ブログランキング
眠っている暇はない|00 19話感想  

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

00 19話感想  

2009.02.16 00:59|00感想
さりげなく各キャラクターの決意や意思が語られた回。
二期からのテーマ、「世界のためではなく個人の意思で戦う」「過去に縛られていたってどうしようもない」のおさらい回でもあったと思います。






  『イノベイターの影』










アレルヤ・サジ・アンドレイの思いこみっぷりが半端ない(というかキャラ被りすぎ)のでとりあえず全員先週のライルさんに説教されてこい。
女の子にも意思も決断力もあるから守る必要は皆無です。






   考えたこと

アレルヤにとってのマリーは唯一絶対で生きていく支えで自分とは違う真っ当な未来を歩めると思い込んでいて聖母であり愛すべき守るべき対象であると思っているのですが。マリーを幸せにさせなければ自分が今まで生きていた価値はない、という思い込みすらしているという妄想があります。
神よりも貴いマリーなので、アレルヤの中ではソーマ=マリーではなく、ソーマ⊂マリー。マリーの一部がソーマだから自分とハレルヤのようにいつかマリーは戻ってくるというか。認めたくないだけというか。後ろ向きな前向き。
未だにハレルヤがアレルヤの別人格ではなくイコールの存在(耐えきれなくなった精神の集合体というか)であることにも気付いていないのではないかと思われます。
上手く言えませんが…。

そんなことよりハレルヤさんを起こす条件が粒子量だったので、00ライザーは常に7倍の粒子を放出することにするべきです、戦闘能力的な意味で。




   気になること

マリナの唄がラジオから流れたこと。
マネキン大佐の行方。
刹那の細胞異常
00ライザーの量子化
来たるべき対話
以上、人間関係は除いて説明してほしい事柄。無理かな…

なんとなく、イノベイターの目的というか、物語の結末が予想できた気がします。妄想にすぎませんけれど。
あの緑の光が人類を繋ぐための光であるならば。
イオリアの目的=人類の変革≒一部のすぐれた人類をGN粒子(緑)によってイノベイター化させ、人類を正しい方向へ導くこと。
なら来たるべき対話ってなんですかという話ですが、生来イノベVS変革イノベかなと。
イノベイターは今の人類に変革を促すだけの存在で、新しい種が人類を支配していく。
………それどこのタイムマシン?
厨二の妄想乙って感じになってますね。
でも刹那非人間化エンドだけは勘弁して下さい…


留美も消え、リジェネもリボンズに反旗を翻したいだけらしいので、ラスボスはやはりリボンズで確定ですかね。


2/18 誤字訂正含めて追記。
つくづく刹那とマリナとアレルヤに甘い感想だなと思います。多分これからもですが。






   アバン―Aパート

・よかった、マリナ死ななくてよかった…
クラウスは戦いを知らない人だと思い込んでいました。あんな甘っちょろいから。
・20世紀の防空壕?!それ大丈夫なんですか…
・「この子たちの瞳を真っ直ぐ見られなくなるから」
刹那の瞳も、だといいけれどそこまで考えていないだろう。逆に人殺しをした腕で人を抱く戦士達はどう割り切っているのだろう。そんな彼らをマリナはどう見ているのだろう。

いろいろ回ると冒頭のマリナが非難轟々でちょっと悲しくなりました。確かに「自分が手を汚すのが嫌だから」拒んだようにしか見えませんが。
思いっきり贔屓してるってわかってますけれど、今までの彼女の主張としてはブレてないはず、です。
多分台詞ではなく、前回のように行動で示せていたらよかったんだろうなあ。
(他人に)不言実行している刹那はあんなにブレずに見えているんですもの。キャラや主張自体はとてもいいというか、美味しい設定なのに。


・刹那はりきりすぎ。
いいのかなこんな個人的事情を挟んでと思いつつ、大義名分を掲げるよりも親近感がわきます。
・アレルヤの馬鹿さ加減がもういっそ愛おしい今話。いい加減にしましょうよ。
・前というか、後ろしか見えてないソーマが心配です。
・アニューが人外であることになんとなく勘付いているようですね、ライル。それを受け入れようともしているところに好感を覚えます。
・刹那の細胞異常はあの銃のせいですか?結局どういうことなんだろう。

・よかった、ヒリングが赤毛兄弟を覚えてて。
何気なくヒリング、一番同族意識が強い子だと思います。

・すんごい興奮しました>>ハレルヤ復活
しかし一瞬。そしてカニバサミはやはり効率悪い上に危険すぎるだろ…

・「やめろー!!」
実際声しか聞こえないとわかっていても裸に吹いた。シュールすぎる…
あと、刹那とサジの思いと願いと声が同調してるのが気になりました。
・ぶっとばされるアンドレイはもっと酷い目にあえばいいと思います。
・ルイスを呼ぶサジの声がすごい嬉しそうで悲しくなる。



  Bパート

・心象風景きちゃったー!!
OPの衣装と同じなのが気になります。そしてこの風景が二人にとってどういう扱いになったのかがもっと気になります…。
・サジがルイスを取り返すことは大変推奨されるべきことなのですが、ルイスの事情も気持ちも何も聞かずに「穏やかなあの頃」に戻りたいと願うサジはやはり甘いというか、サジらしいというべきか。
先週のライルのお言葉が響いたかと期待してたんですが。
・個を殺す決意。険しいルイスの顔つきも、震える声も、似合わない拳銃も、すべて、痛々しい。でもきっと並大抵の決意ではないのです。
改造されちゃったし。家族を目の前で殺された記憶も。左腕がないことも。もうその手が血に染まっているのに。
・「そんな女の子じゃない」「知ってるよ、優しい女の子だってこと」
アレルヤと言っていることが一緒。ストーカーフラグ…?

・同じこと言っていないのにアンドレイにもストーカー並みの気持ち悪さが漂います。もう縋るもの・守るものがルイスしかいないのでしょうが。
・セラフィムかっこ悪いというより、気持ち悪い…
・リヴァイヴが捕まる!とwktkしていたのですが、wktkしている場合ではなかった。
・なんでアンドレイ機を追うのやめさせるのアレルヤ!と思っていたのですが、そういえばアレルヤってマリーを戦わせたくないんでした…
それにしたって他のMSを後ろから肩をつかむの多いねアリオス。

・「仇を討っても、だれも生き返ってこない。悲しみが増えるだけだ」
「どこにも、行けなくなる。前にも進めずに…」
サジがずっと言い続けてきたこと。
初代ロックオンに聞かせてあげたい…。気付いていたからこその復讐なのでしょうけど、ね。
ソーマは我に返ったでしょうか。
それにしてもこれはオープンチャンネルではなくトランザムによって聞こえてほしかった。サジの想い、心からの叫びなので。

・「生温い戦闘」
確かにと同意せざるを得ません。戦いのために戦ってはいないですから。
この辺りは何となくBGMとブシドーさん的にCパートの気分でした。思わず続いて予告BGMが脳内再生されたよ!

・「私は…カタロンは、戦っているの」
それがマリナの戦うべき理由にはならないはず。
さて、来週は誰が何フラグを折ってくれるでしょう。寧ろ折って。

・「サジ」と呼ぶ刹那に感動しました。
いや、戦闘中に他の人もよく呼び捨ててますけど。新鮮。
戦うことを決めたサジはいい決断をしたのだと思う。思いたい。

・「どれほど前から軍を裏切っていたというのか」
それがわかったからってどうにもならないでしょうに。どうも、セルゲイを悪役にしたがっているようにしか見えません、罪悪感のために。
・「キミの願いを…」
ここにもアレルヤさんが一人。勝手に思い込んでるんじゃないですよ。
そして、言っていることもやっていることも憎んでいるはずの父と一緒だといつ気づくのでしょう。気付かないまま散るのかな。

・空気読まずに“成長したのにティエリアよりも背の低いせっさん萌え!”でした。それにしてもアレルヤでけぇ…
・リヴァイヴが捕まったのはヒリングの計画でしょうか。多分リボンズ。
それにしても、気づいてしまってどうするんでしょうライルさん。

・「何をするんですか!」
いつもとちょっと違うこの口調がミレイナの素ならいいなと思うのです。
・「そんなこと決まってるわ。だって私は、イノベイターなんだから。」
あぁぁ…と思いましたが口調が変わっている分多少ダメージは軽減されました。まだ、リヴァイヴに操られていると言い訳が利く。
…素なのか?ライルと話している時と同じ口調ということは素なのか?
・今回も発砲詐欺だとさすがに呆れてしまいます。がしかし、ラッセ兄貴が撃たれるのもちょっと…なぁ…

・段々ED見るのがキツくなってきました。不吉な予感しかしない…





   Cパート―予告


・リボンズさん小物臭っ
そして誰に対してもぬるりとした裏拳なんですね!

・紅龍のNSの甲冑っぷりに吹いた。邪魔そう…
・きっと留美お城さまは裏切られたことはなかったんでしょうね。自分は散々裏切っても、それでも他人を信じているというのは酷く滑稽で悲しいです。
・リィアン?のドライのような粒子放出がたまらない!
・「中身は空っぽ」
そっくりそのまま、ネーナにも言える言葉。
「そして、だからさぁ」を乱用するのは避けていただきたい所存。23話の傷が…。
・志半ばにしてあっけなく死ぬ。これもある種の王道ではありますが、ここで死なせるのはなんだか惜しい気がする。
・「留美っ!」
結局どういう確執があったのでしょうか、この不器用な兄妹は。やっぱり惜しい。







・ソーマ美人!(逃避
・戻るべきは故郷か、愛すべき男のもとか。
今までのパターン的に消化不良になるのはわかっていますが、思い切り期待してしまいます。
「娘(?)さんを僕に下さい!」「イノベイターでもないやつにくれてやるかぁっ」なら平和なのに。
もしくは「同類と一緒にいた方がアニューは幸せになれる!」「そんなことはない、俺が幸せにしてみせる!!」のノロケ合戦で是非。

・「引く」ってなにを?(待ち受けより)
ライアニュか、刹サジルイか。はたまた大穴か…


その直後に鋼錬CMで出てきた「お父様」の、いや息子のかな、眼が心臓に悪いです…


テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AIを取り戻せ? ガンダム00第19話

 「【更新予定】【以下追記中】」前回前々回と2回ほどやらせていただきましたが、今後はそういう更新はやめようと思います。よそ様で見か...

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話感想

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』GN粒子に込められた願いの理想の形を沙慈と視聴者に垣間見させ、同時にそこに至るまでの難しさを掲示した今回。 戦場を切り裂く流星にもなれば、人を焼く業火にもなり得る――その内に秘めた数多の特…
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。