P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

日曜日の呟き【5/8】 と、乾いた心

やっと届いたベスト!
聞いてて楽しいんだけど、平成仮面ライダーSongBESTと比べると曲選にしょんぼり。
つーかSPOTver多すぎです。







今日は映司の歪みっぷりが存分に発揮されていて嬉しくも悲しかったです。

   簡単なまとめ。
・「映司の前から消えてくれないか」の台詞はお前のだったのかよ北村!
・冒頭の戦闘はなんだかシュールだった。
・男三人川の字の背後で、ふらふら立ち上がるアンク。
・後藤さんが驚くくらい謙虚に。
・攫われ系ヒロインなのに男4人吹っ飛ばす比奈ちゃん。
・子アンクの無邪気な怖さがよいんだけどやっぱり怖い。

・前回の「大丈夫なのか」が公式で真正面から否定されててちょっとアンク哀れに。
「メダルが入って親近感が湧いた」のと「感情が芽生えた」、どっちが正解なんでしょうね。どっちも面白い。


  ・
  ・
  ・
今回は二つの出来事について、考えてみました。
え、北村のヤミー?
映司の役に立ちたい、映司を庇護下に置きたいっていうヤンデレじみた欲望じゃないですか?(適当


   映司が北村を覚えてなかった理由。
その1、過去の記憶を消去しようとしている。
その2、単純に、交友関係が広くて忘れていた。

映司の過去を知るとその2が正解に見えるけれど、実は違うのではないでしょうか。
だって1話で、1日しか一緒にいなかった警備員を「今朝からの」「長い付き合い」と言い放ったのだから。
自分の手で助けて立ち直った北村を、忘れるはずがない。
………スタッフのミスでなければ、ですが。

「貧しい人や国を助ける財団を作りたい」と、きらきらした瞳で夢を語った高校時代。
父親の名前で呼ばれていた日々。
もしかしたら、それは映司にとって無かったことにしたい過去なのかもしれない。


って考えていたんですが、「火野」って北村が呼んでたよ。
高校時代も母姓で呼ばれてたのか、はたまたストーカー北村が調べ上げたのか。
ううむ。


   感情と理屈
必死に「俺を信じてくれ」と訴える彼を見て、映司は信じようと思ったのではないか。
信じなければ北村が傷つくから、信じよう、と。


映司は自分の感情を封じ込めてしまったように思えます。
日常生活で必要な、浅い喜怒哀楽はともかく。
信じる心、愛する気持ち、悲しみも、憎しみさえも。

「自分が感じた」のではなく、「理由があるからこう思う」。
そんな言い訳をしているように、見える。
例えばアンクに対する信頼は契約によるものだ、とか。

いやいや、アンクに関しては後藤さんに「そういう奴なんです」的な反論返してるし、プトティラの暴走が比奈ちゃんによって止まったし、そうじゃないのはわかってるんです。
でもやっぱり、そう見える。

うまく言えないんですけど。



以下は妄想も妄想です。

先週の「乾いた」云々を踏まえ、今日の放送を見て、以前書いたメモを読み返してみたら、及第点をあげるくらいには映司の性格を読み取れていたようでした。
そんな感じの妄想。


   初期から伊達さんがいたら、あるいは刑事さんが仲間になっていたら。
映司が暴走するような事態にならなかったかもしれない。
逆に、これ以上悪くなっていたかもしれない。

000の最初の方って、情報も全然なくて、誰も映司のことを慮ってなくて、だから映司はがむしゃらに出来た。
じゃあ、映司の体や心を気遣ってくれる人がいたらどうなっていただろう。

これまでの比奈ちゃんのように、映司の体=命だけを見ていたら、映司は絶対に折れない。
でも、もしプトティラを止めた比奈ちゃんのように、映司の心を気遣う人がいたら。
もしかしたら映司は自分を省みるかもしれないし。
逆に今まで以上に無茶をするのかもしれない。


そうやって妄想するのが楽しい。



   映司に必要なのは、許しなんじゃないかと思う今日この頃。

初期の公式HPで、やすにゃんが「映司は砂漠だ」的な発言をしていました。
そのころからずっと、映司は透明な壁を持っていて、利他的な行動しかしなくて自己犠牲の精神に溢れている、でも聖人君子になれないもどかしさをもった人間だと思っています。

いっそ、自分の心すらをも犠牲にしてしまえたら楽になれるだろうに。


で、映司が砂漠なら、刑事さんはだろうと勝手に考えていました。伊達さんもそんな感じ。
砂漠に水をあげようとしても焼け石に水にしかならないけれど、大木ならその陰に入って休むことができる。
例え一時だとしても、足を止めて癒しを得られる。

「信吾や映司に頼り切り」を止めた比奈ちゃんに、期待したいところです。

テーマ : 仮面ライダーオーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/338-9dffdb3a


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload