P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

ライスピにはまったよ

タイムレンジャー最終話を見てから案の定空っぽになり、そのままジェットマン最終話を見逃したかなめです。

でも萌えと燃えがSPIRITSによって再燃したので浮上してきました。


敬介が好きで好きでたまらんです。セタップ!

2巻時は初対面の滝さん並みの感想しか持たなかったのに、4巻以降の喪失感を宿した瞳と過去話にものの見事に撃ちぬかれた。
癒してくれる人がいない/現れたことがない(仮)のもポイントが高い…!!
本編も並行して見ていますが、外見がマンガ版敬介と見比べてもまるで違和感ないのがすごい。そういう意味では、アフロになってからが本番。
話も面白いが、おとうさんまじおにちくすぎて、涼子と霧子も敬介の心の支えにまるでなっていなくて、違う意味で泣けてくる。
だって、守る人がいなきゃライダーは強くなれないよ。


SPIRITSでは、加えてアマゾンとか、ようするに5号以降の後輩組+ルリちゃんも好き。
まだ新の4巻までしか読んでいないので、スーパー1編が楽しみ。スカイ編はいつかしら。

結城さんはとっととアンリとヒナウと一緒に暮らせばいいのに。風見も連れてみんなで仲良く幸せに暮らせばいい。

先代組は色々と諦めがよすぎている。特に本郷さん。初期映司もそうだけど、諦めすぎている人は好きではない。剣崎とかな!!
本郷さんはもっと好かれている自分を自覚すべきだし、「地獄に道連れにして…」だなんて失礼なことを言うべきではない。剣崎お前もな!!!
…そういえば、SPRITSで初めて萌えたのは「今夜は俺とお前で(ry」だったなあ。台詞は燃えなのに、「夜」が付くだけでアダルティな雰囲気になる典型例だと思う。




以下は最近のタイプの話。
ある意味でトラウマと言えるくらい、好きになった人たちはどんな人だろう、と。
いわゆる自分語り注意です。
ハルヒの古泉以降、トラウマ持ち人外能力持ちキャラが好きで好きで。それ以前はまた別タイプになる。
細かい条件を挙げると、

・大きな喪失を経験
・それを悔恨し自分を責める。
・人を愛し人を救おうとする心は捨てられない。
・外面が良い。にこにこしてる。
・たまににじみ出る腹の黒さ。
・理由はいろいろだが、大事な人を作らない、バリアを張っている。
・一度大事な人ができると究極に甘やかし究極にデレる。
・世間と感覚が若干ずれている。
・黒髪。もしくは暗い茶髪。←一番重要

がっつり該当が古泉・アレルヤ・信吾さん・映司、微妙に該当でマリナ・翔一くん・始さん。タイムの面々。チキタのチキタ。
高村作品も該当するのかな、リオウあたりとか、黄金とか。

上記の条件に無邪気さ・前向きであきらめない心を加えて、それが被りつつも均等に振り分けられている組み合わせが好きらしい。
ユウスケと士とか。タツヤとユウリとか。剣崎と始さんとか。戦セバのデビセバとか。
敬介とアマゾンみたいに、無邪気さ満開キャラとの組み合わせは冗談抜きに心臓鷲掴みにされる。腕を取りに行ったエピソードのおかげで敬介が好きになれたのだと思う。  

相手から依存されているように見えて、実は相手に依存しまくっている関係だとなおよい。
信吾さんと比奈ちゃんはそういう関係だと信じてやまない。
今までは信吾さんが比奈ちゃんをそれこそひな鳥のように庇護していたけれど、比奈ちゃんはもう自分の足で歩けるようになって、でも信吾さんは比奈ちゃんを守るという目的にしがみつかないと前に進めない。
と、いいな。
そういう話が読みたいし、書きたい。


話を元に戻して、SPRITSの場合、敬介がアマゾンに癒されつつ勝手に罪悪感を覚えてればいいんだよ!!
アマゾンは無知でも無垢でもないが無邪気なので。そして唯一本郷さんのいうことを(無条件では)聞かない大物なので。でもそれを敬介はわかってないか見ないふりしてるといい。


オチもなく終わる。

Tag : ライスピ 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/428-f65dba0d


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload