ブログランキング
眠っている暇はない|日曜日の呟き・前【1/30】

日曜日の呟き・前【1/30】

2011.02.02 20:45|オーズの朝
やっと見られた!ハトプリはこれから!!
先週のも、ちゃんと感想書きたいんですけれど。


今回のオーズは、設定的にもキャラ的にも物語的にもすぅばらしいっ(会長風)回でした。




   裏切られるくらいなら、先に裏切ってしまえ。
至言ではある、と思う。
それに、明確な答えを出さないまま、今回の話は終わってしまった。
「百回人を裏切った人より、 百回人に裏切られてバカを見た人の方が、僕は好きだな」なんて言葉もありますが。
ヤスは多分、百回バカを見てしまった人だったんじゃないかなあ。
それに耐えられるのは、心の強い人だけだ。

アンク達グリードの関係は、考えてみるとこの言葉に要約される。
本当はみんな、仲良くしたいんじゃないかと。
だって、ウヴァもカザリも、アンクに騙され過ぎだもの。騙されるっていうことは、信じてたってわけで。
メズールがガメルのことを庇護していたように。
他の三人も、誰かを信じたいと無意識化で願っていたとしても、不思議じゃないんじゃないかな。
ていうか、5人って元々仲よさそうなんだよなあ。
そう思うと、一枚ずつ欠けさせた大昔の科学者が憎い。


   アンクと映司
この物語の始まりであり核である、二人の関係。
「アンク、お前っ」は、アンクの考えてることがわかってしまって顔にしか見えなくて。
相棒というよりもしかしたら、もう一人の自分なのかもしれない。
トレースできるくらい、似通った思考。
だから、性格は信用できない。
でも、絶対にヤミーの元に現れる。
自分が行くのだから、相手もそうするに決まってる。
相手も同じ考えをしてるのを、知っているから。
だから、ヤミーを倒すために戦う。
信じてるから。

そんな、何もかも理解した、誰も入り込めない深い絆。
短い付き合いなのにね。
「何故出会ったのか」「考える暇はないぜ」が、一番二人を表しているのかもしれない。



   比奈とアンク
アンクの体である刑事さんの記憶が、何処まで彼に影響しているのか。
なんだかんだ言って、ちゃんと、比奈ちゃんを庇うんだよなあ…。
比奈ちゃんを抱きかかえるアンクは、大変おいしゅうございました。
一方で比奈ちゃんがアンクに厳しいのは当然なんだけど。ちょっとかわいそう。



   伊達と映司
そうか、伊達さんと映司に接点は無きにしもあらずなのか。
と改めて。
今のところ、極めて対称の立場と性格にある2人なのだけど。
この先関係が変わることはあるのか。あったしてもそれは、映司だけなんだろうなあ。
既に完成しかけている伊達さんと、変化をかたくなに拒んでいる映司。
メダルを介して、あるいは後藤さんを介して、何が起こるんだろう。
伊達さんは、映司のトラウマをおもいっきり抉ってくれる気がします。


   クスクシエが
気になる。
里中くんが通い、ふらふらっと後藤さんが迷い込み、探しあてたように後藤さんが入る。
従業員三人+居候一人を賄えるくらい繁盛してる割に、オーナーはよくホールに出てくるし。
誰が料理してるの?
どこにあるの?
ていうか誰が来るの???

謎すぎる…。いっそ、伊達さんが料理人として働けばいいんじゃないか。
予告で映司がエプロンしてたけど、キッチン担当ということか…?


   ダジャドル
奇跡の力ですよ。降臨しちゃうんですか。
降臨といえば、新フォームはもう少し、「降臨、満を持して!」って感じだと思ってました。
歌と相まって、ただ神々しいの一言のフォーム。
他のフォームと違って、奪ったメダルではなく、アンクの体を形成するコアから作られたフォーム。
だからアンクは、ダジャドルを見る時切ない眼差しだったんだろうか。
取り戻せない、自分の体。
もしくは、自分になかった力を目の当たりにしたか。


そして、メダルを取り込んだアンクの、翼が欠けてしまうことを知っていたような。
意外、ではなく、悔しそうな顔。
これは……。
セルが足りない、ってだけならいいんだけど。



今回は長いので、見ながら感想は収納。
色々気になることはあったけど、里中くんのかっこよさに全て持って行かれた!!


・「セルメダル…?!」
ハラハラドキドキしながら見てたら冒頭、これだよ!!
アンクさん外道すぎるわ!!!

・コア手に入れてすっごい嬉しそうなアンクに和んだ。

「俺のコアだー!!!」
がまさか、クジャクさん一枚限りの台詞だったとわ。

・比奈ちゃんの声の裏返りっぷりが良い。
叫び声といい、うまいなと。

・匠によるギャグシーン。
アンクさん器用すぎるだろう!まさかまさかのチェーン使い。

「お兄ちゃん絶対悲しんでる」の時に顔が見えないのが気になる。ちょっとは気に病んでるのか?

・どうでもいいんだけどコスプレする後藤さんがよいね!
そういえば、本屋さん歩いてたら、後藤さんが表紙を飾る雑誌と遭遇しました。本当にモデルなんだなー(失礼)

・どーっかで見たことあるぞ、こんな感じの部屋。
ダブルの時?

・痛みに震えているのか、裏切りに震えているのか。
久しぶりに、辛そうな映司の顔。


・嬉しそーに博士に電話するカザリは、案外寂しがり屋さんなのかもしれません。
単独行動は好きじゃなさそう。
単独行動といえば、ウヴァさんどうしてるのだろう。

・鎖に縛られながら寝る&メダルを離さないって、比奈ちゃん大物すぎる!
手が緩んでメダルぽちゃんしちゃったらどうするつもりだったんだ。

・世界を守りたいといいながら、頭を下げられない。
プライドを捨てられない。
青臭いなと笑う伊達さんは、酸いも甘いも知り尽くしたお人だ。

「うわぁーっ(尻餅)」は笑いどころだと思う。
ていうか、後藤さんって最近身体張ってギャグ係してるよね。

「始まった、暴走だ。」
…ん?聞き覚えのある台詞だぞ?

まさかの全裸。
よく脱ぐ主人公だけど、初じゃないか?
そしてなんで盗み見てるんだよヤス!

先輩と後輩の約束。
にしか見えなかった。銃を渡すシーン。
実際は逆なのにね。

・「お前覚えとけよ」がいつか役に立てばいいのだけど。

・硬い、だと?!
・メダルの少なさに呆然としてしまった。

・アンクはいつも、伊達さんの登場にびっくりするよね。

・バースの効率の悪さにはいつもハラハラする。
某エクストリーム剣とか、携帯ッチ見てるみたいだ。

・会長、緑のスーツに合うなあ…。宴会のコスプレ用に見えないこともないが、似合う。

・さあ、ここからが本番です!!!
後藤さんだと思ってたらまさかの里中君だよ!
かっこいいっ!!!!いい尻!
むしろ貴方がバースに変身して下さい!って言ったらすごい嫌な顔しそう!



・銃には弱いのか、クラゲ。
後藤さんに渡しちゃったのがバースの運の尽きだったな…。

「映司くんがいなくなったら、アンクだって困るでしょ」
一緒にいるのは当たり前じゃないんだと、初めて気付いたんだろうか。

・クジャクかわいい!!!

・アンクは何故スムーズにメダルを投げ入れられたのか。自分のだからか。

・めっちゃ飛んでて楽しいんだけど、なにしてるのかよくわからなかった。
やられる前に「はっ」って顔したライオンさんはちょっとかわいそうです。

・「ヤス、てめえっ」のあと、ちゃんとヤスが制裁されてるのがOOOらしいなと。

そして映司に手を貸してあげない比奈ちゃん、鬼や。



予告。
・やっぱり正義の味方は虫なんだ!
・そしてダジャバ?配色が微妙だ…。

・東映の写真。
一番大きい荷物を持ってるのが比奈ちゃん&後藤さん手ブラに笑った。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ