ブログランキング
眠っている暇はない|0025話 感想

0025話 感想

2009.03.31 23:44|00感想

純粋な視聴者としての意見と、ここまで見てきて脳内補完を甚だしく行って納得しかけている妄想信者とがせめぎあって意味のわからないテンションです。
劇場版って…知ってたけど、薄々感づいていたけれどもさぁ……









『再生』


The Childhood of Humankind Ends

(地球)人類幼年期の終わり。…クラーク?

















なんやかんやで刹那マリナの関係に決着がついたことと、刹那が再びエクシアに乗ったことで大分満たされてはいます。
00ももちろんかっこよかったんですけど、なんていうか、刹那にとって00は愛人でエクシアは俺の嫁!みたいな。共に闘う当て馬女戦士と故郷辺りで待つ幼馴染というか…。00は手段の体現でエクシアは自分自身だったのではないでしょうか。
「動いてくれ00……ここにはOガンダムと、エクシアと、俺がいる!!」


本スレに一時期いたり感想も諸々含めて色々なジャンルのサイトを回りまくったり自分でも妄想をたくましくして終焉予想が山のようにあった中、個人的には一番綺麗に終わったかなとは思います。綺麗過ぎだけど。



といいつつ。俺たちの戦いは劇場版でなっ!エンドってみかん並みに受け入れづらいのですが。打ち切りのようだ。
映画の後にすっかり熱が冷めるということを電凹で体験しているのでどうなるかなあ…。
多分大人の事情的なものが色々絡んでいるのでグダグダ言ってもしょうがないと思うのですが、もっと盛り上げてもっと良い作品になれることを知っているだけに文句がタラタラ出てしまいます…。

全部の悪をイノベに押し付けて終わりっていうのはどうもいただけないのです。
「世界は、簡単じゃないの」だったのにな。

ああ駄目だ、本当にテンションというか、向き合い方がわかりません。責めればいいのか褒めればいいのか…。
その辺落ち着いたら、一切合切含めてまた色々書きたいです。熱が冷めるまで、当たっちゃったんだもの、少なくともGフェスまでは。


そんなわけで下の感想は多少愚痴というか、こうだったらよかったのに的な辛辣な感じになってます。お気をつけくださいませ。














アバン-Aパート

・「動物達を管理しているのと一緒だ」
これを論破できないなと思うのですが、前後が駄目ですよリボンズさん。
やっぱり管理社会にはあまり反論ができません。



OP
・結局フェルトはなんだったのだろう。
・怯えていたサジルイシーンが現実のものとなって一安心です。
・アグリッサVSセラフィムだけはなかったですね。



・ビリーが持て余されすぎてかわいそうすぎる。
・ラッセ兄貴が男前です。候補とはいえ伊達にマイスターに選ばれてないです。

・ハロはかわいいなぁ。
これで機関銃とかその辺りの長い銃なら格好がついたのに。

・「ここは、俺の距離だ!」
「接近戦ならこっちが有利!」が未だに耳を離れません。
・やっぱり出てくるMS。本当に某大使とそっくりになってまぁ…
割といいですね、赤ガン。

・00がどんどん負傷していくのをハラハラ見ていた覚えがあります。
・今回の戦いはカメラワークが回転しまくっていてすごくお気に入り。

・「余計なことを」
なぁんて言ってるから足元をすくわれるんじゃないですか。
例え同類であろうとも、自分が一番上という過信。それは結局驕りになってしまいましたとさ。

・ハレルヤ→アレルヤの賢者モード並みの切り替えに思わず笑いました。ごめんよアレルヤ。
そしてハレルヤに案外似合っていないオレンジスーツ。
・ハレルヤの暴れっぷりはかっこよかったのですが、融合期待してたのに!アレハレオールバックかっこいいのに!(歳と頭皮の問題か?!)
・攻撃されてドキドキしたけどあっけないなハレルヤ!また眠るのは無しですよ。
・といいつつ、ヒリングを倒したアレハレをリボンズが攻撃してくれたのは少し嬉しかったり。

・どうせやるならアニューのことを絡めてほしかったです>>ライルVSリヴァイヴ

・「行けよファングゥッ」って叫んで欲しかったです。
・「純粋種の力か!」
の刹那が儚くも~の刹那の構図(反転)でなんとなく嬉しかったり。

・「助けて、リボンズ…!」
狼狽するリボンズさんは本当に怯えていたのかもしれない。
・ヒリング・リヴァイヴには生き残ってほしかった。
断末魔もなかったねリヴァイヴ…

・同じ眼を負傷して、軽く嫌な予感はしましたが根性の勝利。決して超人的な力ではないと思いたいです。気合い気合。
兄と同じ道を行くようで全く異なる、新しいロックオンの再生。
・ホワイトアウト怖っ!
ニールを思い出してちょっとビクビクしました。

・わかりあおうとは思わない。元から。
人類を導くという上位種として生まれてきたから、それを実行するために支配する。そうしないと自分が生まれてきた意味がなくなってしまうから。
色々本末転倒というか、造られた悲しさが痛いです。
・初見はティエリア裸(笑 だったのですが改めてみるといい腰ですね。

・結局量子化ってなんだったんですか!!
・そして00ライザーにサジが乗っていた意味は一体…




Bパート

・GNドライブを大事そうに抱えていたリボンズがちょっとかわいい。
・「運命だ…」
ぞくぞくしました。そして。
・黄色い花の向こうに見える、昔の自分の姿。
本当に、乗れてよかったね。

・「人間風情がぁっ」
なんという小物フラグ!

・「ガンダムエクシア、刹那・F・セイエイ、未来を切り開く!」
やっぱり自分の名前が後に来るんだなあ。
・戦う刹那の顔が必死すぎて悲しくなります


・聴覚と視覚の両方を試されるテスト開始。きっつ…

・背負い投げ?!
・エクシアの突き(?)とか、二人して死に物狂いで戦っている場面、本当に好きでたまらないんですがしかし語彙が足りないorz
・OガンVSエクシア、ものすごくかっこよかったです。
最終決戦ってこんな感じだよね!という感じで。

・ただ、この燃える決戦に「戦いは無意味」という音声をかぶせるのはどうだろうと思ったり思わなかったり。
虚しい戦いなのはわかるのですが、でも、燃え尽きたいです。

・「あなたの幸せはどこにあるのでしょう。」
そう言ってもらえて、よかった。

・「どうかあなたも、あなたの幸せを掴んで下さい。
貴方に本当の幸せが訪れることを、私は願っています。」




ED

・個人的にはtrust youかPrototypeか儚くも~を流してほしかった。daybreak~も好きですけれど。


・マリナさまかっこよすぎるんですけど。おっとこまえ!
なんで彼女が王女に戻っているのかと考えると、世襲制諸々の悪性からは抜け出せていないのだろうかとかなんとか。どうなんでしょう?
ん…?ここに集まってる人たちって元々の国民…?なのか……??
・あとなんで子供たちもいるんでしょう。
………tomorrow効果?

・細胞異常止めるとかGN粒子TUEEEEEEE!!!!
・まあ、よかったです二人が生きていて。一緒にいられて。

・大統領が黒人→女性と現代では考えられない(かった)人選で(こういうのもどうかと思うのですが、)面白い。
・大統領の後ろの一期ルヤみたいな髪形をしている人が気になった。

・思い返すと一番の武士道体現者だったのですね、カタギリ司令。
そこに感化されちゃったのかなあブシドーさん。
・シーリン妊娠って…え?え???
なにやってるんだ…
・一人一人が自覚すること。
一人一人が変わっていくこと。
こういう場面ならクラウスさん、似合うんですけどねえ。
カタロンはどう許されたのでしょう。

・感謝はするけど認めはしないよ!(by連邦)

・真っ白ーーー!!
コーラサワーが真っ白すぎて笑うぜ!
超かわいい。
そしてカティさん美人過ぎませんか。
「准将だ!」の響きが甘えてる感じで超かわいい。
大好き!!癒しをありがとう!

・なんとなくブーケトスの場面にはスメラギさんがいるべき(ry
・物資を配って言える場面で、反乱軍にいたCV中村か置鮎の彼がいた気がします。
だといいな。

・あの後写真撮ってもらって終わったのかビリー…。あんまりな扱いだ…。あと後ろに写っているMS?レグナント?に似てますね。
………え?
・結局帰る場所は親友の傍だったんでしょうか。まともにかっこよいよブシドーさん。
・しかしまぁ、最終話なのに見せ場がちっともなくてかわいそうな二人でもあります。
一話から出張っていたのは某花婿と一緒なのにな。


・人の身で戦いその咎を受ける人。
すごくいい決断。理想でした。
・それにしても墓参りするライルがかっこよすぎて噴く。腰細!そして不審人物すぎる。
・アニューの墓を作っていてよかった。この二人はもうちょっと、尺が欲しかったですけれども…

・戦いを降りた人。
多分、戦い続けられる精神がないから。自分がどう生きていいかわからないから。
というかもう戦う理由がないですもんね、女神横にいるし。
・マリーが美人なのはいいんですけど結局ソマたんはどうなったんですか?
・そしてどこに向かってるんですか…?

・素っ裸ティエリアに監視されてるって何か燃えますね。
・やっぱり理想の決断。

・ちなみに脳内補正ではこのあとのサジの独白で終わってます。

・本当に、祝福する気満々だったのですが、ラジオでS25話あたりのサジを思い出してしまい、そこにいていいのかもっと他にできることがあるんじゃないか(特にサジ)と問い詰めたくなってしまいました。が、ここは素直におめでとうとだけ。
・過去は変えられなくても、未来は変えられる。
ニールを思い出す…(もっと後ろ向きでしたけど)


・なんで生きてるんだよ刹那!普通にいるなよ!
笑うしかないよもう。
・CBはいつでも世界を見守っていつでも手助けするぜ☆みたいなエンドは正直理想なんですが(戦隊モノ的に)、そこだけ納得いかないよ!
・死亡フラグを立てまくっておいて完治したラッセ兄貴はあらゆる意味で伝説だと思います。
・何話目かの時といい、刹那は瞬間移動の能力かもしくはイノベイター式分身の術を持っているという納得をしてみます。
アザディスタンからひょっこり帰ってきたのは伏線だったんだ!
………多分彼は今3人目です。



・新キャラってもしかしなくてもイノベプロトタイプ(仮)なんでしょうか。髪色がコーディネーターすぎるだろう。
・緑タイプが3人もいたことに気付きませんでした。髪の毛緑だけどデヴァインくさい人がちょっとかわいそ…ミスか、もしかして塗りミスか。本当は赤毛か。

・ってあのニートリジェネどこ行ったんですk………劇場版か、劇場版かぁっ!!

















なんかこう、文句言いたいんだけれども。
マリナ姫の扱いとか(結局宇宙行ったのはなんだったんだ)子供たちやカタロンたちの危機感のなさとかラッセ生きてるんなら留美とかネーナ生きててもよかったんじゃとかその辺りの脇役の無意味さについてとか戦いに関する意識のぬるさとかなんとかかんとか言いたいんですけれども。
今までがよすぎたから、±0であまり言えない状態です。
そして今後も好き勝手にネタ製造マシーンと化す予定なのでやはり何も言えません。(「キライになりたい」(see-saw)状態。)あー、これが儲か…。
とりあえず、毎週の萌えと燃えをありがとうございました。

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ