ブログランキング
眠っている暇はない|いわゆる貞版

いわゆる貞版

2010.04.24 23:58|雑記
お恥ずかしながら、エヴァ好きにもかかわらず漫画の方は一切読んだことがありません。
ゲンドウパパがATフィールドを発射する衝撃の画像を見た程度です。絵はすごい好き。

何で読んでなかったかというと、どう考えても完結しないから。
昔図書館で読んでいた手塚神の『ルードヴィッヒ・B』のトラウマで、完結してない/しなさそうな漫画は読まないことにしているんですよう……。

ですがご存じのとおり12巻が発売され。
周囲の(自称多少含め)オタクさんが読み。
口々に感想を述べ。
「ゲンドウが酷い」「アスカが…」等々聞き。

その上『破』DVD発売ということで去年の記憶をほじくり返したところ、
真実、「私は人形じゃないもの」なレイ。
母の不在に耐えられる恋に恋していないアスカ。
シンジ・レイと丸く向き合おうとする意志のあるゲンドウ。
「はじめまして、お父さん」とか言っちゃうカヲルくん。
別段卑屈になるでもなくギャルゲー主人公みたいになった(気がする)シンジくん。
を思い出し、「あれ、アンノ丸くなってない?あれ?」と首を傾げることになりました。
で、漫画版は確かそんなことはなかったはずだとEOEを見ながら考え、

我慢できずに買いました、1~4巻。
中途半端!!


でも読めないよう……。性格が違いすぎる。
シンジくんがシンジさまだ。俺様だ。「止まっちまったし」と愚痴を吐いたり、ミサトさんを「へんな女(おんな)」って称すなんて…。
(↑いかに庵版シンジくんに幻想を抱いていたかがよくわかる)

シンジスキーだからそう思うのも仕方ないのか。それともシンジスキーとして両方受け入れるべきか。
その上、ちょうど旧アニメ版設定でごちゃごちゃと3受けを書いてるので、引きずられそうで尚更怖い。強気で進めたら話が終わってしまう。
というわけで1話読んで挫折してます。なんてこった。
そうだよなあ、「カヲルくん」じゃなくて「渚」だもんなあ…兄弟に出来ちゃうくらい2人とも性格違うんだものなあ……。





話変わって。
エヴァと逆なのが『パトレイバー』だったりします。
アニメ版は後藤(最愛キャラ)さんがカミソリかつ昼行燈じゃない!サボり気味なカミソリだ!
『お役にたちます/野明の冒険』で言うと、「ミスキャストがあったら監督は舞台を降りるよ」の台詞が大好きなのです。「俺がミスキャストする顔に見える?」じゃないのです。

いやしかし、当然ながら香貫花はアニメ版の方がいい。遊馬もかっこいい(声が)。ひろみちゃんも良く喋る。鯨の話は相当気に入りました。
でも、トリガーハッピーすぎる太田さんや導線短すぎる進士さんや学級委員長すぎやしませんかな熊耳さんがちょっと気になる(37話現在)。
野明は両方大好き!

要するにアニメはわかりやすくキャラクターの特徴が強調されているのでしょう。
野明と遊馬、後藤隊長としのぶさんの関係なんかも……うーん。
声で唯一違和感あるのがパドで、といっても漫画だと途中まで女の子だと勘違いしていたせいなんですが…というか未だに男の子なん?という疑問があったりなかったり(お稚児さん呼ばわりされてるとはいえ)


でも、アニメだとレイバーやエヴァetcの動きがわかっていいですよね。
あと細かい人々の動きもよい。


こうやってみると、メディアミックスって中々難しいと感じます。スタッフ各個で作品の捉え方が違うんですから。
(というか、最初に見た作品のイメージに縛られ過ぎなんです自分。)





とりあえずエヴァは、せめて、せめてセーラー服着てるカヲルくんの巻までは読みたいんですけれど。
誰か漫画版の魅力を教えてくれ……orz

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ