ブログランキング
眠っている暇はない|『保健室の死神・1』 だらだら感想

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『保健室の死神・1』 だらだら感想

2010.05.28 17:15|その他作品感想
【訂正】
病魔とシンヤの名前に誤字。やはり単行本が手元にない状態で書くべきではないなと思いました。



今更一巻買いました。
その上であえて言うなら、「一話目から読んでたらついていかなかったなあ…」

何故か連載二話目、シンヤちゃん登場回から読んでいたのでした。
なんでかな、一話目の藤くんがあんまりにもいい子だからかな。あとハデス先生怖すぎだろう。


連載順位が危ういこの漫画をオススメするなら、
1、シンヤがスパッツ。
2、アシタバくんの空気の読めっぷり
3、現代の「病」を「病魔」に置き換える面白さ
4、あきらかに人間の顔をしていないハデス先生の謎
5、本好暦(他、準レギュラーキャラ)


藤くん(外見+性格イケメン+お坊ちゃん)(スペックだけ書くとすごいな)も相当いい性格してるのですが、ここでは本好くんをプッシュしておきます。
ちなみに、ナチュラルに女の子を庇えちゃう(5話あたり参照)空手系女子シンヤが一番お気に入りです。花巻さんは俺の嫁。



   「僕のヒーロー」感想
上で一切触れていませんが、「保健室」レギュラーキャラには美作くんというデブ+ちょいひげの第二次性徴期迎えすぎだろうというキャラがいます。
ただ、大将気質で基本いい子です。割と運動もできます。でもモテない。そんな彼は一話で大変貌を遂げるわけですが…まあそれはどうでもよく。
その美作くんがいないと他人と会話もできない人見知り、キングオブモヤシが本好くんです。
どんなキャラかどうかは、アンサイクロペディアが一番詳しいと思われ…(登場人物:美作蓮太郎を参照)


色々あってアシタバくん(本作主人公)と美作くんがお近づきになってしまい、ちょっとした秘密を共有します。
―――僕の知らない美っちゃんを、あのアシタバは知っている。
そんな嫉妬に駆られ、本好は病魔に身を委ねてしまいます。
「愛されなかった」病魔は、『アイツに絆を見せつけなければ』『美作と本好は互いを知り尽くしていなくては』と死に物狂いの嫉妬に駆られ、我らがアシタバくんを襲います。
それが本好くんに憑りついた理由なわけですが―――まあなんてわかりやすい。
正直、この巻で一番共感できたのがこの病魔でした。

一番の親友だと思っていた相手が、一番愛していた恋人が、自分の知らない秘密を持って知らない他人と仲良くしている。
これほど妬ましいことはないんじゃないだろうか。

それに「美作の言葉で」応えた本好と美作の絆。
病魔に贈ったハデス先生の言葉。
アシタバくんがかわいそうなオチの付け方。

どれを見ても完成度が高く、もっと早くにやっても良かったよなと思います。
この漫画が「ハデス先生」を書きたいのか「高校生と病魔」を書きたいのかにもよりますが。
個人的には後者を押したいなー。
最近のギャグテイストより、初期の日常ホラー系の方が好き。ただ、完全ホラー系がいるからしょうがないのかもしれませんが。

というわけで、なんだかんだ一番「等身大」なのは本好くんなのかもしれないというお話でした。
ていうか、この子の何がナイスって、顔に尽きる。キングオブモブ顔。
あとドSっぷり。
美作くんに彼女が出来た時の反応を是非見たいものだと思います。

他のエピソードも面白い。純粋な(あえて強調)高校男子の友情が楽しめます。
次点でお気に入りなのは花巻ちゃんの「失敗しても何度でもやり直せる」話でしょうか。これもこれで共感大。
もう一つのポイントとしては、女の子が妙に可愛いところでしょうか。
なんだろう、肉感?



   病魔【連載ネタバレ】
一巻だけだと、病魔はそれが原因で死んだ人の祟り的なモノとも読めるんですよね…特に鬼女(ジェラシー)。
でも最近の春だね!病魔はどう考えても違うし。
あんなに立派な武器までそろえておいて「よくわかっていない」のはがっかりでした。現実問題、よくある話ですが。
ハデス先生の謎はひっぱりながら、某スケット団みたいにゲストキャラをどんどん出演させて欲しいものです。

……って、ピーちゃんがいた。人型じゃない時点で駄目じゃないか。





なんの構想もアイディアもないんですが、いつか
アシ←(友情)―藤←(体調とか家とか)―ハデス先生←真哉←美作←(ストーカー)―本好
で皆で空回る話が書きたいです。

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
