P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

0018話感想

様々な形での決着を仄めかすような回でした。
3回見てやっと落ち着いたので。というか現実逃避を覚えました。
物語的には動きすぎたのでいくつか見落としているのだろうなぁ。



   『交錯する想い』


ライアニュのラブラブを茶化すかのようにむしろ照れ隠しのようにギャグが多めの回でした。
…いやだから、その過程が大切なんだってば。
友人から「アニューがビッチなんだけど」というメールが来てドン引き、今日のスレのテンションはこんなものかと思いました。
女の子じゃなかったらこの処女厨めと罵倒するところです。最近は厨が罵倒にすらならないからきっと無意味ですけど。
アニューがビッチならまずイアンさんからですね。意味違うって。(と思ったらこれも元祖の意味とは違うんですね。奥深い。とりあえず意味的には女性蔑視ということで)
こういう人がいるかこそ、過程が大切なんですよ。いると思わなかったですけれど。



考えたこと

各地で話題沸騰だと思われる「ヴェーダ…」「ガンダム!」
そこは「ロックオン…(ニールも可)」「マリナ」だろうせめてという突っ込みをしたいのですが、とりあえず自分なりに補足してみました。刹那の怪我に対して「こんな時にヴェーダがあれば…」と呟くティエリアより派生。ティエリアさんの台詞はこういうことだよね!(※脳内の刹那とティエはトレミー2のお父さんお母さんです)
一応、人によって受け取り方違うと思うので伏せておきます。ライルだけはうまくいかず。

ルイスを取り返す
サジに会ったら私は…
母さんのために戦ったんだ→戦い続ける
大佐のために戦う/やはり戦うしかない、超兵だから、幸せを手にしてはいけないから
マリーを守る→ソーマを守る
アニューを守る/彼女への不安/彼女の同類を捕まえる不安
ヴェーダを取り戻す→刹那を治療できる→
ガンダムなら戦いから何かを生み出せる

戦う時に呟く言葉がその目的か、その先にあるものか、その結果への不安か、大切な人の名前か。


もっと考えてみると、何人かは憶測と偏見で見ると、
サジ(前=未来を見つめている。確固たる決心)
ルイス(後ろを向き顔も見えない、迷い、後ろめたさ)
アンドレイ(真後ろ。もう過去に生きるしかない)
ソーマ(下を向く。前に進みはするのだけれど、望まない未来。約束を破っていることへの後ろめたさ、仇打ちという中途半端な後ろ向き思考)
アレルヤ(守るためという前向きさ、しかしそれは本人ではないという悲しさ恨めしさ)
ライル(何かを決めた、恋人を見つめる目線)
ティエリア(少し間違った方法で未来に進もうとしている)
刹那(正面=未来への表明(主人公だからという理由は置いておきます)

これがどう効いてくるのかドキワクです。



気になること

マリナの唄が流れてきたのは、機動エレベーターで生き残った人たちか、あの辺で戦っていた人たちが伝えて広まったということでしょうか。まさか録音ではないだろう。

刹那、改造人間になる。
……いや、ガンダムにか?
イノベ化はどうかなと。あと、あのですね、アリーの銃ってGN銃だったんですか?マジで?

ここまでくるとOPでフェルトが何故ピックアップされたのかが謎。

来週ハレルヤさん来そうですね!
あれ、それ死亡フラ…
もうアレルヤも刹那も出番なくていいです、いっそ。このままフェードアウトしてみんなで暮らそうぜ!





アバン―Aパート


・「メメント・モリによって阻止され」おー、そう来るか…そうか…
・あの雲や旗?のカラーは何なんでしょう。旗6本あるということは五大陸ではないんですよね。
・マネキン大佐が失踪?!正直一番欲しい情報はコーラの所存だ!もう一緒に住んでればいいのに…
・グラって揺れるアリオスかわいい。アーチャンは変形しないんでしょうか。
「さすがアロウズ」のあとはどうしても「手練が多い!」になります。あとアレルヤが刹那に指示されるなんて。まんまニールポジなんですね刹那。
・そうか、整備・調節方面で必要なのかサジ。
「ライザーッ」が気合入っててかっこいいです。
…いや、待って、最強すぎるだろそれ。この前のライルさんはなんだったの。


・この週刊誌みたいなオートマトンの〆はなんなんですか。第一面飾ってる感じですね。
・安心できない癒しなんて初めてだ。マリナみたいな母親はいいよなぁと。
・クラウス、外見だけはツボなんだなぁ…
・クラシリでいい雰囲気なのに「ゴロゴロしーたーいー」って流れるところを想像したらなんかもう。いえ、大好きですよCD買いますよ。あとこの歌マリナたちの声じゃないですよね?

・男らしいぜソーマ!あくまで彼女は「超兵」を、「ソーマ・ピーリス」という名を誇りに思ってるんですね。
だからこそ、アレルヤ…と思う。マリーとソーマを同一視しないでください。その気持ちもわかりますが。
・ライルがいいこと言った!果たしてニールがこんなことを言うのだろうかと考え、ここまで踏み込んだことを彼は言わないのだろうなという結論に至りました。
アニューがスパイもしくは人外だと勘付いている故の台詞なんでしょうか。
・彼女に戦ってほしくないといいながら、戦うことを選んだ男たち。じゃぁ、彼女たちの意思は?
サジには来週期待です。
・もう刹那はこれ以上なにも負わなくていいです…

・この留美とリボンズのやり取りはゾクゾクします。
・「大衆を見下ろす」考え方を厭う為に、常にリボンズは階段下で大衆を眺めているんでしょうか。
・留美に対しての台詞が半端ないくらいに威力ありすぎて驚く。20歳前にしてそのことを考える留美も留美ですが。
後半の台詞はドロ様にも当てはまるんでしょうかね。
・「人間より広い視野で」
あぁでもやっぱり小物臭い…
・「悲しいけど~」
スタッフ遊びすぎ1

・いじめっ子!イノベさんは皆Sですか。
・軍務の全う。平和という理想のため。人々のため。肉親としてのせめてもの情け。
正当化させた罪の他人への強制。
アンドレイの理論武装がテンプレ通りでした。
・「君が守ってやることだ」
意味深すぎますやめてください。
・やーめーてー近づかないでー
傷ついたルイスを救えるのは俺だけ!
とかなんとか思わないでください。

・「守るための戦い」
こうやって以前の台詞が効いてくる、そこが好きです00。


Bパート

・「ジリ貧ですぅ」
なんで00のキャラは死語が好きなんだ!
・腕を掴んでいるスメラギさんかわいい。
・「そうだ」「そのまさかだ」
シリアス気味なのに吹いたじゃないか。スタッフ遊びすぎ2

・ライアニュがラブラブピロートークをしつつ、重要な台詞ばっかりでした。
逃げ続けたライルはどう落ち着くのだろう。
ニールと比べてばっかりでごめんよと思いつつもしょうがないよね…
・二人がインナー着用しているのは、せめてもの情けじゃないでしょうか、一部の人々への。個人的には脱いでる方がありがたいけど精神的ダメージ半端ないな。
もしくは緊急時だから時間のかかることはダメよ!みたいな。
普通に恋人同士の安らぐかわいい戯れと思えばいいんですかね。
・ていうかアニューかわいい。白石さんの声がかわいい。超かわいい。
・ライルかっこいいー!!と思ったけれどよく考えたら人生経験積んだ30前の男なら当たり前かもしれない。
「キスの途中で呆けんな」がツボです。

・刹那…いつどこで一体何をされたんですか…

・留美がどんどん堕ちていくというか、死んでいく…リジェネも。
・あのスーツの趣味の悪さにはいつも引く。蛍光…

・アヘッドいいなぁ。
やっぱりルイスが乗ってるのはおかしいのか。これでアンドレイ死ななかったら笑う。
・あなた、無理をしているよ、ルイス…
・グラハ…ミスター・ブシドーはいい尻をしている。
先刻承知って、どこまで承知なんでしょう。

・「そんなこんなで~」
ズっこけたよミレイナちゃん!遊びすぎだよスタッフ3!
そのあとのティエリアが口を緩ませ刹那が笑いかけたコンボでテンションが上がりっぱなしでした。
ティエ+ミレは癒しです。
・「なぁに?」の声がかわいすぎる…!!
・戦いが作り出す何か。多分、それの証明の第一歩。
・引き金を引けないというのは逃げであり責任を押し付けているだけでもあるのだけれども。
サジならそれでもいいのかな、と思います。
・「逢いに行こう」せっちゃんが男前すぎる…!!

・ティエ(+)ミレは癒しです。
・あくまで、名前を呼ばないアレルヤ。
・「おめでとうございます」
フェルトはいい子ですね!
・まさに狙い打ちな2人は幸せそうでとても嬉しいのですがフラグを積み上げているようにしか見えません。
・刹那→サジの切り替わりの演出がすごい。
オーライザーの合体シーンが大好きなのでバンクガンガン使ってください。
・誰かの名前を皆呼んでるのですごい期待していたら物の名前を呼ぶ二人には初見で笑ってしまった。予想外すぎるだろう!
刹那に関しては、不器用すぎるので仕方ないのかな。
・刹那の目的が「何かを生み出す」=「サジとルイスを合わせる、引きもどす、戦いをやめせる」(だと思う)なので、要するに丸々他人のことで、そこがやっぱり切ないです。
・スメラギさんの「ミッション、スタート」でwktkせざるを得ません。


Cパート+予告

・本当に、ここのヨセフくんには刹那的な意味で泣きそうになった。なんで銃使えるん…?
・この話題にもう触れたくないんですが、マリナ、大丈夫ですよね?
確かにマリナが死んでも物語は動くんですけれども。まさかまさか。3rdEDのあの絵はこれだったとかないですよね。まさかまさか。
・ヴェーダの場所を教えるということは、イノベイターの弱点を教えるということで。
意地になってませんかリジェネ。女の嫉妬は見苦しいですよ留美さん。

・何故サジルイが私服なのだろう…
うん、でも信じてる。EDを信じてる。

来週はポジション「絆」回なので、一期のティエリアのように更に大きく誰かの心境が動くのでしょうか。アレルヤとかサジルイとか?
そして2期ですらハブラレルヤさんになっていたら私はスタッフを尊敬します。単独任務とか単独護衛とかトランザム電池とか。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/108-9bff473b


時は流れた? 蒼き流星MSダブルオー第18話【追記完了】
 無人兵器の何がイカンのですか?「自分の手を汚さない」とかいいますが、じゃぁ命令を出す立場の人はみんな悪って事になりますよね。MS...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話感想
RUNNER\'S HIGH | 2009.02.11
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』サブタイトル通り、数多の想いがそれぞれの形で交錯して行く様に心躍った今回。新たに多くの伏線を張りに張りまくった最終章への導入的なエピソードではありましたが、その分今まで抑えられていた キャラの…
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る ☆<2/12更新>今回(第18話 「交錯する想い」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第18話感想談義 *
ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload