ブログランキング
眠っている暇はない|Gフェス 2009

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Gフェス 2009

2009.04.26 00:24|イベント感想
会場


ああもう幸せというのが正直なところの感想で。それ以上何も言えない。


全体的に、当たり前かもしれないけれどもキャストの人たちの仲がとてもよくて。
一人一人が00という作品に対して思い入れを持ってくれている、そんなことを改めて思いました。

他の声優さんのことを話すとき皆楽しそうなんですもん。
千和さんが「よっちんさん」「彩陽ちゃん」「とまっちゃん」「マモさん」等々と呼んでいてとても嬉しくなりました、なんとなく。
ラジオ聞きながら思ってましたけど本当に自由くんは愛されてるなあ。いじられまくりでした。あとは宮野さんのノリの良さとか。三木さんのいいとこ取りっぷりとか。吉野さんのだるーんとした感じとか。神谷さんの優等生っぷりとか。彩陽ちゃんはかわいいし。蒼月さんもまんまでした(笑)
戸松さんの地声はナギさまと青葉足して割った感じなんですね、ミレイナ辛かろうに。恒松さんはすごく優しい声をしていて、コメントもそんな感じでした。
中村さんは一番キャーキャー言われていたことが印象に残ってます(笑)地声がいい声って得だー。


監督の話も聞け、キャストさんたちの考えたことが聞け、生演奏が聴け、もう大満足です。

しかもポスターがついてくるとかでうっかりDVD2巻とtomorrow買っちゃいました。至福至福。


宣伝としては、Tajaのアルバム、MSイグルー、Tシャツ、タオルやらなんやら。
スゥィートイグニッションってまだやってるんですか?自由くんが出てる映画の予告を延々やってました(新潟先行上映だとか)
あとこれはフィギュアのティエリア…若干ネタバレ?どうなんでしょう。発売日未定だそうです。

それから会場外にはマイスター+沙慈の作ったガンプラトランザムver(非売品)が展示されてました。中々かっこいい。



以下、自分用のメモ。長い長い。
声優さんの名前があだ名だったり時々呼び捨てになっていたりなカオス。
恒松さん彩陽ちゃん石川さんにしか注目していない感じでお送りします。






・開演前注意
まさかのミスター・ブシドー!!
武士道だなんだと語ってくれましたが「我慢弱い私は自動販売機に挟まれているだろう」みたいなのに盛大に吹いた。自販機は完全に公式になったようです。(後参照)


・泪のムコウ
いきなりステポライブでした。
後ろでOP流れててとてもいい気分。生で今だけ歌えるんだし上手いと思うんですけどね。


・Gフェスマイスター登場
おそろいのピンクのグッズTシャツを着た千和さんと自由くんが司会です。

・ゲスト登場
宮野さんはいつも通り(と言っていいのか)、三木さんはゴゴゴの時と比べるととても大人しかったような…、吉野さんがラフなボーダー、神谷さんはマモさんに似た感じのジャケット?でした。
戸松さんはイメージとしてはゴスっぽく、宮野に「灰皿」呼ばわりされた髪飾りつけて。彩陽ちゃんは髪をアップにしてふわふわスカート。2人とも小さくてかわいかった!
中村さんもジャケットだったはず。蒼月君(笑)は緑のボーダーポロシャツっぽい服。
そして自分の中では大トリ恒松さん。白いブラウス?にロングスカートで清楚な感じでした。最後に気づいたけど背は高いわ胸はでかいわで完璧です。


・一言二言
マモが50話通した感想を(まだ終わってない的な)、2ndからの感想ということで戸松ちゃんが「周りのシリアスさに流されないように脳的気に演じるのが大変だった」とのことでミレイナマジ天然という結論、そのあと蒼月さんとか中村さんとかがいじられていたような。


・印象に残ったシーン集
声優さんのインプレッション・シーン(?)をPV風味に流すコーナー。
東京会場は吉野さん担当でした。
17話のメメモリ二号機破壊→金豚死亡、ブレイクピラー事件、trust youの絵全部。
EDは切ない、終わりの集大成だったんじゃないか。17話は文句なしにかっこいいとのこと(特に例の伸びるビームサーベル)。
しかしEDTVverフルだと聞いた瞬間皆ずっこけ、そしてマモちゃんが口パクで一人ライブやったり男性陣でエア伴奏したり、女性陣がリズム取っていたことのほうが印象的でした。

ここで会場に来なかった本名さんよりビデオレター。
主にスメラギのシーン3つ、エミリオ、メメモリ攻略戦、「ラストミッション、スタート!」
いやー髪をあげたスメラギさんはかわいいですね。
名古屋の帰り?に撮ったらしく緑のドレスが素敵でした。大好き!

同じく藤原さん。
最初からgdgdで一同笑い。
全部だれか死ぬシーンやっぱり3つ、絹江さん、ニール、アリー・アル・サーシェス。
gdgd喋ってPV、終了後にコメントもなく(「はい、では次、」)次のシーン説明へという流れにシリアスなシーンなのに笑いが漏れ。
アリーの名前五回以上言ったら噛むよね…って何言ってんだ、と自分でも笑ってました。


というわけで自由くんがアリーの名前を五回以上いう羽目に。(ちなみに最後の方は噛み噛み)
あと絹江さんのシーンの合間で例のピザの歌を歌ってくれました!


・水島監督登場。
00の監督のオファーを受けた時の時の感想、黒野さんとはどうだったか、制作状況はどんな感じだったか等々。
気になる劇場版は「来年中には絶対」とのことで、某作品を思い出し個人的にちょっと笑う。ちなみにこれから脚本を詰めていくとか。
沙慈は黒田さんに泣きつけば画面の隅に出してもらえるとのこと。


・ガンダムということで
マイスターズの初めて自分の機体を見た時の感想。
神谷さんが言葉を濁していたのは気になりつつも、基本的には愛着がわいたり「俺のガンダムだ!」だったり「わー…よろしくお願いします」だったり。
アリオスキュリオスが可変型ということで子供に人気だったのは意外。
中村さんはフラッグの色が決まる前に自分で黒色にしていたとか。
リボーンズキャノンはガンダムとガンタンクとガンキャノン全部合わせたものという鬼畜指示(by黒田)。ガンタンクがいらない子扱いされてました。
MSのデザインは現実味のあるもの、ということで人革は重機、イナクトはスポーツカーだとか。


一旦ゲスト退場。


・ガンダム30周年
このあたりちょっと曖昧なのですがガンダム50周年記念PVへ。
PVで飛ばされまくったV、G、∀かわいそす。
1st(とその後のシリーズ)、W、種、00はスポットあてられてました。ヒイロとかデュオとか懐かしい…。

ここで“古谷徹”さんがスーツで登場。
自由くん千和さんと色々お話ししていて、「徹さんにとってのガンダムとは?」がかっこよすぎた。30年間アムロとしてきたんだものなぁ…。ちなみに「殴ったね!(ry」が聞けて大満足。

昨日発売のMSイグルーPV
フルCGでしたけどなんとなく面白そうな香り。
ただどうしてもMSの動きが軽い、というのは偏見だろうか。


・再開
ガンダム体操はこの辺りだっただろうか…。
シェーみたいにGポーズをとる恐ろしい無茶振り。ちわちわマジ鬼。
ちなみに次会場司会の彩陽ちゃんの後学のためだそうです(笑

ゲストさん方再登場の際宮野さん三木さん戸松彩陽恒松さんはノリノリでG体操しながら登場。吉野さんはグダグダと、神谷さんは高速ダッシュで、蒼月君は頭に手をあてた「ダブルオー」でした。神。
ちなみに先に来た人たちはBGMにもノリノリで体動かしてました。恒松さんがものすごいかわいい。彩陽ちゃんも一生懸命すぎてかわいい。

・早速クイズコーナー。
赤チーム:マモ、恒松、吉野、中村、蒼月
白チーム:彩陽、神谷、戸松、三木
白が足りないので(?)監督登場。
あるキャラクターにまつわる絵をオフェンスチームが書き、ディフェンスチームが一人指名してその人が書いた絵で正解を導く微妙に過酷なゲーム。
一問目・王留美は監督がおっぱいを書いたために赤チームが「スメラギ」と答え不正解。戸松もおっぱいでしたが髪型を書いていたためなんとか正解、赤40点。彩陽ちゃんは本当にお姫様だっこが印象に残っているんだなあ。
スミルノフ大佐は恒松さんの熊の絵でそのものずばり。白50点。吉野さんがヅラ書いてました。。。
ちなみにここのシンキングタイムで自由くん再び無茶振りでG体操だかピザソングだか。苦肉でスキップ踏んで神谷さんと踊ってました。
三問目リボンズは、三木さんが袖のひらひらを書くというわけで(しかも上手い)、視点の付けどころが違いました。戸松っちゃんが「リボン+ミツ○ン(酢)」を書いていてとてもかわいかった。
これは彩陽イノベ大量生産(棒人間)、監督Oガン(儚くもの最初のアレ)、神谷さんが変なものを書き危うく減点→しかし賄賂(自由とのダンス+自由にあげたズボン)によりセーフというカオスな問題でした。
最後はブシドー、蒼月さんがカブトと日本刀を書き白チーム正解。
恒松さんが自動販売機書いて「なんてわかりやすい!」という反応だったので、やはり公式認定されたようです。
吉野さんが自由くんの顔書いてたのは減点されず(「かわいいから」byちわ)、中村さんの「オレオレ、オレだよ」という文字が書かれたグラハムさん鼻提灯は監督令により減点対象に。ちなみに-50点(「勢いよくやった方がいいよね」byちわ)
ということで40vs100で白の勝ち、商品は単価の高いまんじゅうでした。


・抽選タイム。
わかってたけれど外れて凹む。
市販グッズからサイン入りポスターまでとりどり。

・一部終了、休憩。
グッズ買いたかったけれど恐ろしいほどの行列で無理でした…トイレはお早めに!
思ったよりも男性が多かったです。


・二部再開
まずはライブから。
はるなさんがピアノ弾き語り。
柔らかい曲調だけれども、ピアノのみのせいか歌詞もあいまってすごく悲しい曲でした。

柿島さんもピアノ弾き。
まずニコルのピアノ弾いてくれたんですが蘇るのは例のバンクのみ…。
本曲も切ないんだけどどこか希望のあるような気がします。

Taja。
555の時から思っていたような、この人トークうまいなあ。
壮大な曲でした。
ガンダムエースにインタビューが載っているとのことで付録のTシャツ着てました。なかなかかわいい。
そしてLove Today。
聞くだけで涙腺が緩む…。ルイスは短髪も長髪もかわいいなぁ。
後ろのサジルイPV見ていると、いい素材だったのにもったいないなという感想が浮かんでしょうがなかったです。2人が話すイメージ映像とか、何故か死んで生き返っちゃうとことか。もうちょっと、やれたと思うんだけれど。サジルイとライアニュは。

ここでサプライズ箱空。
切々と宮野さんが歌いあげてました。うまいなあ。
全部終わってから改めて聞くと、本当に刹那の曲なのだと思った。
「本当は待っていたのだろう、彼らの足音を」

石川智晶
ロングのエクステに鮮やかな紫色のドレスでした。ちょうかわうい。
CDで聞くよりも力強い声で、最初驚いたけどやっぱり石川さんだった。というかPrototypeこんな歌い方あったんだなぁ。
ほぼ笑顔で、あのPV通りの手ぶりでした。もう、素敵。
なんとなくアレルヤティエリアの絵が多くて、歌詞考えると切なくなる。
00が、石川さんの言うような「語り継がれる作品」になるといいと思う。


・終焉。
ここでやっと、千和さんが薬指に、自由くんが首にチェーンで掛けていたペアリングの紹介。世界に2ペアしかないんだとか。
あと例の最終回富士急後、ガンダムの乗り物?の壁にマイスターズ+サジで1st陣のサインの隣にサインしてきたそうですよ。

ゲスト再び登場。
ここでサプライズ。「私、蒼月昇は、実は、俺は…僕は…私は……、古谷徹だったのです!」
一同大コケ。素晴らしい連係プレーでした。
というわけで宮野さんやら自由くんの大謝り。
神谷さんは「インタビューどうしようかと思った」でやっと言ってくれたーのこと。
ちなみに名前を変えたのは古谷さんが声=ラスボスということがバレバレだからだそうで。議長とかいたからだろうか。逆にバレバレでしたけどね。
「全部監督のせいです!」
あと色々めんどくさいからとも言ってました(笑)

そして終わりのあいさつ。
00と関われてよかった。この00でよかった。00や、キャラクターたちを愛してくれてありがとう。貴重な体験だった。ここにいない人を含めた人たちのおかげでここまで来た。これからも00を、ガンダムシリーズを愛して下さい。

監督は、ここまでこの作品を思ってもらえるとは考えていなかった。劇場版、スペシャルエディション含めてもう一度心機一転して取り組みたい、みたいなことを言ってました。


長いようで短い時間ももう終わりということで。
「礼の言葉で〆ましょう!」
え??と思ってたら「ダブルオーといったらあれですよあれ」「右手を準備して」
なんだろうと思っていたら唐突に「ガンダム、万歳!!」
議連ですか。アクシズですかと盛大にこけたところ宮野さん本人が苦笑してやり直し。
「オーッ!!」という掛け声と主にテープが上がり閉幕。






本当に幸せな時間でした。
3時過ぎに開始して休憩挟んで6時まで、3時間もやってないんだなぁ…。
そう思うと寂しいけれど、00を好きでいてよかったと本当に思いました。スタッフの人が愛してると言ってくれる作品は、いい作品なのだと思うので。そしてせっかくこのイベントに招待してもらった分は好きでいつづけますヨ!




なんか声優厨うぜー(平等にノらないんだよなあ…)とか、開演前とはいえ撮影禁止の会場で写メ撮ってた高校生は「武士道ではなくもはや常識だ!」という開演前注意を聞いてどう思ったんだろうなーとか微妙にいやなこともありましたがパーっと忘れることにします。
そのくらい、大満足でした。


パンフの感想とかあったら付けたしたいものですが、今はとりあえずこの辺で。

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
