P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

0024話 感想

わかりあうということ。
それに関する問いや対比が今回は凄まじかった気がします。






『BEYOND』

その向こう側へ。








まさか二日経つとは。



考えたこと

・恒久和平と平和について
より優れた、見返りを求めず人類を導いてくれる存在が統率してくれる世界。
支配されて結構、檻の中の自由こそが平和である。
完全な自由の先は滅びしかない。
戦争根絶を掲げるくせに武力介入を行うCBこそが恒久和平の障害物。

一方的な支配では自由がない。
未来は自分たちで作る。人類の未来は人間こそが。
そして過ちを払拭してこそ真の未来が訪れる。


ビリーとスメラギさんの話し合いのメモ。
正直ビリーの言っていることや、何話目かでの連邦支配に甘んじて暮らている人々の生き方は間違っているとは言い切れず、最も理想で楽な生き方だと思います。
でも、それによって犠牲となる人々がいるのなら。人類みなが平和でないのなら。という理想のためにスメラギさんたちは戦ってきた。
彼女たちの掲げるテーマは延々と繰り返されてきたものでありそして、やはり理想でしかないのかもしれない。

対話のために争いの火種を無くさなければならなかった。でも、人は10年や一世紀そこらじゃかわらないよ。
もっとゆるやかな変革を為すべきだった。武力介入なんかじゃなくて、もっと別の方法を。



さてもはや恒例対戦表。
一応残しておきます。減った減った。むしろもう残ってない。
可能性0のものは小文字にしてみました。

アリーVS刹那
アリーVSティエリア
アリーVSライル
リボンズVS刹那
リボンズ(他イノベ)VSティエリア
リボンズVSリジェネ
リジェネVSティエリア(というよりも+)
リヴァイヴVSライル
アロウズVSカタロン
アロウズVSCB
アンドレイVSソーマ
アンドレイVSサジ?
ルイスVS00

MS戦に限定しなければ
スメラギVSビリー
ソーマVSアレルヤ
フェルトVSライル?(
水に流された?)



ラスト一話、もう少しだけお付き合いください。
ちなみに色々文句垂れてますがどうしようもなく儲です。









アバン-Aパート

・「その未来を奪ったのは、CBだ!」
この一言につきる。ルイスのことだけではない。巻き込まれて死んでいった人々のこと。
ルイスのような人々は人類を救うための小さな犠牲なのだろうか。
・心中。
多少己の意思ではないにしても。おそらく4年前からの願いだったのではないでしょうか。

・絶望ビリー。
恒久和平の実現。
という建前。
最初はDTwwwという感じだったのですが、だんだんかわいそうになってきました。

・「ソレスタルなんたら!」
覚えられるのに、覚えない。サーシェスらしい手段だと思います。
・Oガンの行方が心配です。

・どうしても、サジルイを助けたいんだね刹那は(助けるなと言いたいわけではなく)。

・予想してましたが、ティエリア……。そんなあっさり………。
・ここの見下すリボンズの顔がなんか堪りません。

・首を絞められているサジの顔が苦しそうで、いい。
・己が望んだこと。でも、それは願っていたこととは違う。
この回想シーンはどちらのものなのだろう。
・憎しみに満ちた表情で涙を流し、サジの名を呼ぶルイス。
ただ、この頭を振って抵抗するシーンはソーマリーを思い起こさせ(且つそっちのほうがよかっ)たのでちょっとひっかかりました。
・そこでただ見つめちゃうから駄目なんだよサジ…(酷
・なんで死んだのかわからない…

・トランザムアタック!
頼りすぎ!おかげでトランザムがなんとも思えなくなってきました。

・スメラギ!に、萌えた。ここでもフルネームだったらどうしようかと。

・「マリー!!」
ああもう。

・「皆の命が、消えていく―――」
一番刹那が望んでいないこと。
仲間が不幸になること。
とどめのロックオンの声を引き鉄に、刹那は変革したのだと思います。
最期の、究極の。
皆を守るための光。
命の輝き。
・見ていて少しだけ、痛々しくなります。

・純度を増したGN粒子が人々の意識を拡張させる=わかりあう、と。

・「気持ち悪い感じはっ」
「俺は俺だ!」
最後まで一番人間臭い人でした。好きではないけどお気に入り。

・「マリーだけみてりゃいいんだよぉっ」
そうなんだな、とストンと理解しました。
そしてマリーの名を呼ぶハレルヤにちょっと萌えつつ。ソーマはどうしているのだろうかと。

・「貴方の気持ちを知っていながら、それに甘えて」
さりげなく酷くないですか、それ…。
ビリーはずっとスメラギさんのことが好きだけど、長年の気持ちをやっと伝えられてよかったねですけど、でもスメラギさんはどうなんだろうかと疑問を持たずにはいられません。
愛と慈悲と。
多分、彼女は逃げたり甘えることをやめたのでしょう。


・この手で殺した。信じられなかったから。何故?なにも言ってくれなかったから。自分を知ろうとしてくれなかったから。だから報いを受けて当然。
この流れであればいい感じの正当化された理論ですが、実際はこれと逆流れ、よりいっそう本音だったのでしょう。
塗り込められた理論は記憶によって崩壊する。

・自分を理解してほしければ、相手を理解しなさい。
言わなければ何も伝わらない。何もわかりあえない。

・なんで生き返ったのかわからない…

・言い訳も謝罪もいらない。
理解しているから。相手も自分を信じているから。
何も言わなくていい。わかりあえている。

・心が溶けていきそうな、あたたかなひかり。
こころのひかり、未来を照らすひかり。
刹那の、戦いのひかり。
GN粒子万能すぎじゃないですかね。



・「赤ハロ、機体を頼んだ」
なんでだろう、和んだ。



Bパート


・トライアルシステム
蘇る一期の記憶。報復というか、やられたことをそのまま返してるというか。
・天使の名がついた悪魔のようなMS。ナドレのような神々しさがまるでないのは二期故(00と同じ理由)でしょうか。

・これで戦いは終わる。
本当には終わらないよ。

・なんでビリーは銃で戦ってるんだ!リモコンはどうした!

・「大丈夫かい、マリー!」「大丈夫、もう大丈夫よ、アレルヤ」
この時の安堵を浮かべたアレルヤは、生きていてよかったとそれこそ神に感謝しているのかもしれないと。
そう思わせるほど本当に嬉しそうでした。
・で、これはマリーなのか、ソーマなのか、それとも融合したのか…。


・何故サーシェスを許せないのか。
やはりニールと同じで、全てをサーシェスに押し付けているのでしょうか。諸悪の根源として。少しだけ残念。
・いやー。引き鉄引かないライルはやっぱり駄目男だったと思わずにすんでよかった。
動かないMS乗りのサーシェスを撃破するだけのキャラじゃなくてよかった。
(なんというか、ごめんなさい。)
・ガンダムマイスターとして戦う。
初めてですよね、宣言するの。
咎を受けるのは、生き残るのはやはりこの人のようです。

・アリー・アル・サーシェス
MSが大破したらコソコソと逃げ出して、銃を手放しても常に相手の隙を虎視眈々と狙う。
最後まで悪、そして真実性に執着した人間らしさを見せてくれた彼が死んでしまうのは少し残念です。必要悪にして死ぬべき存在なのは理解しているのですが。
アクの強さは便利とも言えるし、しぶといというよりもしつこいになった時もありましたけど。
あ、あとティエリアはともかく刹那との絡みがなくお亡くなりになったのは残念です。

・「今こそ話そう、イオリア計画の全貌を」
全体的に柔らかいですね、ティエリアさん。もしかしたら笑みくらい浮かべてるんじゃないだろうかってくらい。
EDの彼は、やはり溶けていたんですね。でも、独りぼっちじゃなくてよかった。
しかし未だに判明してないだろう全貌…
・外宇宙…ひっかかるよ外宇宙…
意志との対話って一体どこの『女王国の城』(SF詳しくないので、すみません)…





Cパート

・「反応ありません!」
ここのミレイナが好きですけど!
ええええええええええええええええセラフィムが本体だったんですか。

・普通にいるビリーに噴いた。

・ガ ン キ ャ ノ ン!!
ラストのリボンズさんは堂々と悪役顔でとてもよろしい。


予告
・変革を遂げたもの同士の争い。
新時代ということは、なにか大きく変わってしまうのでしょうか…うーん。
・………あれ、ラッセ兄貴はいるのに他のマイスターズが見えないよ…?
・再生。reborn。regenerate。はてさて。






・私は狙い撃ちそうな大佐に耐えられるのだろうか。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/130-c9408d91


ティエリア ドレス
兄弟パロはじめます。まず設定。 彼曰く、「ティエリアは俺のものっ!」 暁ハレルヤ・・・二男。20歳。双子の兄。大学生。よくサボる。口が悪く、 よく弟のアレルヤを苛める。けど、弟に常に気を配る、 なんだかんだいっていいお兄ちゃん。弟に甘い。 暁アレルヤ・・・...
ティエリア リジェネ
3月24日 でも2期予告、ティエリアの首ごろんが24話だったなら、プロポーズも…プロポーズもあるはず…!!どんな表現なのかは分からないけど、なにか…!と淡い期待をしつつ、いやでも考えないようにしつつ、週末を待ちたいと思います。 ...(続きを読む) 兄弟パロ...
ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload