ブログランキング
眠っている暇はない|日曜日の呟き【8/14】

日曜日の呟き【8/14】

2011.08.18 00:27|オーズの朝
生きてるってなんだろう。
世界を確かに感じられること?
「これはメズールだから」なんて愛着を持つ物が、生きていないなんて。



   今週の真木博士
キヨちゃんなんで海苔貼りつけてるん。
「あっないっナイッ」と「いいでしょう。」のギャップが真木博士の魅力であり、滑稽なところです。
この人だけは、「消え」ても悲しくならないだろうな…。


   あの川から海に行くのは無理がある
今週唯一の突っ込みどころ。

「怖いんだ俺…」は、ひとりごとでした。残念。
流れ着いた時は翔一くんかと思ったけれど、どちらかというとたっくんですかね?


   グリード
「消えたか。」
虚しいなと。死んだ、と言いたいのに。
多分、アンクとメズールは気があうと思う。案外アンクとガメも仲良くなれたと思う。
互いに欲望の塊じゃなければ。


お疲れ様、ガメル。
もしかしたら、強いからこそ欲を持たなかったのかもしれないと思います。
彼が欲しがったものはただ、お菓子と、メズールからの愛情。
彼の最期には、言葉が出なかった。
彼は唯一、「満たされる」ことを知ったグリードだった。それだけが、今回の救い。

そういう意味では、彼らの精神っていつ始まったんだろう。発達することはあったんだろうか。
ガメルは精神が未発達が故に、愛情を知ることができたのだろうか。

ガメルの欲は便利だな…。
「セルが欲しい」欲望だから、人間をセルにできる。
でも、「メズールをもとに戻す」欲望を叶えることはできない。ただのものの塊から、命を作ることはできない。

紫のギルを除いたら初めてでしょうか。人が直接犠牲になったのは。
純粋な願いだからこそ、手段を選ばないのか。

んで、ウヴァさん。
本当に琢磨さんみたいになったりして。明らかに尺足りませんよ?



   誰もいないクスクシエ
思い出と共に歩くアンク。
「『お前たちには』わからない」といいながら鏡に写った自分を見つめるアンクが印象的でした。
死んだ彼らにも味あわせてやりたいと、少しでも思ってたらいい。

なんつーか。みんなの仲の良さに癒されました。
今の状況は必然だから過去を悼むことはない。ただ、その時感じた楽しさや安らぎを大事にしてほしい。


「この体よこせ」と比奈ちゃんに尋ねたのは、アンクなりの決意の表れなのでしょうか。
その時の顔が切なくて切なくて。
……いや、それよりですね、信吾さんの意思をですね。
信吾さん、アンクの中で何を考えてるんだろうなあ…。


糸が切れたように崩れ落ちた比奈ちゃんは、なにを思っているんだろう。
悲劇への道を止められないという直感。アンクを優先できない悔しさ。何もできない悲しさ。命を欲しがるアンクの切なさ。映司くん、助けてという願い。


   ベルトパス&Wバース
里中くんかっこよすぎる!
「届け物」とはなんでしょう。あ、映画のコアか。それか、映司の思い出の品?
で、伊達さんはもしかしてずっと里中くんカーが通るのを待ってたんですか?

「伊達明、リターン」
待ってました!!!!

まさか「やったか」→「やってない」をやりつつ更にフラグ折ってくれるとは思いませんでしたが。

再開時の、後藤さんの抑えた声が、よい。はしゃぎっぱなしの伊達さんも、よい。
この二人はほんとう、和む。
傷つけあうことしかできない海辺の二人に対して。


   映司と、アンク。
右腕だけが怪人のアンクと、左腕が怪人と化した映司。
違うような、似ているような。

アンクは、映司にグリード化してほしくなかったはず。
ある意味で、無欲の映司はアンクにとって憧れだったから。
軽蔑すべき自分と同じ存在になってほしくなかったはずだ。
焦がれると同時に軽蔑する存在だった映司に「ありがとう」と言われて、どんなことをアンクは思ったんだろう。
満たされるって、こういうことだと思うんだ。


「世界を確かに味わえるもの、命だ!」
目の前のこいつは生きてないんだと、映司は初めて知ったのか。
そんな顔をしていた。
そういう存在に、今あなたはなっているんですよ。

本当は。
二人とも、出会った瞬間に満たされていたんだ。
映司は伸ばすことの出来る手を、アンクは世界を味わえる体を、手に入れていた。
でも、欲望には果てがないから。
アイスが物足りなくなったように、いつしか当時の願いも忘れて、もっともっとと求めてしまった。




   アンク
「だから俺も決めてきた」
この言葉を聞いてから、涙が出て止まりませんでした。
一刻の安らぎに身を委ねて足を止めてしまったら、本当に立ち止まってしまうから。
いろんなものに別れを告げて。
親しい人達と決別することを決めて。
痛みを堪えて、前に進むしかない。

なんて悲壮な決意なんだろう。

さて、気になる予告の「俺がついてないと相当やばいだろ」
「憑いて~」で信吾さんへの台詞だったら。
メダルの器とすることで、信吾さんを救えるわけだ。
ある意味で比奈ちゃんの願いも叶えられる。
けれど、それは悲劇でしかない。

「付いて~」で映司への言葉だったら。
完全にハッピーエンドへの道です。共闘です。
すごーく性格悪く考えて、映司の暴走をアンクが命がけで止めるってこともありえますが。



「どちらかは戻ってくるかもな」
なんて言わないで。
どうか、よき終末をと、願って止まない来週です。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ