ブログランキング
眠っている暇はない|届け!四人の組曲!!

届け!四人の組曲!!

2012.01.31 23:57|その他作品感想
スイプリ一年分の感想。と、不満。

 総括。
最初の喧嘩でくじけそうになりました。
でも最後まで見てよかった。本当に。
バンクとかEDとか、歴代屈指の出来だと思う。
あと、ハミィのキャラが最高。
最後までブレなかったのは彼女だけだと思う。
脳天気で、明るさを絶対に失わない。どんなときでも音符を集めて幸せのメロディを完成させようとする。歌うこととセイレーンが大好き。
回想で、落ちてくるハミィがふんばって手を叩くところ、花畑でみんながいないことに気付いて、寂しいのに無理矢理元気になろうとするところ。泣きそうになった。
ハミィ、本当にがんばったね。
幸せのメロディを歌えて本当によかったね。
プリキュアががんばれたのは、ハミィのおかげだよ。


 不満、というかツッコミ。




でも、つくづく惜しい作品だった。
キャラもキャラデザも戦闘も敵も音楽の力も演技もハミィもなにもかもよかったのに。
流れが……………いまいちだった。
脚本なのかなあ?

最終話付近の不満。
・なんでノイズはダークサイドに落ちたんだ?がちゃんと説明されてない。
想像すると、ノイズの勘違い(自意識過剰)かメイジャーランド人のいじめに落ち着いちゃうわけで。
それでいいのか?

・みんなハミィの心配してたけど、放っとかれた音吉さんかわいそうです。
・唐突にエレンの不思議な力発動。
・その理屈は納得行くのだが、一刻も早く皆を石化から解いてほしくもあり…。

・響はノイズの何がわかったの?
「悲しみを乗り越える」のは大切だが、悲しみの権化にそれを言っても無駄じゃなかろうか。
なにがわかったのか、大切なのかを言葉にしないから、すごい電波なお花ちゃんにしか見えなかった。

・バスドラバリトンファルセットの扱いはあれで終わり?
なんの反省も許しもなくメイジャーランドに残るの?
・ハミィがセイレーンって呼びつづけるのも放置?

・自然にアコとエレンが人間界に残ってる…。せっちゃんの時の感動は…。
エレンの生活はそもそもどうなるんだ。

・アコと奏太は?!こんだけ引っ張ってあれで終わり!!???できれば帰ってきたアコをまっさきに迎えに行って欲しかったよ!!!(夢見すぎ)
個人的に、挫けそうになるアコを励ます奏は良かった。嫁姑みたいで。
ノイズに言ってた「喧嘩したから私たちは一緒になれた」台詞に吹いたよ。相変わらずラブラブだな!


・最後に、響は「夢に向かって~」的なことを言ってたけど、それって響だけだよね。
そこはいつも気になってたんだけど。
エレンはともかく、アコに至ってはどこに向かうのかさっぱりわからない。
奏にももう少し、夢に直結したロードを見せてあげればよかったのに…お店手伝うとか、コンテスト出るとか。



重箱の隅をつついてしまった気がする!!
でも、そのくらい期待してたのよ。

悲しみを乗り越える/ノイズを受け入れる。
っていう結論はすごく好き。
綺麗事だけじゃ生きていけない、真っ直ぐ前に向かい続けることはできない。
小さな子が、本当に挫けたときにこの最終回を思い出したら励みになると思う。


 最後に。
喧嘩ップル、猫擬人化の末裏切り、小学生プリキュア、壮絶な夫婦げんか等々、非常に濃いキャクター。
音楽の力はいつだって人を幸せにするとわからせてくれたこと。
ハミィという歴代最高の淫獣を生み出したこと。
愛らしいバンクと、ちょっと欲しくなった玩具。
その他もろもろ、一年間楽しませてくれたスイートプリキュアに愛をこめて。
ありがとう!!

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ