ブログランキング
眠っている暇はない|先駆者の目覚め もしくは幼年期の終わり③

先駆者の目覚め もしくは幼年期の終わり③

2010.10.03 23:22|00感想
さすがに日にちがたち過ぎて記憶があいまいになっているorz
もう一回見に行って、もう少し考えてみたいです。出来るかなー…

完全にキャラ萌えと嘆きの感想です。


   平和というもの
「恐怖政治だ」とサジが呟いていましたが、そこは最終話から気になっていたところでした。
だからこその「融和政策」
急かす部下に「根気が必要なのです」と諭そうとした女大統領に惚れました。

で、謎の敵エレスの襲来に「まずは、生存するために」一転武力で立ち向かうことを決める。
痺れました。
目的や手段をなにも取り違えていない。
生きていなくちゃ、何も始まらない。
きっとこの人がいる限り、政府は素晴らしい未来を築いていけることでしょう。


   ライル
かわいそうな人だ…。

テレビに映る報道官は愛おしいあの人と同じ顔で、唯一のマイスターは自分のことで精一杯で、刹那の変革も結局ニールがもたらした訳で。
報われない…。見せ場もない…(あったらごめんなさい)。

次見る時は彼に注目しようと心に誓いました。
なんでこんなに短いんだ。


   ティエリア
一期の時にどなたかが「妖精さん」と称していてすごいツボにハマったのですが、いやーまさかその通りになるとは。
せっちゃんが木星に乗り込む場面は完全にシリアスなんですが、妖精さんが映るたんびににやにやして全然集中できませんでした。
友人曰く、「これがシリアスな笑い(byバクマン)か…!」

自爆のシーンはなにも悲しくなくて、ただ機体(と整備班)がかわいそうでした。
だった、ただの諦めじゃない、ちゃんと計算された行動だったから。スメラギさんに何を言われるかもわかってたし。

引き際や諦めどころや通さなきゃいけない理念をちゃんとわきまえた、一期の完全さに二期の人間愛を加えた、誰より人らしい人になったと思います。
「本質だけを見るんだ」は、ティエリアだからこそ言えた台詞だったと思います。
刹那と違う意味で、肉体も欲も捨てた人だから。

どうでもいいけど何故青のパイスーだったのか。



   フェルト
「刹那を、想っていてあげて」
逆に言えば、刹那はフェルトの想いにこそ戸惑っていたのではないのかと。
率直な、恋に近い愛情は初めて向けられたんじゃないかなー。だから正体がつかめなくて、答えが返せなくて。

仕事しようぜって思ったけど、滅亡が近付いているからこそCBも好きなようにさせてあげたのかな。
もう、後悔しないように。
フェルトが「皆で生きて帰るんです!」って言ったのはすごくよかったです。
「大きな愛」を感じたからこその台詞だと思う。

「あの人の愛は大きすぎて、私は、彼を想っているだけでいいの。」
に、少女が女性になった瞬間を見た…。

幸せになってくれたらいいな。
大丈夫、男を見る目はあるから!


   スメラギ
「刹那に頼りすぎよ」は、嫌だけど頼らざるを得ないのがわかっている無力感を表していたと思います。
何年も見守ってきた立場として辛かったのもあるけど、戦術予報士ですから、ちょっと予想してたんじゃないかな、ラストを。刹那が遠くに行ってしまうことを。

外宇宙航行艦がスメラギで大爆笑したのは秘密です。
ラスト、どうなったんですかね…。


   リヒティ、クリス、ニール
あざとい。非常にあざとい。
思わず涙ぐんでしまいました。

死んでしまった人たちは、刹那の深層心理の表れだと信じています。
安らかに眠っていて欲しいから。
だから、彼らが刹那を責めるのではなく叱っていてよかったと思いました。

背中を押したのは、刹那自身。

遺言のように繰り返される「お前は変われ」を、もしニールが見ていたら後悔してるんじゃないかな。
誰よりも刹那を自分に重ねて、その上で幸せを祈っていたはずだから。
刹那が選んで掴みとった未来は、多分刹那にとって幸せだろうけど、マリナも納得しているのだろうけど、これまで刹那を想ってきた人たちからしたら、悲しい結果なんじゃないでしょうか。


   コーラ

なんでカティさんはリボさま特等席で仕事してたのかしら…

ミーナに続いて癒しキャラでした。ちゅーしようとした時はドキドキした!しなくてよかった!(酷
凹凸カップルがあまりにもお似合いすぎて始終ドギマギしてました。
准将の駄目な犬を見るような眼差しが好きです。

だからこそ、よかった死ななくて!流石不死身の男!
お幸せに!!!
全体を通して考えたんですが、00は彼女or彼氏がいる人は生き残り独身者が生き残るという逆フラグ作品なんですね。


   アンドレイ
もう少し、もう少ししたらお父さんみたいな軍人になれたのかもしれない。
市民を守る、立派な軍人に。
あの閉ざされたMSのシーンで好感度が鰻登りでした。

彼みたいな人がいてこそ、新政府や新軍は成り立つと思うと、いろんな意味で涙。


   グラハム

真打登場!
泣いたというか、いまだ信じられません。
まさかまさか、生きてるでしょ?また刹那との再戦を望んでいるんでしょ?

途中で猛烈にせっちゃんに向かってラブコールを送ってたのに萌えました。
ちょっとは大人になったけど、一途なところは変わらないね!

でも、本当大人になった。
今まで自分のためだけに戦っていた人が、実力を見込んで愛した「少年」のために命を賭した。

ガンダムの先にいた刹那も、ずっと傍にいてくれたビリーも、フラッグ隊や今回のソルブレイブス隊のメンバーも、CBやその他会ったことのない人もみんなみんな愛して、彼らのために、戦うことを決めたのだと、信じています。

や、でも「これは死ではない!」だから。だから死んでないもん!(泣

敢えて言ったはずだ!と、矛盾してでも生存する、は名言。
特に後者は二期のせっちゃんに言ってあげたい。心から。


   連携

前半にガンダム3機で背中合わせになったり。「刹那を頼む!」と言って自爆しちゃったり。最後に刹那を木星に導くために3人が素晴らしい連携プレーを見せたり。
感動でした。
一期の鹵獲作戦以来だ。


   伝説のCパート
さすが、Cパートがないと00とは言えないよね!
アム…リボンズ(元祖)とイオリアの会話で締めるのはよかったなと。彼に始まり、彼に終わった作品でした。
もしコールドスリープが作動していたとしたら…なんて考えたりしますが、彼の望む世界にはなっていると思います。

刹マリについてはとりあえず語り尽くした。でも、マリナ姫独身だって本当ですか…あんなに悩んだのに!?




続く、とは言い切れないけど、続けるつもりです。
関連書籍買ってこよう!

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ