P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

( ◕ ‿‿ ◕ )<契約

昨日までの停電ラッシュ中に、まどか☆マギカを見てました。10話まで。

作品に関して、手放しで称賛したい。
そして、2話で躓いた自分を責めたい。
一話一話の密度が濃すぎる。
『Avenger』(古っ)から始まり『コードギアス』以来待望していた、素晴らしいオリジナルアニメだ。




   以下、総括感想。

この作品は今のところ、自ら足を踏み入れた運命の輪の無情さに振り回される少女たちの物語だ。
少女はあくまで「少女」であり、個体名に価値はない。

まどかほむらさやか杏子マミさんといったキャラクターは、舞台装置にしかなりえない。
彼女たちがなにをしようと、本筋は変わらないし、変われない。
上映される演目の内容から、一歩たりとも外れることが出来ない。

では、舞台を作ったのは誰か。
それは、インキュベーターを生みだした存在でもある、とてつもなく大きいものなのではないだろうか。
そのとてつもなく大きなものに、少女が抗った時。
とてつもなく大きなものを、少女が壊した時。
少女たちは、舞台装置という役割から解放される。

そんな結末を見てみたい。



   10話感想。

一番すごいのは10話のOPの入りである。
ほむらの悲壮な願いを知ってからの、「交わした約束忘れないよ」は鳥肌ものです。

謎だった「魔女になる前の君たちを少女と呼ぶのはふさわしい」の意味がようやくわかった。
と同時に、きゅうべえの残酷さが際立った。
残酷じゃないな…非情?無情?

でもって、一番怖いのはまどかだと思うのです。
「だって、死ぬしかないじゃない!」マミさんを容赦なく撃ち抜いたのは、本当に怖かった。鳥肌立った。
腹黒真打説は絶対にないと思うが、そう思われても仕方ないよね…。

他にもいろいろ言いたいことはあるけれど、この物語の設定と演出の細かさ深さに脱帽するばかりです。





   蛇足。
   深く考える気はないが、できればわかりやすく解明してほしい謎。

   ・キュウべえ。
感情がないって1話でお前にっこりしてたじゃないか!
大体、感情も肉体もないのなら、キュウべえ一族はなんのために生き残りたいんだ?
そもそも、仲間は他にいないの?
感情がないにしては、勧誘のタイミングだの杏子の動かし方だのわきまえすぎてるよね?
「何も言わない」だけじゃなくて、やっぱり壮絶な嘘つきなのか。

別に生き残りたいために少女たちを利用するのは構わないのだけど、酷過ぎるよな…えげつない。


   ・ほむらちゃん
時間操作の能力は、すごく便利だけど。
「できることがある」っていうのは、辛い。能力があるのに止められないのは、もっと辛い。

他の作品で見たことあるなあ…(除エンドレスエイト)……龍騎か?!
それはさておき、ほむらの能力は面白い。
誰と契約したのかわからないから、解除も出来ない、でも最初の犠牲がなければ契約も出来ない。

そして、某動画で「10話を見て~」というのを見て、ほむらのかわいそうさ加減に驚いた。
「変わった名前だよね」か。
マミさんが死んだときに驚いてたのは、彼女が初めて遭遇したパターンだから…?
それとも、前回負けたマミさんを止めたくて止められなかった悔しさ?


   ・魔法
杏子はりんごその他諸々を盗んだように思えるのだが、魔法でどうにか出来ないのか?
魔法がどこまで使用可能か、いまいちわからない。
魔女の名前と属性もよくわからない。


   ・さやか
無駄死にだったのか、やっぱり仁美と上条くんが酷い人間だったのか…。


   ・まどかの願い
4回目の大魔女になってQBが驚くくらいの力を手に入れたとしたら、まどかの願いはどんなものなのだろう。
1~3回は「自信が持てる力が欲しい」だとして。
4回目以降は、「ほむらちゃんを助ける力が欲しい」なのかな?


   ・ぐるぐると
生きたい→死ぬ
家族が無理心中→自分も無理心中
彼の腕を直したい→彼の腕は他の人の手の中に
自信を持てる力が欲しい→地球滅ぼす
出会いをやり直したい→

ちょっと極端に考えてみたら面白くなりました。

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/324-105d678a


ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload