ブログランキング
眠っている暇はない|Happy Birthday 刹那!

Happy Birthday 刹那!

2011.04.08 02:20|00感想
こんなのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!なんて言ってる場合じゃありません。
戯言
でも自慢。
すごい癒される!


…M7って。大丈夫でしょうなんでしょうか。
発生時は道路を歩いてましたが、建物がギシギシ言ってて怖かったです。
これが一年続くのか…不謹慎だなんだ言ってる場合じゃないですね。







さて。気を取り直して。
せっちゃんお誕生日おめでとうでした


最近全然創作をしようとする気にならないのですが、まだまだ大好きなんですよ00。
ただ、少し情熱が薄れてしまっただけで。
絶対に、どれだけ今頑張っても、当時頑張った刹那誕以上のものを書けない。
突っ込みどころは多数&映画と食い違ってますが、自分の中で最高に好きな作品になりました。…って、なんという自画自賛。


思えば、一期は2007年ですか。見始めたのが二期からだとしても、2008年ですね。ずいぶん長いおつきあいになったものです。
きっかけはギアスからだったのになあ…。
その辺の経緯はいつか書いたので省略するとして。

ちょっとだけ、ロク(当然一期)について語ろうかなと思います。

最初はともかく、刹那を好きになればなるほど苦手になっていったCPでした。
一期が終わった直後にまとめて見たので、ロックオンの過去や彼の死とそれにまつわる影響を知っていたからかもしれないけど。
読むのは大丈夫。でも、苦手。


なぜって、二人の未来が見えないからです。
例えば。
マリナとなら、迷って迷ってでも、刹那が幸せになる答えを見つけてくれると。
フェルトとなら、多分お互いに傷ついて、疲れ果てて、でもフェルトなら刹那を支えてくれたはず。
アレルヤやティエリアでも。きっと、遠回りはするけど、最良の道を切り開いてくれるはず。
でも、なんででしょうね。
ロックオン…ニールに関しては、全然それが言えない。

多分それは、互いが互いを「救い」だと思っているから。
ロックオンにとって、刹那は過去の自分を救えるかもしれない無垢な可能性の塊で。
刹那にしてみれば、ロックオンは未来という言葉をくれた、先駆者のような存在で。
自分にない未来を見て。
相手に何かを託して。
ずるずると沈み込んで、二度と浮かんでこない。


というか、ロックオンが刹那の足かせなんですね。
例え刹那が前に踏み出そうとしても、過去にとらわれたままのロックオンを連れてはいけない。
彼がいる限り、刹那はまっすぐ未来へ進めない。

あと、くだらない理由として「攻めが優位なCP」が嫌いなのもあります。
ロックオンは肉体的にも精神的にも、刹那に対してアドバンテージがありすぎる。
だから、刹ロクとかライ刹は好きです。



ここまで来てわかったこと。
00に求めていたのはただ、「刹那の幸せ」だけだった。
そっか…。
だから2期の終わりも映画も好きなんだ。
その時なりの、刹那の幸福があったから。
いろいろ腑に落ちた!
でもまとめる程は落ちてない!


一つだけ。
マリナ様は刹那を幸せにしてくれる存在だから好きだっただけで、キャラクターとしてはそうでもなかったのかもしれない。
好きだと思ってた割に、愛着わかなかったんですよね。
無理無理に好きになっていったけれど。
そうするとちょっとアイデンティティが揺らぐなあ…。

放送中は絶対書けなかったことを書こうと思ってたのに、なんだか変な所に落ち着いてしまいました。
ううむ。
作中の特定のキャラクターの幸せだけを追い求めたことって、多分今までないです。
みんな幸せでいるか、納得できる終わりが来るか。いつもどちらかを望んでいる(できれば両方がいいなあ)。
こんな結論が出てしまったのは、果てして刹那が特殊だからか。00という作品自体が特殊なのか。はたまた別の原因か。
ちょっと考えてみる余地がありそうです。

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ