P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

0017話 感想

今回は展開が速くて初見が微妙すぎました。なにこれ?みたいな。ここ3話の時間配分おかしくないですか?思うんですが、先週で刹那が出撃、メメさん壊せずまでやってもよかったような。そうすると今週せっさんの出番皆無になりますが。
色々言いたいですが、信者なので気にしないことにします。



  『散りゆく光の中で』



となんだかんだ言うのは、大佐が予想通り死んじゃったのとそれがあんまりにも理不尽なのと泣けないのにびっくりがっかりなのです今。軍人として、戦場で死んでほしかった。不器用だっただけなのにね。



考えたこと

先に書いてしまうと、他人から見ればやはりセルゲイのしたことは間違っていないと思う。
でもアンドレイにとっては、仲のよかったはずの父が母を見捨て、何より遺体がない、母とお別れが出来なかった。まだ甘えたい盛りだろう時に。マザコンという言葉で片付けられない。
確かに「不幸な事故だった」で片付けられることではないです。
あのアンドレイの行動は、たまった鬱憤がプツンと切れたせいで勢いづいて止まらなかったのだという想像を勝手にしているので、そしてその後の正当化も予想がつくので、何も言えません。理解はできなくないけれど、でもやっぱり間違いすぎ。
セルゲイも悪くてアンドレイも悪くてそして誰も悪くなかった。これは、アンドレイはセルゲイと思想も思考も似ていたのに父とは違う生き方をしようとしてもがいてあがいた結果なのかな、と。
大佐が一言でもいい、言ってあげればよかったのに。あの時の判断に間違いはないと自分もホリーも考えていると、母は最後まで軍人であったと。自分の中で折り合いを付けて、努力を怠ったというよりは、ずっと逃げてしまったのかな。
心を閉ざし近寄ってこなくなった子どもは別の生き物となるのでしょう。
残された、夫に見捨てられたと知ったホリーさんは、何を思い何を考え死んだのだろう。


アロウズすら協力して戦う。勧善懲悪路線が消えたということなんだとは思うのですが、人類みな友達で終わられても困ります。CBもアロウズも色々やらかしてしまったのだから。
あの時のように協力できるはずなのにどうしてまだ戦うのだろう、と誰かが言いそう。
今回は特例!特例!(ハロ風に)


「物相手の」「命を守る戦い」
サジがそう言い訳するのは好ましいのだけれど、マリーは覚悟を決めてほしいなと思う嫌な奴でした。
ガンアーチャーってMSなんですよね。夫婦や対という感じでとてもいい。



予告について。

四ヵ月後ってなんですか!そりゃ世界も変貌するしライアニュも出来上がっちゃいますってその過程を書いてくださいよ頼むから。後半一番の萌え過程を期待してるので。
あと刹那はマリナと会わないのかな。四か月か…。アンルイになってもおかしくないし。
今回でマリーがソーマになったと思ったんですが、流されちゃうかな。
そもそもこの事件について世界が割と片付いちゃう期間じゃないですか。
来週、期待というか、またハラハラしながら予想してますが、来週って全国行く予定なんですよね!


アバン―Aパート


・「覚悟はできている」ホリーさんの言葉を思い返せたのなら、アンドレイと向き合ってほしかった。
その辺が「父と息子」なのだろうか。


・下半身だけパイスー…っていうのか切ったのかな?いやーいい眺め。アニューの尻もいい。

・恒久和平の実現のため。「死を思い、平和の尊さを考えねばならんのだ。」
いまいちわからないというか、賛同できないというか。平和の尊さを学べというのならそれこそアロウズの政策、今まで市民を戦いから遠ざけ豊かな暮らしを過ごさせたことが間違っていると思うのだけれど。
・理想主義って甘いよねと思ってしまう。そういう人たちが性善説信者だからかな。
・多分誰でも一度は考えたことのある理論。人ならざる者が人類を導く。それを実現できてしまうイオリア、恐ろしい子!
ただ、イノベさん寿命が長いんですしもう少し緩やかな統一をしてもいいじゃないかと。それかもっと早くから始めようよ。
・「この僕、~」久し振りに出てきたのに小物臭い!
やっぱりリボンズが在ってこそ他の子が生まれたんですね。ということは、空白の四年間に作られたのかしら。でもリジェネはティエリアと対ですよね。

・ロックオン→ティエリア→ときてアレルヤが無言だった時にはハラハラした。よかった喋って。今回は割と働いていた!
ライルが「ロックオン」と呼ばれるたびに色々な意味で泣きそうになる。
・今回癖のある作画だなと思いました。サジの顔とか。刹那達の眼がうるうるしてる。
・トランザムライザー!!名前が微妙!
オーライザーにパイロットが必要な時と時とそうでない時の違いがわかりません。
・「始める前からあきらめたくない」
・ラッセはやっぱり…パイスー等用意周到すぎてはめられてるんじゃないかと。
・トレミーにいる時点で、戦うことは不可避なのです。

・贖罪というより、逃げですよね。残って見ているって。
いい人という言葉で片付けたくないけれど、スミルノフ大佐はいい人良き軍人です。
・あっさり死んだ!置鮎があっさり死んだ!デヴァイン勿体ぶって出てきたのに…
・ビームサーベル長っ!シリアスなのに爆笑してしまったパート1
しかしここの刹那の顔が悲壮すぎて堪りません。あとよくよく考えると00ライザーの粒子量と機動性がすごすぎる。大気圏行ったり来たりって。



Bパート

・なんでこう綺麗に剥がれてくんでしょう外壁。オートパージってなんでついてるんだ。されたんだ。
要するに外壁を細かくしているということなんでしょうが、落とさないという選択はできないんでしょうか…?
・リニアから落ちて行った人たちはみんな死んじゃったんですよね…6万か。どう言い訳されてるんでしょう。
・エレベーターが脆いとわかっているのだから、こんなところに人口密集させなくても。
手をつないで逃げるモブが細かい。

・圧縮粒子全面開放→シールドビット→アリオス地味だ……カニばさみで挟んだらどうしようかと思った…
・「命を守るための!」アレルヤへの、自分への、もしかしたら大佐への言い訳。アレマリが二人並んだところにときめいた。
・BGMが!ユニオンだから!ちょっと期待してたのに!
よくわからないのですが、カタロン・反乱軍に正規軍が攻撃→CB介入→破片が落ちてくる→今は命を守るぜ!ってことですよね。
・っていうか一個一個確実に落とすって無理というか、どんだけ精密射撃なの!(特にセラヴィーの六本サーベル)

・司令がこの時を狙って配置していたにしても、マネキン大佐に任せたらこうなるでしょうに。
・ルイスとアンドレイの意見が真逆で、そこがまたいいですよね。アンドレイ後の行動と矛盾しているけれど。
・コラサワさんは?!
・敵味方が一時休戦で一つになる。好きなシチュエーションではあります。
・嫁は夫より義父を選んだ!

・これから、世界はどうなるのか。歌が届いたとしても、何か変わるだろうか。
こうして協力したことは、何かにつながるだろうか。
・ハーキュリーあっさり死んだー!
・やっぱり、アンドレイに同情はできたけれど、思い込み強すぎて正当化することもできない。
情報統制されてるからしょうがないのかもしれないけれど、起動エレベーターを破壊したのはアロウズであって、でもやっぱりきっかけはハーキュリーが引き起こしたのか…
・「大佐ー!」ってことは、ソーマ??
・「かたきぃっ」に爆笑してしまったパート2。ごめんなさい。




Cパート、予告



・多分教会で、あの瞬間に、二人は互いに何かを諦めてしまったのだ。と、思う。そして二人で自分の時間を止めてしまったのだ。
・せめて。ほんの少しでいいから。ソーマかマリーのことを思い出してほしかった。ご都合主義かもしれないけれど、だってそうじゃなきゃソーマを養子にしようとしたのが罪滅ぼしみたいじゃないですか。
・ホリーさんの言葉を否定したり誤魔化すのではなく、ただ受け入れる。いい軍人であり、いい夫婦だったのだと思う。
セルゲイ大佐が大好きです。夫婦で仲良く過ごして下さい。


・四か月って!いやー、黒田神は4がお好きですね。なんだそりゃ…
・ヤエルちゃんがおもいっきりマリナ?をにらんでいるのが気になる。マリナさんマジで保母さんじゃないですか、天職だけど…
・ライアニュー!
・マリーというよりソーマに見えるのですが。どっちにしろパイスーを着続けてしまうんだね…
・アンドレイが清々した顔をしている…あのあと何かアロウズから誉められたんでしょうか。
・サジはまだ、躊躇い駄々をこねるんでしょうか。それもまたよし。
・「私が欲しがっていたもの」アニューから、誰にでしょう。ティエリアか、フェルトか、大穴でマリー。
マリーからソーマにもありでした。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/105-4add3d1b


君よ俺で変われ! 筋肉00帯 第17話【追記完了】
 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...
ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload