ブログランキング
眠っている暇はない|日曜日のつぶやき【5/1】


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日曜日のつぶやき【5/1】

2011.05.02 23:19|オーズの朝
久しぶりに感想。
30-31話を通して見ると、30話が地味な振りして伏線回だったことがよくわかりました。
つくづく、丁寧な作品だと思う。


   「人間との完全な決裂」
紫。消しさるもの。
欲望を。人を。感情を。メダルを。
「自分」すら存在しないから。
全てを無に。

…………あれ、真木さん最強じゃね?

10枚あっても「元の姿」にはなれないのに、何故復活したのか。
もしかして、紫のコアが飛んでいったタイミングは、真木さんが体内に取り込んだ時と同時?
そう思って見たら、カザリの「そうだね、紫のグリード」の台詞に鳥肌が立ちます。
一体いつから真木さんは、人間を止めようと決めていたのだろう。
紫のグリードは、真木さんと映司に分かれてしまった。
奇しくも、アンクたちのように。


そんな紫ヤミーさんのポイントは、翼をもちながらで殴ってくるところだ。



   手を伸ばすということ
人を助ける時は、「たまたま」があることを、忘れてはいけない。
坂田さんはも間違ってない。でも、道は間違った方向に進んでしまった。
いいことして恨まれるのは、自分の届く以上の範囲に手を伸ばしたから。

この物語のすごいところは、決して「手を伸ばすな」と言っているのではなく、「手の長さを伸ばせ」と伝えているところです。
私の伸ばした手と、映司の伸ばした手の長さは、まるで違う。
映司の手は日本全体を覆えるほど広いのに、あなたはまだ伸ばそうとするの?


   「もう忘れた。
   いつまでもこだわることじゃないでしょ。」

大嘘つき。

自分の命を軽視したら、他人は助けられない。
だから医者の仕事は、自分が助かること。
それは本当に大切だし、私はそうしてほしいと思っています、心から。

でも映司は。
命をかけて村を救おうとして、自分だけが助かった。
親に助けられる、縋らざるを得ない。
自分の無力さを、二重に思い知らされる。
助けられる手を持っていないのに、助かってしまった。


総理の息子に驚くべきか、「女の子」に秘められた裏話に腰を抜かすべきか、お母さんの名字に驚愕すべきか。
5分にも満たないのに、内容濃すぎ。
比奈ちゃんと後藤さんが絶句したように、凄まじい人生だと思う。

無力を思い知らされて、どうでもいいと思ってしまったんだろう。
映司だけ助かった罪悪感が、命の価値を狂わせているのだろう。
誰も助けられないのなら、存在している意味がない、と。

そうやって命の重さを忘れてしまったのは、多分、「乾いた」だけじゃなく、000という魔法の力を手に入れたことも原因だと思う。
だって映司不死身すぎるから。
暴走の可能性を、「背に腹は代えられない」と切り捨てたのも、今までの過信があるからじゃないだろうか。



   俺がみんなを守るから、誰か俺を守ってくれ

いつだって、映司に頼っている。
買い物症候群の時も、今回の金融ループの時も。
だって、責められても、嫌われても、誰かを助けようとするから。
でも、映司はだれに頼れるの?

ようやく、映司の精神の不安定さが明るみに出てきました。
…もともと伊達さんは気づいていたけれど。
大切なのは理解するのではなく、見守ってあげること。包んであげること。手を伸ばすこと。
それに比奈ちゃんが気付けてよかった。


1000回記念のとき。
比奈ちゃんは演じた役みたいになればいいなと思いました。
映司とアンクを包んであげてほしいと、どんな姿になっても、笑顔じゃなくても、優しく迎えてほしいと。
そうなりそうですね。

ちなみに↑は、連載当時衝撃的だったカズキ@武装錬金の台詞です。
ヒーローってもろいんだ、と気づいたきっかけ。
映司とカズキと違うのは、自分を軽視してるかしてないかですね。
カズキは助けを求められたけど、映司は自分を犠牲にするからSOSなんて出せない。
たった一つのことでも、こんなにも全然違ってしまうのね。



   自分の欲を無くしたら、生きていけない。
会長の登場タイミングに爆笑した。
スタンバッてたんだろうか。

空白だから、自分の欲がないから、器たる存在。
自分がないから、幻の、自分という足場のないグリードが惹かれて入ってきた。

解説に、ゾクゾクきました。
で、とうとうOOOが紫色に!暴走か!?と手に汗握ったところで、
プットッティラーのサウルース!!
シリアスだいなし!

問題のプトティラさんですが。
相手に背中向けて攻撃するライダーなんて初めて見たよ。
凍らせて尻尾で破壊とかひどすぎる。
そして、プットッティラーのひっさーつ!!
この自己主張の強さはなんなんだよ!!
器を守ろうとするだけ偉いけどさ!


……話を戻して、欲望。
映司の場合は、「(全世界の)人を助けたい」「自分を犠牲にしたい」という欲求があると思います。
目の前の、と誤魔化してはいるけれど、多分世界中の人を助けたいと思っているはず。
でも今は“欲求”であるからまだ大丈夫なのか。
彼が「潤った」時、なにかが起こってしまうのかもしれない。


   予告
「伊達さんがヤミーにさらわれた!」
「映司の前から消えてくれないか」
「じゃあ後藤さんがバースに」
の三本でお送りしま……えええええええ!!!!




以下、雑談。

  30話
・団子屋、勝手にアイス取ってドヤ顔するアンクと勝手に団子とってアンクに勧める映司は同じだと思う。

知世子さんの制服かわいい!
比奈ちゃんはさすが現役。スカートがちょうどいいv
映司は微妙(笑、アンクの見たかった。

・「一応言っておきますけど」(略)
「お金はちゃーんと(ry」
のやりとりが好き。
後藤さんの潔癖なところがまだ残ってるみたいで、嬉しい。

・緑のカンドロイドかわいい。
緑だから虫だと思ってたんですが、違うんですね。

・不良さん好きです。キャラが。
知能ゼロなところがいい。

・ごめんなさいウヴァさん、馬鹿にして。
こんな素敵で地味なシステム作れるなんて!
しかもコアでガチガチに固めてらっしゃって。

・ウヴァさんで思い出したのだが、ヤミーやグリードって物陰を探せないの?比奈ちゃんのときもそうだけど、あんな階段に隠れたらすぐ見つかるって。

・「おい、おい映司!」の馬乗りは、今にして思えばアンクなりの心配だったんですね。コアが入ってしまった可能性に思い至って、心配になったと。


  31話
・女の子助ける→比奈を止めた時の、後藤さんの「比奈ちゃん…」の声が好き。

・抱きつこうとしたはいいけど、どこ掴んでいいかわからなかったんだろうなあ比奈ちゃん…。
微妙につらそうな体勢。
でもガワに抱きつけるなんてうらやましい


・金融の無限ループはどうなったんだろう…そういえば。

テーマ:仮面ライダーオーズ
ジャンル:テレビ・ラジオ

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
