P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

40×35 アニバーサリーライブ!!!

行ってきましたよ!!!

興奮マックス楽しさマックス燃えつきマックス!
最高のライブショーでした。
80+100分だったんだけど、あっという間だった。
思い返しながら記事を書いてたらこんな時間になるくらい、密度が濃かった。

楽しくて楽しくて、冬なのに上着なしで駅まで歩けるほど熱いライブだった。
明日はもっと楽しいんだろうなあ…。



明日行く人はサイリウム忘れずに。
あと、グッズ販売超混む。でも大分売れ残ってたような。
当時は5000円したアギトの金属フィギュア(?)買えたのはうれしかった・・・福袋は1500円は高いけれど、まあまあな感じ。

ではでは、追記からネタばれありの感想!
最初に言っておく。かーなーり、長い。




「みなさーん、こんにちはーっ」
ではなくて。
まずはライダー&戦隊の歴史を振り返ります。
40周年×35作品なんていう微妙な組み合わせなのもしょうがないですよねって言う。
一時ライダーがいなくなってだーーーーっと戦隊が続いて、クウガが出てきたときの感動といったら。
どうでもいいんだけど、平成は電王じゃなくてディケイドがよかったな、仕方ないけど。

ゴーカージャーのライブで今回のショーは幕を開ける。
ギター・ジョー、ベース・ハカセ・アイム・キーボード、ルカ・ドラム、ボーカルはもちろんマーベラスで、ガイはタンバリン(笑
楽しく演奏が始まったところでバスコ登場!まさかのラッパ要員かと思ったら違った。
なんと、大いなる力ならぬ「音楽の力」を奪いに来たと言う……ってまさかのスイートプリキュア?!はい、そんなわけないです。
バスコが呼び出したのはライダー世界の怪人。ディエンドから奪った……のではなく、仮面ライダー世界の「音楽の力」を奪ったオマケだという。
苦戦するゴーカイジャー、そこに現われたのはまさかの仮面ライダー・フォーゼ!!!

ガイが当然のように「あれは仮面ライダーが倒した怪人!」と説明してたのに笑った。いいキャラだ。
今回は「音楽があってヒーローは強化する」「皆の笑顔と声が俺たちのエネルギー」みたいなこと言っててよかったなあと。
そうだよね、ライダーなんか処刑用BGMあるくらいだもんね。

当然弦太郎とマベちゃんはダチになるエンドなわけですが。
そのあと間髪いれずにキャストの二人が出てくれたのがうれしかった。



トークショー
まずはフォーゼ。

みんな仲いいんだなと思わせる会話のテンポの良さでした。ていうかものおじしないんだろうなあ。
バランスよく8人が喋っていた印象。一人がお姉さんと会話してても誰かがいじりに入るし。
印象に残ったのは
・はやぶさくん
・ジャスティンさんは若い汁をすする。一番元気。
・でも寝てた
・メテオの人(まだ本編見てないんだよごめんよ)がほあちゃをやった途端に後ろのモニターが付く。
・ウップスではなくOups!
・シホちゃんはかなづち
・「友情」ペンダント、裏地が蛇だったり星だったり。同じ制服を着てる人は誰もいない。

思えばシオンくんに振られた話題はほぼないのに、ものすごくキャラ立ってたなこいつ。


次はゴーカイジャー。
バランス取れた人たちだなあと。
ハカセが思いのほか突っ込んでて笑った。
今年は船隊ものでありがちな、ピンクと黄色の素と役柄が逆パターンなのかなと思いました。アイムの声はちょっと慣れなかったけど、唯ちゃん大好きです。
印象に残ったのは
・こけるハカセ
・細貝さん→バスコ→おい
・シド先輩(ハカセ)とジョーの掛け合い。いっつもやってんすか。
・ハカセがリンチ受けた事件
・と思ってたらアイムが…
・必死にカットするお姉さん
・一話のマベの笑顔はガイ一押しらしい
・一話と比べてバスコは焼けた
・響け低音

最後はフォーゼキャストもやってきて、ごあいさつ。
私も志保ちゃん好きだよ!あとシオンおかえり!おいしすぎるキャラだね。
なんて思いつつ、一番印象に残ったのは、真央ちゃんつっかえる→ガイこける、トミカちゃん噛む→ガイこけるの、おいしいなコイツコンボでした。


本番、ライブです。
月並みな感想しかできないけれど。

一曲目『FULL FORCE』
Ricky!!!!なんでこのお方はバンドぐるぐる巻きの衣装なんですか!??大好き!!!!
久しぶりの生演奏、最高でした。
最初ッからテンションだだ上がり。後ろの大きいモニターにOP写るしね!

三曲目『WBX』
このお二人は観客を盛り上げるのがうまい。
引き込まれました。サイリウム飛びまくり。
ギターとラップが相変わらずステキです。

四曲目『Giant Step』
サビしか知らないのだけど、まさかMay'nだとは思わなかったです。
この曲の時のサイリウムがものすごく訓練されていたような気がするのは…気のせいですよね?

五曲目『ELEMENTS』
「二曲も歌っちゃった」ってもっと歌ってくださいよ!
これに振り付けあるの始めて知りました。どこで見られるかな?
歌ってくれてありがとう。大画面でタカラミツルギ見れてよかった。
ベースがさ、かっこよすぎだよね。もう。

六曲目『ショッカー』
昭和ライダーが来てくれましたが突っ立てるだけでした。一緒に踊ったら楽しいのに。
仮面ライダーGirlsは正直、どう扱っていいかわからない。
がんばってるなと思うし。ダンスも中々キレがあるし。
でもなあ…なんといえばいいのか。
とりあえず、フォーゼでのゲスト出演おめでとうございます。セカンドシングルはなんだったんだ?


七曲目『a live alive』
梨香さんが来ること知ってた^^
ってくらい当たり前。むしろいなきゃ困ります。来てくれてありがとう!
今回は音飛びませんでしたね。100歳までずっと、アライブライブをそのステキな声で歌い続けてください。
このあたりで会場の盛り上がりはマックスに。
そして、

八曲目『Switch ON!!』
PVは微妙だったけど、最高のライブ曲だなと。
出だしから「フォーゼ!!!行こうぜ!!!」ですよ。ずっと拳突き上げっぱなし。
途中でフォーゼが他のライダーを引き連れて登場。
踊りはしなかったけど、みんなノリノリでした。退場するときに響鬼さんが手をちょこっと振ってたのが萌えた。

登場アーティストのみなさんがコメントして、ライダーパートは終了と思いきや…
そうです、こいつらを忘れちゃいけませんということで、
九曲目『Climax Jump』
ああそうさ、最高さ。スタンダップしましたとも。
平成ライダーファンなら誰でも歌えるっていう意味でも、すばらしい曲だと思う。
電王もよく扱いに困るのだけど、大好きだよ。ただ、電王を利用してずるずる引きずる根性が気に食わないの。
久しぶりにモモタロス以外のイマジンに会えたのも嬉しかったり。

で、これで終わりかと思いきや。
「俺の後輩に任せたぜ、映司!」(うろ覚え)
うわああああああ!!!

「皆久しぶり!」に感涙。本当に久しぶり!来るとは思ってたけど明日だけだと思ってたよ!
さすが秀くんだ!!!!
実は「もう一人…」と紹介したとき、ちょっとりょんくんを期待しましたがそんなわきゃないです。まさかの串田アキラさんです!
というわけで当然十曲目は『Power to teara』
の前に、お約束。
「変身!」「タカ!トラ!バッタ!」タトバ~までやってくださいました。
パトティラはね。最高の曲です。大好きです。
秀くんは俳優なのに、盛り上げるのがうまい。
串田さんと交互に歌うのがなんとなくかわいかったり。
歌詞の意味考えながらしみじみしました。
間奏でチャンチャンチャン♪「変身」「プテラ・トリケラ~」をやったのはアドリブなんだろうか。つくづくお約束をはずさないね!
これからも、仮面ライダーの傍にいて下さい。


さて、串田さんパートはまだまだ続きます。
まずは「宇宙刑事ギャバン」の主題歌。
「若さって何だ」ってこれだったんだ。無知ですいません。
今でも通じるかっこよさ。

この間、モモタロスがギャバンの真似をして場をつなぎます。
こういう時、こいつは非常においしいと思う。

さて、お次はなんと「ゴーカイVSギャバン」の主題歌のお披露目。
メロディラインが「ゴーカイジャー」をベースにしていて乗りやすく、歌詞はレンジャーリスペクトな感じで非常にステキな曲だった。
映画楽しみ!!!


というわけでようやく戦隊パートに戻れるね。戦隊は曲名まで知らないので作品で。
しかも順番があやふやという。
一曲目は「ゴーカイジャー」
豪快にフル。これもまた振り付けがあるのかな。
初めて全部聞いたのだけど、彼らによく合ったいい曲だ。

ハリケンジャー
風になーれー!!!
しゅしゅっと大好きだよ!未だに兄じゃの玩具が現役だよ!
と、戦隊は懐かしさ優先でございました。

デカレンジャー
素晴らしきSPDコール。
見てないけど歌えるよ!ワン、エマージェンシー!

ゲキレンジャー
逆に歌えなくてびびった。
「ゲキ!ゲキ!」しかわからんかった。たぶん、当時の年齢では歌詞が難しかったんだろう。

マジレンジャー
どちらかというとOPよりEDのほうが記憶にあるんだよ。
でもマジレンジャーコールがお気に入りだよ。

呪文降臨・マジカルフォース
シスターマヨが踊ってたけど、まだ覚えてる自分に驚愕。
生歌の方が好きかもしれない。明るくてポップで今でも大好きな曲。
チュワ!

ボウケンジャー
今聞いてるんですが非常によい歌詞でした。
すすめ!

ゴーオンジャー
いつでも盛り上がるね!
かっこよすぎる曲だと思います。

ゴーオンラップ
何故エンジンナンバ4。
ちょっと歌詞がわからなくなりつつも完遂。そういえば映画版の聞いてないなあ…ていうかシンケンジャーとやってた頃のが見たい。

シンケンジャー
「ちゃんちゃんばら、ちゃんばら!」
一緒に切って張っての大騒ぎ。
殿の命を守るためって、今思うとあれれな歌詞だ。でもいいの。

ゴセイジャー
EDよりOPが好きな珍しい戦隊。
天装!天装!

最後を飾るはもちろん、ヒーローゲッター。
レコーディング時のメンバーがそろったとのことですがすごい人数いたぞ。
もしかしてプロジェクトドットアールは、戦隊の主題歌を歌った人を取り込んで仲間にしていく恐ろしいグループなのではなかろうか…。
合いの手入れるのがすごい楽しかった。

この曲はなぜか左右のスクリーン(?)に歌詞が表示されるのですが、重大なネタバレをしてくださいました。
おかげで安心して最後まで見られたよ。


戦隊パートも終わり、串田さん土屋さんに小澤くん福士くんがラストメッセージを。
ライダーも戦隊も、ずっと応援し続けますよ。だから、贅沢言うなら忘れないで欲しいよね。
終演かと思いきやキャストもそろって「手をつなごう」
すごい嬉しい。
でもこの曲、割と音程取りづらいんですよね。ラップもあるから歌いづらい。
歌ってノッてみてよくわかった。

アーティストのみなさんが歌う特別バージョンなのはもちろん。
ライダーチップスだのプロジェクトRだの梨香さんだのの手をつなごうなんて今後一生聞くことはないだろう。
最後列のフォーゼ・ゴーカイのキャストがみんな手をつないで踊ってるのがかわいくてかわいくて。
秀くんはアーティスト側の最前列でしたが、段々のってきたのか踊りだしてた。PVは当然だけど、腰のキレよすぎ。

そして、最後の「オレ!」で〆。
アンコールもなく、幕は下ります。



100%燃え尽きさせてもらったすばらしいLIVEでした。ライダーファンも戦隊ファンも、両方満足できたんじゃないかな。
明日いけないのが残念でならない。

映画前もやるかなあ…やってくれたら行きますので、東Aさんよろしくです。


後半眠くてまともな感想書いてないな…

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/385-e11b2e61


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload