P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

風にその名を呼んだなら 13・14話感想

11・12話は見たけど感想なし。でもジハンキジゲンもバスジゲンも楽しかったから書きたい。





第13話「愛の迷路」
急にトレンディドラマの体を成してきた。当時の子供の感想が知りたい。

竜の誕生パーティーに、香が手作り料理を振る舞う。
竜の「いいお嫁さんになれるよ」という言葉に満更でもない香、気に入らない凱。
だが、竜はリエのことが忘れられず、あくまで戦士・仲間として香を扱い続ける。

ホットミルク…ホットミルク……!噂には聞いてたけどホットミルク…!ウーロン茶とかのノンアルじゃダメなんだろうか、そして用意できるバーがステキ。

普通にバカップルしてる竜がまるで別人。戦士にこだわり続けるのは贖罪のようなものなのか。それよりも再び大事な人を作ってそれを失う怖さが原因なのか。
なまじ香とリエの方向性が似てるのも問題だ。

マリアは決してリーダーにはなれない。改造人間(?)だから。
これは結構、後に尾を引く問題ではなかろうか。どこかの誰かさんみたいにラディゲに自爆装置を仕掛けられててもおかしくない。
マリアがわけがわからないという顔をしながらピアノを引いた姿は衝撃的だった。
竜は辛かろう…。

香の手作りセーターを拒む竜。香の気持ちを自分に向けられない事実に憤る凱。
その二人のもとに現れたマリア。
カメラジゲンは香を取り込み、思い出にしてしまった。

雷太…おま、さっちゃんは?!
それはともかく。
Part2の最初は胸が苦しくなった。
本当に嬉しそうに、ステキな未来を思い描いていた香の顔が歪むのを見なきゃいけない凱。
それを晴らすことができるのは自分じゃないとわかってしまう悔しさ。
…情けなさもあるんだろう、プレイボーイの名が廃るぜ(でも、キスするのはどうかと思う。ファーストキスだったらどうすんだ)。
でも視聴者としても、竜がどれほどリエを愛しているかを、そして竜の性格のまっすぐさを知っているわけで、他の4人みたいに一概に責められない。
アコのいつもと変わらない陽気さが本当に救い。

どうでもいいんだけど、変身しろよ!!!



第14話「愛の必殺砲(バズーカ)」
まさかのバズーカ。新武器回なのにワクワクできない…。

土下座をしてまで懇願する凱。香を助けるためなら竜の命さえも差し出すという。
小田切長官はカメラジゲンを倒す方法を示唆、しかし作戦は失敗、アコと雷太まで取り込まれてしまう。

とっととシャッター切ってジェットマンを写せよカメラジゲン。と突っ込みたくなった序盤。
バイラムが「あれあれ?妙な具合になってきたぞ?」というトランの台詞が一番しっくりくる展開に。
グレイもラディゲもマリアに惚れてるってことでいいんだよね?

ファイヤーバズーカの完成を急ぐ竜。単身マリアのもとに乗り込む凱。
一人残された竜は、ファイヤーバズーカでマリア達にダメージを与える。
辛くも勝利を収めるジェットマン。
アコや雷太が口々に竜に感謝を述べる中、香は竜に改めて告白するのだった…。

こんな時シオンがいれば…とちょっと思った。施設が豪華な割に、人手不足にも程があるぞこの組織。新隊員募集すればいいのに、長官。
シリアスなのに写真の凱のポーズが面白い。
あと写真に取り込まれた人たちの少なさがしょっぱい…。

「コンドル・オウル・○○アタック」もちょっとしょっぱい…でも黄色と黒は普段絡まないから嬉しい。

でも一番しょっぱいのは、バイクで走りだす凱だ…。あんまりにもかわいそう。
凱にとっても竜にとっても、酷な行為ではある。でも、凱の目の前で告白する香はいっそ潔くて好き。
香がなんで竜に惚れたかって言うと半分は刷り込みで、半分はやっぱり竜の性格の良さだと思う。
しっかりしてるくせに妙にぼけてて、誠実なのに暗い過去をちらつかせてて、誰にでも優しくて、香を真正面から叱ってくれる初めての存在。
そりゃ惚れるって。

雷太が香を好きになったのはわかる。バスジゲンの話で見せた強さとたくましさは、香のお嬢様な性格とのギャップで際立って、とても魅力的。
香は一番成長したと思う。きっと竜に近づこうと努力してきたんだね。
でも、凱が惚れた理由がいまいちわからない…何話だっけ、告白したの。
どちらかというと、恋する女の子の輝きに惚れたように感じられる。


兎にも角にも、方向性が決まった重要な前後回だった。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

Tag : 鳥人戦隊ジェットマン 

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/408-c498a667


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload