ブログランキング
眠っている暇はない|風と木の詩

風と木の詩

2007.08.10 09:27|その他作品感想
人に薦められない名作ってあると思います。
少年漫画は大衆向けです。ネウロは女の子にも薦めたいくらいです。レンジマンとかスマッシュとか。CLAMPは言うまでもなく。
少女漫画はまぁ女の子以外に薦め辛かったりしますが。どうなんでしょう。

私はその人が読了後何を思うか考えてから貸す小心者なので、色々貸せない本が山積みです。
グロかったりアンハッピーエンドだったりオタだったりエロかったり鬱物だったり。嶋木あこ作品好きなんですけど。

なので風と木の詩は私にとって薦められない、でもすごい貸したい!な名作でした。これをリアルタイムで読めた世代が羨ましいです。
古本屋で買ったら最終巻だけなくて非常にヤキモキしたもので…。


男子校が舞台で同性愛がテーマの作品ですのでそれ自体に嫌悪感を覚える人にはオススメできませんが、アンチ腐女子や、BL嫌いの方でもできれば読んでもらいたいです。いわゆる801とは違いますから。
是非セルジュとジルベールにやきもきしながら読んでください。

そんな訳で感想をつらつらと。しかしおそらく皆さん書いてらっしゃると思うので以下ネタバレ有感想です。


・とりあえず、完全版の表紙に驚きました。違う本に見え…
・終わりに呆然としました。してます。なんでジルベールが死ななきゃいけなかったんだ…。ハッピーエンドと言わずとも、何らかの形で二人が幸せになると思っていました。これを消化するのにはまだ時間がかかりそうです。

・初めて読んだ時、それこそ周りが暗くなるのも気にしませんでした。やめられなくて。二回読み直して、やっと皆さんが言っている「セルジュを育てたい」がわかった気がします。オーギュなんかじゃなくアスランやセルジュの様に育てたい。
・ふっと入る演出や、比べてみないとわからなかった程度に登場人物が成長していく所が流石だと思います。伏線が張られかつ回収されている瞬間が1番楽しかったりして。カールなんかは一挙一動が伏線かフラグだったような気さえします。
・パスカルとパットがとても好きなので、最後まで出番があって嬉しいです。出てくる度パットがかわいくなっていく…。あ、もちろんアンジェリンも。
・カールとセバスチャン、学院の子らは一体どうしたんでしょう。
・やっとセルジュが堕天使という寺山修司さんの発言を理解したような。でもジルベールに堕とされた訳ですし。夢狩人読んでもわかりません。
・レオやジュールのようなタイプって割と好きなのですが、現実的に見たら彼らみたいなのって大分駄目な方なんじゃないかと思い始めました

・セルジュはジルベールの肌をすりぬけて捕まえた。それなのに彼は「僕がいなくても平気だよね」と言った。そう考えると酷いことしてますね彼。
・せめてジルベールとオーギュがあのままずっと一緒にいたらよかったのに。二人だけの屋敷であったら…。
・オーギュかセルジュ、どちらかがジルベールの手をずっと握っていたら。どうやったら彼らが幸福でいられたのかと考え続けています。
・眼を覚ましたセルジュはどうしていくのか。とりあえず神の子羊を読みます。図書館に入っていたからいいものの、古本屋でどうやって探そう…

・余談ですが、読む直前に聞いていたせいかイメージソングがangelaのshangli-ra(スペルが…)です。が、ファフナーのOPかつ某笑顔ムービーだと神OPとなっているので聞かなかったことに。寧ろアリプロの方がいい気はするのですが(ナルシスノワールとか!)。


・風と木々の詩が聞こえるか。それがどうか優しい響きでありますように。



追記;神の子羊読了しました。さすが図書館仕事が速い。
でも正直気持ちがまとまりません。もう一度読むしかないかな。
とりあえずAgnus Deiがとても好きになりました。


   Thanks for your reading!!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風と木の詩『風と木の詩』(かぜときのうた)は竹宮惠子による漫画作品。「週刊少女コミック」(小学館)に、1976年第10号から連載開始。1982年7月号から、連載誌をプチフラワー(小学館)に変えて1984年まで連載された。全2部構成。男性同性愛の描写がある少女漫画としては
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ