがある。ようするに、裸眼で見る景色の美しさを知っているのかいないのか。
本編を見るに、どうも彼らは後者のようにしか思えなかった。お菓子がおいしいことを「知っている」。知識としてしか五感がわからない。

でも、グリードが「10枚で完璧な存在が一枚欠けたことで欲望が生まれた」として誕生したことを思い起こすと、今回の小説版の設定どおりになるんだろう。
空を羽ばたく自由を知っていながら取り上げられる。
切望。


でも、「キレイ」がなにかを知らない彼らが「キレイ」を味わいたいともがくほうが、好み。





  ・剣
本編と地続きの未来編、ということで非常にワクワクした。
『レンゲル覚醒』以降の某Hさんにはどぎまぎさせられた。萌えた。

だがしかし、こっ恥ずかしさに耐えられない…。

登場人物全部カタカナという、リマジを意識した感じのノリに加え、命名具合がたまらなく恥ずかしくなる。
睦月→サツキ、虎太郎→コジロウ、極めつけは橘→タチハラ。
……………同人か!!!

白状すると、DCD放送終了時に書いたリマジ話のノリが思いおこされ、いたたまれない。
自分の場合は白井虎太郎→黒井龍太郎、その他多数。

なんというか、こんなネタの同人ってどこかに転がってそうだなあと……。
あと、SF的世界観に既視感がありすぎる。ホモとかきんしんそーかんとか微妙なネタをはさみすぎ。


とぐだぐた言いますが、買ってよかった。
公式公認で、再会が見られたから。
手をつなげる距離で、肩を並べて歩いていける未来があると信じられたから。
ところどころ、たそがれとかミッシングエースっぽいネタがあるのもよし。


でも、ねじれこんにゃくに変な意思を付けたのはいただけないなあ…。
あれってデウス・エクス・マキナ的なものだと思ってたので。
しかしトシキ監修。どう結論付ければいいのだ…




  アギト

黒ダミが出てこない、だと…。

二番目に読みやすい文章で、かつ真魚ちゃんがかわいい。涼さんが哀れかっこいい。小沢さんがステキ。

本編に近い形でありながら、各キャラクターの個性をより豊かに魅力的に描き、あの複雑な物語をシンプルにまとめている。
主役を真魚ちゃんに固定したのが成功の理由だと思われる。
北条さんの出番が少なかったり、太一がリストラされてたりという一部の犠牲があってこそなのかもしれないけれど。
本編は翔一・氷川・涼の成長に加えアンノウンとアギトと神の三角関係までまとめようとしていたからなあ。
翔一くんと真魚ちゃんは恋人になるんだろうか。本編では想像できなかったけれど、小説版ならアリだと思う。

ラストに、真魚ちゃんの友達として「カナ」ちゃんが出てきたのが嬉しかったり。


カブトは評判悪すぎて買っていない。
古本屋にあったら買おう。

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/438-e845260a


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload